愛犬の口臭&体臭対策~身体にやさしい微生物の力

愛犬の口臭&体臭対策~身体にやさしい微生物の力

愛犬の口臭や体臭を抑えるグッズ、今はいろいろな製品がありますよね。わんちゃんの身体にやさしく、しかもお腹の中まで健康になれる、私が実際に使い続けて本当に良かったオススメのものをご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

愛犬の口臭対策グッズ

今では様々な犬用の口臭対策グッズが売られていますが、この記事では私が実際に使ってみて本当によかったものをご紹介したいと思います。

愛犬の口臭対策に「ペット用 ハタ乳酸菌」

ペット用ハタ乳酸菌ボトル

特徴 ハタ乳酸菌とは?

「ハタ乳酸菌 FOR PET」は、愛犬の口腔ケアと腸内環境改善をサポートしてくれる乳酸菌です。
このハタ乳酸菌の特徴は、 粘膜に付着しやすい性質を持ち合わせていることです。
他の乳酸菌では歯周ポケットから流れていってしまいますが、ハタ乳酸菌は歯周ポケット内に定着し、長期に渡って留まり、効果を得やすいという特性があります。

我が家での使い方

夜ごはんを食べてウトウト・・眠い時間です

我が家では寝る前に、このハタ乳酸菌のパウダーを添付のスプーン1杯+ほんの少量の水で練ってペーストにし、少しずつ指に取って歯と歯茎の境目に塗っています。

うちの子はこのパウダーのお味が大好きみたいで、「歯みがきするよ~」と言うと、とっても嬉しそうにするんですよ。
わんちゃんにとっては、「美味しいものをもらえるんだな!」と思っているみたいで、たまに買い置きを切らしてしまった時は、「今日はあの美味しいのもらえないの??」という顔をします。

またちょっとお口が匂ってきても、このペーストを塗ると数日で匂いが抑えられ、だんだん気にならなくなってくるので、ハタ乳酸菌がお口の中に住み着いているのが分かります。

お口だけでなく、腸の健康にも「ハタ乳酸菌」

また、摂取したハタ乳酸菌が体内に入ると、腸内環境が改善されます。
特殊加工で凍結乾燥させることにより、生きたまま腸にまで届き、長く留まり活躍する強い善玉菌なのです。

わんちゃんのお口から入った乳酸菌は腸内の善玉菌を増やし、整腸にはもちろん免疫力UPに役立ちます。

使い続けて分かったこと

お口の健康のために取り入れたハタ乳酸菌ですが、この乳酸菌を摂取し始めてから、うんちの状態がとてもいいんですよ。
きちんと腸まで届いているのが実感出来ています。

お口だけでなく、腸内環境も改善されたいわんちゃんにとてもおすすめです!

山をバックにニコニコ笑っている写真

愛犬の体臭対策万能グッズ「アーゼロン」

アーゼロン ボトル

環境に有効な自然界の微生物を集めた、幅広い菌種を含む有効微生物群のことを「アーゼロン」といいます。

アーゼロンを使い始めたきっかけ

我が家がこの「アーゼロン」を使い始めたきっかけは、とても肌の弱い私が、消臭スプレーとして使うため・・でした。

出会いはもう10年以上前になります。
その頃、私の実家で大型犬のゴールデンレトリバーと暮らしていたのですが、わんこが舐めるかもしれない身の回りのものを拭いたり、消臭スプレーとして使っていました。特に身体を清潔にしてあげたい介護の時にはとても役に立ちました。

  • その後、結婚して今のわんこを迎えたのが7年前。

それまで身の回りの消臭、キッチンやお風呂の防カビやお掃除のために使っていた「アーゼロン」ですが、わんちゃんにもやさしい製品なので、お迎えしてから今までずっと使い続けています。

実際にどのように使えるのでしょうか

希釈の仕方

我が家では、5ccの原液を約200㏄の水で薄めたものを、
スプレーボトルに入れて、いつもお部屋に置いてあります。
また、用途によって原液、又は濃いめに希釈して使うことも出来ます。

