こんなにたくさん!サロンで選べるシャンプーの種類

こんなにたくさん!サロンで選べるシャンプーの種類

お気に入りに追加

「シャンプーの種類が多すぎて分からない!」ワンちゃんとサロンに行った際にこんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?しっかり勉強してあの子にあった適切なシャンプーを選びましょう。

4725view

サロンで選べるシャンプー

シャンプーボトル

予約を取って、いざ今日はトリミング!という日に訪れる難しい選択。シャンプー選びがその1つです。
コース内容で元から選べるタイプから、オプションとして選べるシャンプーなど種類も効果も千差万別!
でも、せっかくのシャンプーも内容を理解していないと意味がないですよね。
主なシャンプーの種類や効果などを勉強して、ワンちゃんを更に輝かせてあげられる飼い主さんになりましょう。

シャンプーの種類と効果

泡

薬用シャンプー

通常のコースについてるシャンプーとは別に選べるシャンプーの中では、一番多くのサロンに導入されているシャンプーの種類です。

・皮膚の弱いワンちゃんにも安心!
・低刺激

などのメリットがあります。フケっぽくなりがちな子や、皮膚疾患になった事のある子、通常のシャンプーケアでかぶれを起こしやすい子にオススメです。

アロマシャンプー

こちらも割とメジャーな種類です。
オプションメニューとして採用しているサロンが多くあり、ワンランク上のケアをしたいときにこだわりたいシャンプーです。

・とにかくいい匂い!
・アロマセラピー効果
・長毛種の子にオススメ
・しっとりフワフワな仕上がり
・リラックス効果

などのメリットがたくさんありますが、なんといっても特徴はその香りです。
さらに香りを数種類の中から選ぶ事のできるサロンも多数あります。

ワンちゃんと飼い主さんのお気に入りの香りをさがしましょう。
アロマセラピー効果でストレス解消もでき、リラックスしたいときにオススメです。

ダックス

グリーンシャンプー

あまり聞き慣れないかも知れませんが、導入サロンも上記2つほど多くはないので、グリーンシャンプーでのケアを受けたい場合は、このケアを採用しているサロンを探す必要があります。

・緑茶エキスで匂いを抑える
・短毛種の子にオススメ
・UVカット効果
・さっぱりスッキリとした仕上がり
・紫外線の気になるこれからの季節に

短毛種向けのシャンプーはなかなかないので、まずそこが大きな特徴です。
優しい香りとUVカット効果で、紫外線の影響を受けやすい短毛種のワンちゃんに非常に人気です。

ロアジススパシャンプー

元はデリケートな名馬のために開発されたとても優しいシャンプーです。
なんといっても効果や香りの豊富さに驚かされます。

・植物性で優しい
・アロマ効果
・5種類の香りと効果
・ノンアルコール
・子犬も安心
・ビタミンでハリとコシが手に入る
・爽快なうるおい

子犬も安心して使えるところが嬉しいですね。
用途に合わせて選べるのがポイント!
ワンちゃんの種類や被毛の状態から最適なものを選びましょう。

アボダームシャンプー

アボガドオイル配合のシャンプーです。
サロンでのシャンプーケア意外にも、ご家庭用に販売もありますため、お家でのケアにもお使い頂けます。

・保湿効果
・優れた浸透性
・フケ症の子に
・乾燥が気になる子に

カサカサ肌の気になるワンちゃんにオススメです。
優れた保湿効果は1度使ったら手放せないとリピート率バツグンです。
オールシーズンのケアにプラスしたいですね。

ノルバサンシャンプー

こちらもサロンでのケア意外にご家庭用の販売があります。
お家で使うシャンプーを迷っている飼い主さんにオススメです。

・薬用抗菌
・殺菌と消臭
・子犬にも安心
・コンディショナーイン
・フワフワな仕上がり

嬉しい殺菌と消臭効果はそのままに、パピーも使える安全性を追求しています。
しなやかな仕上がりで手触りも非常に気持ちいいです。

ノミ取りシャンプー

サロンや病院での導入のあるシャンプーです。
ご家庭ではなかなか難しいケアもプロならお手の物!

・既についているノミの除去
・ノミの防止

暖かくなったきたからにはお散歩も遊びも思いっきり楽しみたい!そんな飼い主さんにとワンちゃんに事後や予防にオススメのシャンプーです。

まとめ

シャンプーした犬

こんなにたくさんのシャンプーがあるなんてすごいですね!
犬種や被毛の状態から、それぞれ希望する効果ごとにシャンプーを選ぶのは非常に大切な事です。
サロン意外にもお家でケアされるご家庭用のシャンプーも1度見直したいところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。