チワワのカットスタイルについて

35670view

チワワのカットスタイルについて

チワワは本来カットする必要がありませんが、カットをするとさらに可愛くなります。チワワのカットスタイルには定番からお手入れを重視したものまで様々なカットがあります。その際の注意点やカットスタイルをご紹介します。

チワワのカットスタイルについて

チワワはカットが必要ない犬種ですが、様々なカットスタイルがあります。一般的によくカットされており、お手入れが楽なチワワのカットスタイルをご紹介します。

チワワのカットスタイル:①全身バリカン

全身バリカンカットチワワ

チワワのカットスタイルといえば、定番なのがスムースのように短くカットです。サマーカットとも言います。

チワワのカットスタイル:②ライオンカット

ライオンカットチワワ

少しカットを変えたい方は肩から毛を残し鬣にし、尾は先だけ毛を残したライオンカットです。

チワワのカットスタイル:③飾り毛をカットした部分カット

部分カットチワワ

汚れやすいお尻、前足の飾り毛、お腹の毛をカットすることで、ロングコートチワワらしさを残しつつ綺麗に毛が揃い、清潔が保てるカットです。

チワワの毛をカットすることについて

カットしてないチワワ

チワワは本来トリミング犬種ではないので、カットをする必要はありません。
その理由として、チワワの毛はダブルコートという毛質で、被毛が下毛と上毛の2重になっており換毛期が春と秋にあります。下毛は寒さから体温を保てるように短く柔らかい毛が密生しており換毛期にごっそり抜けます。
そのため、チワワの毛は一定の長さまでしか伸びないためにカットが必要ないとされています。

カットするメリット

ロングコートチワワの子をカットするとスッキリし、とても可愛くなります。忙しくなかなかお手入れが行き届かい飼い主さんにはカットする事で、毛がもつれにくく、汚れにくくなるため清潔が保てるというメリットがあります。

カットが必要ない犬種とはいえ、お尻の毛などは伸びてきますので毛が長い事で、

  • ウンチが毛についてしまう
  • 肛門が毛で隠れてお尻が拭きずらい
など、毛が長いとその分清潔を保つのは大変ですが、カットする事で改善されます。

洋服着せるのも簡単

短くカットすることで、お洋服を着せる際にはスムーズに着せられ、毛が洋服に絡まってしまう心配もなく、スッキリと可愛いお洋服が着れます。カットする事で毛が短くなり皮膚の状態をチェックしやすくなるため、健康状態を把握しやすくなります。

ハサミカットとバリカンカットの違い

カットといってもハサミかバリカンによっても変わってきますので、違いをご紹介します。

  • ハサミでカットした場合のメリット

伸びた毛をカットする程度ですので、それほど毛質が変わる心配はいりません。ハサミですと根元から短くなるわけではなく、毛を半分程カットとお考え頂けたら分かりやすいと思います。

  • ハサミでカットした場合のデメリット

スッキリが良い場合ですとハサミでは限界があります。

  • バリカンでカットした場合のメリット

ハサミよりも短くカットでき、スッキリします。短い分お手入れも楽になり、汚れにくくトリミングの頻度も減るので経済的です。
また、ご自分でシャンプーする際にも毛が短い方が洗いやすく、乾きやすいです。そして、様々なカットスタイルが楽しめます。

  • バリカンでカットした場合のデメリット

バリカンでカットですと、元々カットの必要ない毛を短く剃ってしまう事で毛質が変わり、毛が固くなったり毛がチリチリしてしまう場合があります。場合によっては毛がうまく生えてこなくなることもあります。

まとめ

カット犬種ではないチワワですが、様々なカットスタイルがあり、バリエーションが豊富です。
また、カット犬種でなくても汚れやすい足の裏やお尻・お腹の毛は伸びますので部分的にはカットをしてあげると綺麗を保てます。どんなカットがお好みかは飼い主さんによりますし、ワンちゃんの状態・体調、毛量や毛質によってもカット内容が変わってきます。また、ワンちゃんによってはトリミングが苦手な子もおります。過度なストレスにより体調を崩してしまう場合もございます。ワンちゃんに負担がかからないようにその都度プロの方とご相談して頂けたらと思います。
そして、バリカンによって毛質が変わるかもという事を頭に入れて頂き、チワワちゃんのバリエーション豊富なカットを楽しんで頂けたらと思います。

▼チワワについて詳しく知りたい方はこちら

チワワ犬辞典

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 RIRIKA

    チワワはカットの必要のない犬種、と最初に書いてあって、私の姉のチワワは毎月トリミングしてもらってるけど…と思って読み進めていってわかりました。お尻まわりなどやはり清潔にしておくためにも必要なんですね。ライオンカットが一般的のように思いますが、斬新!全身バリカンカットが、かわいいなぁと思ってしまいました。
  • 50代以上 女性 さきこ