使い道として・・

  • おトイレ周辺の消臭スプレーとして
  • 小さなタオルにスプレーしたもので、お耳、お顔、お尻周りを拭く
  • ごはんを食べ終わった後お口を拭く時に、歯と歯茎まで拭いてあげる
  • お散歩の後の足やお腹を拭く
  • ベッドやクッション、ぬいぐるみ、おもちゃの消臭
  • クレートやハウスの拭き掃除消臭
  • 飲み水にも少量入れてあります(お口とお腹の健康のため)

このスプレーがひとつあるだけで、こんなに色々使えるんですよ。
しかも、薄めたものをわんちゃんが舐めても大丈夫。もちろん、身体を拭いてあげることも出来ます。我が家では子供の頃からわんこの飲み水にいつも少し加えています。

愛犬のお口周りにも安心!生きた微生物の働きを実感する時

私は肌がとても弱くて、合成の界面活性剤の入ったものは使えないのですが、それはとても皮膚の薄いデリケートなわんちゃんにも同じこと。

アーゼロンをスプレーしたタオルでお口を拭いてあげると、生きた有効微生物群が働いて、お口周りの匂いの元となる菌をパクパク食べてくれるのです。

特にうちの子はお口周りの毛が密集しているので、ただ水で濡らして拭くだけだと蒸れたような匂いになってしまうのですが、食後これで拭いてあげると微生物の働きでお口周りも匂いません。ついでに歯と歯茎も優しく拭いてあげられるので、忙しい時でも手早くスッキリ!
特に蒸れた匂いの気になる、ジメジメした梅雨や夏の時期には助かっています。

テーブルでお食事している写真、スヌードとよだれかけ付けて

使い道は他にもあります!

  • キッチンの水回りや、お風呂場周辺のカビ防止に
  • 食中毒菌を抑える働きがあるので、まな板や包丁にスプレーして
  • 玄関やカーテン、靴の消臭スプレーとしても

旅先に持って行くと、とても便利

旅行でわんちゃんの食器をちょっと拭いてあげたい時や、車内の消臭除菌スプレーとして。手を洗えない時のおしぼり用に。スプレーをひとつ作って行くと本当に色々使えます。

「アーゼロン」の特徴と、使い方のポイント

生きている自然界の有効微生物の力で有機物の腐敗を防ぎ、腐敗菌の繁殖を防ぎます。
低温菌・中温菌・高温菌まで幅広い菌種を含んでいるので、とても幅広い菌に効果があります。
5~80℃が最適な活躍温度です。

また『アーゼロン』は、1本に好気性菌と嫌気性菌が一緒に入っています。酸素を好む菌と、そうでない菌が一緒に入っているので、使う時はよく振ってから希釈することがポイントです。

合成の界面活性剤や化学薬品を使わないので、人やペット、環境への悪影響はありません。
(ラベンダー配合のものもありますが、我が家では入っていないものを使っています。)

まとめ

我が家で実際に行っている、わんちゃんの口臭&体臭対策として「ペット用ハタ乳酸菌」と、「有効微生物群アーゼロン」をご紹介致しました。
これはどちらも、身体に有効な微生物の働きを利用したものです。

愛犬の口臭&体臭対策として、歯みがきやシャンプーなどの外側からのケアももちろん大事ですが、腸内環境を整えることで口臭や体臭を抑えることも出来ます。

犬の腸内バランスが崩れて善玉菌が減ることで血液中に腸内腐敗由来物が吸収され、それが口臭や体臭の原因にもなるのです。
わんちゃんの腸内環境が正常化されることで栄養吸収能力が改善し、口臭や体臭を抑える以外にも、皮膚の状態や毛並みが良くなり、免疫力アップも期待できます。

もし、わんちゃんの口臭や体臭が気になるようでしたら、身体にやさしい微生物の力を借りてみるのもいいかもしれません。
使い続けて、お腹の中からも外からもピカピカになりましょう!

海と青空と愛犬の写真

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 オバチ

    とても参考になりました!やはり匂いの元は微生物なんですね~(^o^)我が家のワンコ
  • 投稿者

    女性 匿名

    この記事でアーゼロンを知り、とても興味を持ちました。ネットで調べてみると、善玉菌が、悪玉菌を食べてくれるとあり、即買いしました。
    これ、すっごくいいです!
    家中スプレーを置きまくってます。
    犬にも優しいですし、旅先にまで持って行くようになりました。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。