チワワの体重の平均値
ご存知のとおり、チワワは全犬種の中でも一番体が小さいと言われています。「世界最小の純血種」と言われていますね。私が飼っているチワワは、産まれた時の体重が100gしかありませんでしたが、ご飯をたくさん食べて、成犬になった今では約3kgまで成長しました。
チワワの平均体重は、2~3kgと言われているので、これを越えると少し太り気味、ということになるかもしれません。チワワの場合は500g未満の低体重や3kg以上のやや重めな体重は、スタンダードから外れてしまうとされています。また、ドッグショーに出場するチワワの理想体重は1~2kgとされています。
当たり前のことですが、犬が自分で体重を管理することはできません。
愛犬の体重を管理することは、飼い主さんの仕事であり、責任だと思います。その可愛さから、ご飯やおやつをあげすぎてしまうこともあるでしょうけれど、平均体重を越えると、体が重くて動きにくくなったり、肥満からくる病気のリスクも高まるので気を付けましょう。
チワワの肥満で特に注意したいこと。
- 関節への負担。
- 呼吸器系等への圧迫
- 糖尿病のリスク
骨の細いチワワは、体重増加により足腰への負担がとても大きくなってしまいます。軽めでも十分ですので日頃から運動を続けることで筋肉をつけ、関節を補助することも可能です。
肥満により鼻や喉などに脂肪がつき呼吸がしずらくなることがあります。寝ている時、横になった時に大きないびきや鼻息が荒い場合は呼吸器系を圧迫している可能性がとても高いです。呼吸困難になる前に獣医さんと相談しながら、ゆっくりと体重を落としていくことが必要になります。
チワワに限らずどの犬種にも言えることですが、肥満は糖尿病のリスクを高めてしまいます。日頃の運動に加え、食事についても見直す必要があります。ですが、極端に食事量を減らすと、チワワに見られがちな低血糖症などの心配も出てきてしまいます。まずは低カロリーフードに切り替え、おやつ量を減らすこと。野菜スティックなどを活用してもいいでしょう。
チワワの理想的な体重推移(年齢別)
3ヶ月目の体重
ペットショップで売られているチワワは、大体が生後3ヶ月くらいの子犬です。まだまだ小さな子犬なので、体重は約1kgほど、女性でも片手で持ててしまうくらいの軽さですね。
うちの子もそのくらいの時に、我が家に迎えました。最初はあまりに体が小さすぎて、ちゃんと成長するか心配しましたが、そんな心配をよそにもりもりご飯を食べてくれました。
わんちゃんの中にはお家に来て間もない頃は、緊張していることがあり、ご飯を思うように食べないかもしれませんが、その場合は、まず環境に慣れてもらい、安心できるようにすることが大切です。
具体的には、たくさん触れ合うことで子犬も安心できるので、スキンシップをできるだけとるようにしましょう。特に体重が1kg以下にならないように注意して、少しずつでもご飯をあげてください。あまりに小食だと低血糖症や低体温症の危険が出てきてしまいます。ご飯を食べないのに遊び過ぎてしまう、ということがないように注意して見ておきましょう。
ご飯を食べないことを叱ると、ますます食べなくなってしまうので、叱ることは一切せずに、食べてもらえるような工夫をしてあげましょう。次の頁では、チワワの6ヶ月目の体重推移と本テーマのまとめに入りたいと思います。
6ヶ月目の体重
6ヶ月になると、体重は2kgまで成長します。この頃になると、お家にも慣れてやんちゃになり、部屋中を駆け回っていたずらをすることが多くなります。動きが活発になるためすぐにお腹が減り、ご飯の時間でなくてもご飯を要求してくることもあります。
この時期におやつを食べ始める子が多いかと思います。最初のうちは少しの量をあげていてもだんだんおやつの美味しさを知って、飼い主さんに「もっとちょうだい」とアピールをしてくると思います。その可愛さに負けてしまいそうになりますが、そこは心を鬼にして決められた量をあげるようにしましょう。
特にチワワは超小型犬のため少しの量でもカロリー過多になってしまいがちです。チワワは肥満にもなりやすい犬種です。少ない量だから大丈夫とは思わないことです。
おやつのあげ過ぎが、体重増加の一番の要因です。「これで終わりだよ」と言いながらおやつをあげたら、それ以上はあげないようにしましょう。それを続けていくうちに、わんちゃんも少しずつ理解をして、「この量しかくれないんだよね」と、催促をしなくなります。
おやつの催促が無くなったら、成長した証です。また、この時期は食欲が旺盛で、ご飯もたくさん食べると思いますが、適量をあげるように気を付けましょう。2kgぴったりにする必要はありませんが、ある程度平均体重の2kgを意識して、愛犬の体重を保つことが大切です。
チワワには個体差もあります。骨格次第でなかには3kgを超えても痩せすぎなチワワも存在します。その場合は平均体重を意識し過ぎず、ボディコンディションスコアで確認し、骨格から適正体重を把握しておきましょう。適正体重がわからない場合は獣医さんに相談し、どのくらいで維持していくべきかを決めておくと安心です。
まとめ
体重管理は飼い主さんの仕事
チワワの平均体重を保つために、体重管理は飼い主さんがしっかりと行いましょう。定期的に体重を量って、記録に残しておくのもいいと思います。痩せ過ぎていたり、太り過ぎていたりすると、それが病気に繋がってしまうことがあります。チワワ自身も、動くことが辛くなり、体が弱くなってしまいます。それを避けるためにも、常に体重を把握し、平均体重を保つように工夫しましょう。
こまめに散歩をしよう
体重の管理自体は良いことですが、無理をしないことも重要です。それがチワワのストレスになってしまうと、かえって体によくありません。出来るだけ楽しみがら減量ができると良いですね。
チワワは、散歩が大好きなので、散歩をこまめにしてみてはいかがでしょうか。ストレスの発散をしながらダイエットの効果も期待できますよ。わんちゃんは、飼い主さんと一緒に散歩をしているときに幸せを感じています。楽しく散歩をして、上手に体重をコントロールしましょう。
▼チワワについて詳しく知りたい方はこちら
チワワ犬辞典
ユーザーのコメント
30代 女性 スー
30代 女性 かぐら
30代 女性 すずめ
30代 女性 38moto
女性 さやか
また、チワワちゃんに限らずですが、適正な体重は骨格とのバランスできまります。単純に○kgだから大丈夫とか、太り過ぎとか、軽過ぎとか判断せずに、予防接種の際等に獣医さんに確認するようにしましょう。特に、パピー時代は骨や筋肉を作る大事な成長期でもあるので、安易なダイエットは控えましょう。
40代 女性 ぴいすけ
わたしの愛犬は別の小型犬で6キロですが、決まったごはんとおやつ以外のもの(フルーツなど)をあげるときは、「人間だとこの10倍食べたことになる」と考えながら、大きさや量を調節するようにしています。ほんのちょっとだからいいだろう……が重なると、結局は犬が太ってしまい、ダイエットや病気などで苦労させてしまいます。犬におすそ分けをするときは、本当に注意が必要ですよね。
女性 うめ
40代 女性 プリンママ
40代 女性 しいちゃん
女性 もみじ
血統書では、お爺さんにロンチーがいます。少し小さめで、現在1.94キロです。病院では太り気味の為、以前腰痛で注射して貰い、ベストな体重は1.5キロとの事で、ダイエット中です。
10代 男性 ろい