    チワワのカットも色々で各々可愛さが引き立ちすてきですね!我が家のボーダーコリーはチワワと同じダブルコート犬種。今夏は清潔を保てるよう「③飾り毛をカットした部分カット」で、お尻は桃尻カット、前足の飾り毛をカット、お腹部分を涼しくバリカンカットしています。以前サマーカットに全身バリカンをした夏は、涼しそうにしていたので、ふさふさの毛でボーダーコリーらしい外見よりも、毛質の変化を覚悟で全身バリカンカットをプレゼントしようかと、毎年夏を前に悩むところです。
  • 30代 女性 もこじ

    ロングコートチワワを飼っています。まだ赤ちゃんなので、毛も完全には伸びきっていないのでちょっと貧相です。笑
    私が今、通信でトリマーの資格取得を目指してるので、いつかこの子をカットしてあげよう!と夢見てます。個人的にはチワワのライオンカットが可愛くて大好きです。
  • 30代 女性 38moto

    暑くなる時期はなるべく涼しくすごしやすいカットをしてあげたいですよね。伸ばしっぱなしだと不衛生になってしまうので、短くバリカンでというのもさっぱりしていいと思います。
    チワワはダブルコートなので換毛期の抜け毛は多い方です。この時期は特に毛玉ができやすく、暑くなると蒸れてしまい不快な思いをしてしまいます。こまめなブラッシングで余分な毛を取り除いてあげることはとても大事です。

    チワワはサマーカットをしてしまうと、その後に生えてきた毛質が変わってしまったり、毛が伸びなくなってしまったりというトラブルも多い犬種です。
    バリカンで短く刈り込むことで一見涼しそうに見えますが、本来備わった被毛で皮膚を守っているので、短くしてしまうことでそのバリアをなくしてしまうことになります。その影響もあるのではないかと言われています。

    夏に長い被毛がどうしても気になるようなら、バリカンやカットも少し長めに残してもらう方が愛犬のためには良いと思います。
  • 女性 毛糸

    チワワとシーズーのミックス犬を飼っています。目鼻立ちはチワワですが、被毛はダブルコートでは無いので、これを読んでうちの子はシーズー寄りなのだと思いました。
    トリミングは1ヶ月半に1度行きますが、放っておくとどんどん伸びていくので、ここでチワワはトリミングがいらない犬種と書かれていて驚きました。
    夏はやはりさっぱりとカットしたいので我が家はこの季節バリカンを入れてもらいますが、前回(7月の上旬)にトリミングに行っていつもの夏バージョンでバリカンをお願いしたら、帰宅後、お腹の部分をしきりに舐めるようになりました。見る見る赤くなっていき、病院へ連れて行くとカミソリ負けのような状態だと言われました。人間でもカミソリ負けはよく耳にしますが、犬にも同じような症状が起こる事があるんですね。ローションのような塗り薬を処方され、赤みはどんどん引いて来ています。ですが、今後はバリカンを入れず、ハサミでカットしてもらった方が良いと病院で言われたので、残念ながらさっぱりとしたスッキリカットができなくなりました。
  • 40代 女性 シュガー

    友人が飼っているチワワがものすごい毛量です。本当にチワワ?と思うほど毛がすごいので、抜け毛も大変。
    半年に1回とかで、スムースチワワのように毛を短くカットしているのですが、尻尾の先だけポンポンのように毛が残っていてとてもかわいいです。
    いつもコロンとしたイメージのわんちゃんなのですが、毛をカットしたてだと「こんなにスリムだったの?」と思うほど。これだけ見た目も変わると、犬も身軽になって快適なんだろうなと思います。
    ただ、いつもシャンプーのたとは目が赤くなってかわいそう。目が出ているからタオルとかがこすれて当たっちゃうのかも、と飼い主さんが言っていました。小さいわんちゃんなので、シャンプーや乾かすのが楽そうに思えたのですが、小さいなりに大変なんですね。
  • 女性 えい

    スムースのチワワを飼っています。
    基本的にはトリミングは必要ないので、グルーミングは全て自分で行っています。シャンプーもドライも楽ちんです。
    たまーに、トリミングサロンでハーブパックをしてもらいます。毛がツヤツヤになって犬自身もとても気持ちよさそうです。
  • 50代以上 女性 匿名

    我が家は足の裏の毛とお尻周りを刈ってもらう程度です。
    一般的に見かけるフサフサ感のあるチワワではないので楽です。(笑)
  • 30代 女性 RICO

    チワワもカットすることがあるんだな~と思いましたが、サマーカットしている子にはあったことがありました!チワワって暑い気候の犬種なのに結構毛がふさふさですよね!風になびいている毛が優雅でかわいくもありますが、カットしてもかわいいですね♪
  • 30代 女性 はるか

    トリミングをしなくてもいい犬種もいるんですね!チワワは特にトリミングされているイメージなので驚きました。それを聞いて確かに我が家の愛犬(シェットランドシープドッグ)もトリミングはするものの、一定の毛の長さを保っているなと思いました。我が家の場合もやはり清潔感からトリミングを行っています。やはりトリミングをすると抜け毛も落ちにくい気がするので。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。