腫瘍性大腸炎だけじゃない!ひまし油湿布は他の病気にも効果絶大!?

【獣医師監修】腫瘍性大腸炎だけじゃない!ひまし油湿布は他の病気にも効果絶大!?

お気に入りに追加

特に腫瘍性大腸炎に良いとされるひまし油湿布は、他の病気にだって効果があるんです!気になるやり方を解説!免疫力を付けていつまでも健康に。

7264view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ひまし油って?

そもそもひまし油(キャスターオイル)とは、トウダイグサ科の「トウゴマ」という植物の種子から採取した植物性油の事です。
油といっても、非常に粘度が高く触った感じは蜂蜜の様によく伸び、硬い質感です。
スゥーっと清涼感のある香りがします。

人間でも、ものもらいやお腹を下した時、胃の調子の悪い時などに用いられます。

ひまし油の効果

老犬

ひまし油の効果で何より重視されるのがデトックス効果です。
解毒作用があり、体を健康にし免疫力を高め病気にかかりにくく、またかかっても治りが早くなると言われています。
ワンちゃんに用いる際には、「腫瘍性大腸炎」に特に効果があると評判です。
そのほかにも、腎臓病や子宮筋腫など、内蔵系の病気や腫瘍に非常に高い効果が期待できます。

ひまし油湿布

湿布

腫瘍性大腸炎の治療の際によく聞くひまし油湿布ですが、お家でも簡単に出来ることをご存知ですか?
知っていて損はないので、是非ひまし油湿布の簡単なやり方を覚えておくと、もしもの時にワンちゃんに適切な処置をご家庭でも行う事ができます。

やり方

用意するもの

・ひまし油
・ネル生地やガーゼ
・ガーゼを抑える為に上に被せる包帯やタオル、お洋服
・保温するもの、カイロや電気毛布など

まずガーゼにひまし油を浸します。
テクスチャが硬いですが、きちんとまんべんなく伸ばして下さい。
なんとこれでひまし油湿布自体は完成です!

次に、作ったひまし油湿布をワンちゃんの患部にそっと乗せます。

ひまし油湿布が剥がれないように上から包帯で固定します。苦しくならないように巻く力を調整してあげて下さい。
その上から保温して一時間ほど置きます。

これだけでいいのです。
ひまし油の持つデトックス効果が作用し、回復に向かいます。

注意点!

休養する犬

お手軽にお家でも効果的な治療を行えるひまし油湿布ですが、注意しなくてはならない事もあります。
特に、長毛種のワンちゃんの被毛の絡みや、毛玉になりやすいところに注意が必要です。

解決策

留意点はあっても対策はあるのでご安心ください。
長毛種のワンちゃんの強い味方!それは「重曹」です。
お掃除やお料理、または常備薬としてお家に置いている家庭も多いのではないでしょうか?

やり方も簡単!

重曹を溶かしたぬるま湯で、ベトベトになってしまった被毛をすすぐだけ!
これだけするのとしないのとでは、ひまし油湿布をした時の後始末が格段に違います。

オススメのひまし油

こちらのケイシーグッズさんのひまし油は、世界でも珍しいオーガニック素材!
健康の為に使う物だから素材にもこだわりたいですよね。

こちらもオーガニック素材でなんとお値段もお手頃!
初めての方でも挑戦しやすいですね。

まとめ

辛い症状を何とか飼い主とワンちゃん一緒乗り越え、寄り添って行きたいのは誰もが願う事です。
日夜ワンちゃんの為に出来ることを探している飼い主さん、簡単なことから始めてみませんか?

飼い主さんの献身的な看病で、病から立ち直ったワンちゃんはたくさんいます。
1匹でも多くのワンちゃんが飼い主さんと一緒に病を乗り越える事を願います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。