話題沸騰!ワンコの炭酸スパ 〜肌を整え毛並みも美しく〜

話題沸騰!ワンコの炭酸スパ 〜肌を整え毛並みも美しく〜【獣医師監修】

お気に入りに追加

美容院で人間用の炭酸スパを受けた事のある人もいると思います。しかし、炭酸スパも犬用のがあるのを知っていますか?素敵な効果をしって上手に利用しましょう。

4181view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

人間用だけじゃない

リラックスする犬

美容院でよく耳にする炭酸スパ。
人間だけでなく、ワンちゃんにもいい事がたくさんあるんです。
特に、これから夏に向けての季節には更に、注目が集まることが予想されます。

ヨーロッパから日本へ

日本には割と最近になってからよく聞くようになりました炭酸スパですが、元々はドイツやスイス、オーストラリアに天然の炭酸泉があった事から、150年程前から盛んに炭酸泉での入浴が行われていました。

日本には天然の炭酸泉が少ないため、多くは人工的に炭酸泉を作り出す装置が採用されています。

気になる効果は?

泡

炭酸スパはとにかくいい事づくめです。
美容や健康は勿論のこと、リハビリや療養にだって適しています。
中でも、糖尿病や高血圧、アトピー性皮膚炎には効果が出やすいとされているのが嬉しいですね。
でも、これだけじゃないんです!またまだたくさんあるんです。

美しい毛並み

皮膚に酸素、栄養、水分を十分に与えることによって、皮膚も被毛も健康になります。特に、被毛には、ハリ、ツヤ、コシ欲しい物全部が叶っちゃいます。
毛先のみではなく、皮膚からケアをする事により、本物の美しさが手に入ります。

ニオイの改善

炭酸泉はphが弱酸性のため、皮膚や毛についてしまった菌の除去の効果が期待できます。
中性よりも少し高めのphで、優しく皮膚に溜まった雑菌を除去してくれるので、気になる愛犬のニオイの元からケアをする事ができます。

リラックス効果

血行が良くなり、体が温まればリラックス効果が出ます。ゆったりとお湯に浸かって心を落ち着け、体を解してくれます。
10分炭酸泉に浸かることで、通常の約5~7倍の血行促進効果があります。新鮮な血液を体で循環させ、新陳代謝が良くなります。

安心安全!

特に薬剤を使用しているわけではないので、アレルギーもありません。
ですから、健康に対する副作用やその他心配なことが無いのが嬉しいですね。
また、全ての犬に優しく体の油分など必要なものを取りすぎてしまわないため、綺麗になりすぎて免疫力の低下からくる症状悪化も防ぐことができます。

注意

心臓の悪いわんちゃんの場合は4つ足で立って心臓の高さより低いところまでで炭酸スパを行うほうがよいとされています。足湯のような感じで入るようにし、全身が浸からないように注意してください。

料金はどのくらい?

・小型犬 1000円~
・中型犬 1500円~2500円
・大型犬 2000円〜4000円

お店や、毛の長さ、犬種によって変動する場合があります。お近くのサロンにお問い合わせ下さい。
また、シャンプーやカットにプラスすると1000円以下で、オプションとして付けられるサロンも多くあります。
プチプラなので、初めての方やワンちゃんも挑戦しやすいメニューです。

どこでできるの?

スパ

トリミングサロンでできます。
通っているところが既にあれば、そのお店のメニューからご確認ください。また、エステメニューやケアメニューなどに力を入れているサロンであれば、割と多く取り入れている印象があります。

関東地方

PET-SPA(ペットスパ)
http://www.pet-spa.co.jp/

東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城、長野
に豊富に店舗を構えています。

大阪

PET SALON fuca
http://smart4me.net/fuca/#!topPage

福岡

WANPARK(ワンパーク)
http://www.wanpark.co.jp/sp/ 現在、他にも多くのサロンや動物病院で実施しています。

まとめ

ワンちゃんのためのケアはどんどん進化してきています。
たくさんあるなかからその子に合ったものを選び、更により良いケアをしてあげらるようになったのはとても嬉しいことです。気になった方はぜひ1度足を運んで見てください。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。