チワワのお風呂の頻度
チワワはそんなに頻繁に洗わなくてもいい犬種なので、1カ月〜1カ月半くらいの頻度で洗ってあげて下さい。洗いすぎると毛艶を失う心配があるので、洗いすぎもいけません。
チワワのお風呂で必要な道具
- 犬用シャンプー
- スリッカー
- バスタオル2枚
- ドライヤー
チワワをお風呂に入れる前にやっておくこと
ホコリや抜け毛を落とす
スリッカーを毛の流れに沿って動かします。チワワをお風呂に入れる前に毛についたホコリや抜け毛を取り除きます。毛がかなり抜けるので注意して下さい。あまり力を入れないで優しくするのがコツです。
※出来ればお外やベランダがいいです。
シャワーでお風呂(浴室)を暖める
急にお風呂(浴室)に入れると寒いので、ザーッとシャワーをお風呂の床や壁にかけて暖めます。床が冷たいと嫌がるのでよく暖めて下さい。
※ 暖まりすぎもダメなのでシャワーは1分程度でお願いします。
チワワをお風呂の入れ方
チワワをシャワーで濡らす
お風呂のシャワーの温度を37度〜38度のぬるめの温度に調節します。人が触ってぬるく感じる程度のシャワーをゆっくり出します。チワワを浴室に入れてシャワーヘッドをチワワの体にくっつけます。胴体から足に進んだあとゆっくり頭に進みます。
肛門嚢をしぼる
尻尾をあげて、チワワの肛門の下を親指と人さし指の2本で引き出すようにします。臭い液が出てくるのですぐさま流します。
※ 洗っている人の衣服につかないように気をつけてください。
シャンプーで良く洗ってあげる
シャワーヘッドを体にくっつけながら水圧を弱めにしてチワワの背中から全体を濡らし、犬用シャンプーを泡立てて胴体→足→頭の順洗っていきます。 顔が濡れる事を嫌がるので、頭は最後に洗ったほうがいいです。
洗い残しがないようにすすぐ
シャンプーが終わったら、今度はチワワの体をすすぎます。シャンプーの流し残しがあると、フケや皮膚病の原因になったりするので気をつけてください。胴体→足→頭の順で洗い、最後に顔をシャワーから手にお湯を汲んで優しく撫でるようにシャンプーを流します。
しっかり毛の根元まで乾かす
シャンプーが終わったチワワをお風呂から出して、バスタオルで包みゴシゴシ拭きます。この時 お風呂の中は寒い事が多いので、温かい部屋に移動して下さい。 移動したら、もう一枚のバスタオルを下にひき、チワワをバスタオルの上に置いてドライヤーをかけます。ドライヤーの音を嫌がるのでお尻の方からかけてあげると上手くいきます。しっかり乾かしてあげないと体調を崩すので毛をめくるようにしてドライヤーの風を下から上にしてよく乾かして下さい。
※ ドライヤーの音を嫌がって逃げる時は、椅子などちょっと高い所に置くと静かになります。 落ちないように 絶対目を離してはいけません‼︎
仕上げにご褒美をあげます!
これからもお家のお風呂に入って欲しいので、抱っこして頭をナデナデしてお風呂が気持ち良かったね〜など声をかけ褒めてあげます。それから、大好きなオヤツをあげて下さい。きっと喜んでくれると思います。
まとめ
かわいいわんちゃんが健康でいるために、いつもきれいにしてあげたいものですよね。お家でのお風呂の入れ方を書いてみました。
チワワをお家のお風呂で洗うポイントは弱い水圧で怖がらせない事です。チワワは臆病な子が多いので優しく声をかけてあげ、不安をのぞいてあげて下さい。
ユーザーのコメント
30代 女性 Chappy
いつも実家に帰った時は父が愛犬とお風呂に入りたがります♪ドライヤーはかなり嫌がって、いつも逃げられちゃいます。少し高い所に置くと落ち着くんですね!今度やってみます。
40代 女性 シャボンまま
特にお風呂が嫌いな子なので、この記事を参考に挑戦してみます。やはり、今より快適に過ごせるようにしてあげるのが飼い主の務めですよね。
40代 女性 TIKI
我が家は大型犬のゴールデンレトリバーを飼っているので、シャンプーは大仕事となってしまいます。体全体を使ってずぶ濡れになりながらの格闘のようなシャンプータイムを思うと、チワワちゃんのような小柄な身体をゆっくりと洗う優雅なひと時が羨ましいです。
ただ繊細なので、優しく洗うという事が大切なのだと思いました。
20代 女性 めれんげ
シャンプー前のブラッシングは、汚れを落とすとともに毛の絡まりを取ってくれるので絶対やって欲しいとトリマーさんにお聞きしたことがあります。 浴室を温めてあげるのはよいですね、チワワが寒がりない子も多いですし冬の時期などは濡れた身体だと冷えますしわんちゃんは基本ぬるま湯で洗いますから。
汚れが酷い場合などは長めにシャンプーするのではなく、全身を濡らしたあと軽くシャンプーし、一度流します。そのあと本格的にシャンプーをしてあげると良いそうです。犬種やシャンプーの頻度によるので一度洗いでも問題はありません。
難しい場合は、顔周りは無理に泡をつけてあらう必要はなく、ガーゼを使いながらお湯などで少しづつ洗ってあげても良いそうです。
シャンプーの後にリンスはしてあげたほうが良いそうなので、使っているリンスの使用の仕方のとおりに使ってみて下さい。
流しすぎも良くないのですが、すすぎはしっかりとしてあげてくださいね。
そのあとドライヤーでしっかり乾かしてあげますが、タオルでしっかり水気を取ったあと、ブラッシングをしながらドライヤーで乾かすと毛並みも整いますし乾くのも早いですよ♩
サイトや動画などでワンちゃんのシャンプーのやり方などが紹介されてますので参考にするのも良いと思います。
ただ、ブラッシングの際に出来れば、外やベランダでと書かれていますが周りへの迷惑など考えるとオススメしません(庭がとても広かったり田舎で周りに家がないなら別ですが)その考えはちょっと非常識かなぁと思いました。
最近は排泄も家の中で済ませましょうという風潮になってるくらいですから、ブラッシングは室内で済ませてあげましょう。
10代 女性 キラキラポテト