愛犬の寝相でわかる性格診断(まとめ)

46405view

愛犬の寝相でわかる性格診断(まとめ)

愛犬の寝る姿はどれだけ白目をむいていようが、舌が出ていようがかわいいものですよね。実は犬の寝相で性格診断が出来ることをご存知でしょうか!?自分の愛犬の性格と合っているかまとめてみましたので確認してみてください!(まとめ)

寝相でわかる愛犬の性格!

sleep

あなたの愛犬はどんな寝相で毎晩寝ていますか?
ドーナツ型に丸まっていたり、へそ天で豪快に寝るわんこ、人間みたいに横向きで、など、ワンちゃんにも様々な寝相がありますよね。
実はその寝相で愛犬の性格がわかっちゃうんです!

さっそく寝相別にわかる愛犬の性格を見ていきましょう!

横向きで寝る

横向きで寝る寝相は、とても安心して寝ている証拠です。
愛犬が過ごしている環境は居心地が良く、安心して暮らせると感じています。
日常的に守られていると感じていて、家族をとても信頼しています。

この寝相で寝る犬の性格は…

「のんきな面と忠誠心を持っている」

ドーナツ型にまん丸にして寝る

丸くなって寝る態勢は、体温を逃がさないためと言われています。
寒い空気に触れる範囲をできるだけ少なくして、体温が下がるのを防いでいるそうです。
寒くないにも関わらず、この寝相をしている場合は、緊張した状態かもしれません。
犬にとっての急所であるお腹や鼻を隠すということは、周りを警戒している証拠です。

この寝相で寝る犬の性格は…

「やさしく、穏やかな性格」

空を飛んでいるかのように手足を伸ばして寝る

手も脚もまっすぐに伸ばして、空を飛ぶスーパーヒーローのような寝相。
こんな寝相で寝る犬いますかね!?
少なくとも私は見たことありませんが…。
この寝相は、飼い主に呼ばれたときにすぐに反応できるようにするためと考えられているようです。

この寝相で寝る犬の性格は…

「とにかく元気いっぱい」

(※寝相による性格診断、まだまだ続く!)

脚が色んな方向に向いて寝る

脚が色んな方向へ向かっている状態。
どう考えても警戒心ゼロですね。
自分の過ごす環境にも慣れていて、安心しきっている状態です。
犬の急所であるお腹を見せているので間違いないです。

この寝相で寝る犬の性格は…

「大らかで自由」

うつ伏せの状態でねじれて寝る

うつ伏せで寝る犬は多いですが、手まで下げてしまっている寝相はかなり珍しいですよね。
この寝相は、筋肉が緊張する態勢のためリラックスできず、良い睡眠を取ることができないそうです。

この寝相で寝る犬の性格は…

「とても優しい性格だが、少し臆病で恥ずかしがりや」

気絶したかのように寝る

大物感がすごいです。
仕事疲れで帰宅したお父さんのソファでの様子にしか見えません。
この仰向けの体勢は、1日元気いっぱいに遊んで疲れてしまったときにするそうです。
この寝相は、自分を落ち着かせ、体温を下げる効果があると言われています。

うつ伏せでも特に脚を上に突き出して寝る犬の性格は…

「かなりの自信家で、どんな状況にも対応できる頼もしさがある」

まとめ

sleep8

皆さんの愛犬がいつもする寝相は、この中にあったでしょうか?
なかなかスタンダードなものが少なかったように思いますが、当てはまるものがあったら愛犬の性格に合っているか確かめてみてください!

ちなみに我が家の愛犬は、基本的に横向きで寝ています。
たしかにのんきな性格ですが、忠誠心は…。
そこはこれから築き上げていきたいと思います。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 男性 ミータ

    うちのワンコも熟睡中は横向きで手足も延ばして寝ています。
  • 女性 BOCHIMONA

    我家はスーパーマン型です。。。
    確かに元気いっぱい。。。笑
  • 30代 女性 ソルト

    家のワンコは横向きや、へそ天で熟睡します。
    でもスーパーマンの格好もよくします。
    おてんばで元気すぎるヤンチャ娘です。
この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

キャンペーンのお知らせ!

>
人気の高級ドッグフード「カナガン」を100円でお試し!特別モニターキャンペーン開催中!