ゼンリンのわんこ用のお散歩ナビ『いぬのNAVI』って!?

ゼンリンのわんこ用のお散歩ナビ『いぬのNAVI』って!?

ゼンリンデーターコムが犬用のお散歩ナビ『いぬのNAVI』をリリースしました。全国約30万の『調査犬』により、快適なお散歩が出来るように路面調査を徹底し、制作に携わったとのことで、どういうものだかレポートいたします。

ゼンリンが「いぬもNAVI」をリリース

『いつもNAVI』のナビゲーションアプリで知られている、ゼンリンデータコムさんより、犬専用おさんぽNAVI『いぬもNAVI』が2016年4/1にリリースされたとのこと。
早速サイトをよく読んでみると、このアプリ、面白い機能が満載でした。

いぬもNAVIのトップページの写真

でも、そう、これは最後まで読み進めてみると『エイプリールフール企画』だったとの事がわかりました。
何故かって?
『発売日・価格はこちらから』というところをクリックしてみると・・・
『永遠に未定(肉球マーク)』と表示されます。
ここ、実は私の中では笑えるポイントでした。
『えっ?発売日は永遠に未定?どういうこと??』ってジワジワ来たからです。

ちなみに、ちゃんと、ゼンリンさんのほうでも、
『以上、4月1日、エイプリールフール企画でした。いぬもNAVIの販売予定はありません』
との記載もございました。

いぬもNAVIの販売予定はありませんの掲載ページの写真

そこを読み、
『な~んだ!そうだったのね!おかしいと思ったぁ~。』と最後にクスクスッと笑えました。
ちなみにゼンリンさんの『いぬもNAVI』のサイトはこちら。

http://www.zenrin-datacom.net/inumo_navi_uso/

URLの最後にも『uso』とありますねっ。
URLまでぬかりなく工夫されてびっくりしました。

ちなみに、こちらはエイプリールフール1日企画なので、サイトが消えてしまう場合もあるので、早めに見てみてくださいね。

思わず笑っちゃう!面白機能

この『いぬもNAVI』にはわんちゃんたちに喜ばれる、楽しく、使える機能がたくさん搭載されているアプリとのことで、このアプリの面白機能をご紹介します。

  • つらかった肉球やけどにサヨナラ!『夏ルート』機能
  • 犬種の差を越えて相性のいい異性犬と出会えるマッチング機能
  • 半径100m以内のマーキング勢力図機能

(飼い主さんのモラルとして、マーキングなど排泄後はきちんとお水で流しましょうね)
こちらはオプション機能として、要望の多かった、お散歩中の最大の敵『ライオン』『シロクマ』にも対応しているそうです(笑)。

  • オス必見! 2015年電柱ソムリエに輝いたルーク氏によるおすすめ電柱アドバイス機能

などなどの機能が搭載されているそうです。

おすすめ電柱アドバイスの写真

ゼンリンさんの企業ユーモアが感じられますね。
また一番最後の部分に『開発者インタビュー』が掲載されているのですが、『企画・営業・調査・開発』各チームのワンちゃんたちの開発者インタビューの声が笑えちゃいます。

黄色の囲いのもので開発チームのワンちゃんたちの声のページ掲載の写真

『いぬもNAVI』についてのまとめ

はじめ、『いぬもNAVI』ってなんだろう??と正直思いました。
さっそく、サイトを拝見すると、『えっ??これ、なに??』とクスっと笑える内容が書かれてあり、興味をそそられ、最終的に、思わず価格をクリックしちゃいました(笑)
こんなアプリあったら楽しいだろうなって思って。

まとめると、こちらは、『いつもNAVI』のナビゲーションアプリで知られている、ゼンリンデータコムさんがエイプリールフール企画として限定で作ったユーモアあふれるサイトで、

  • 苦手な犬がいる勢力圏内に近づかなくて済む
  • 気になる異性犬に自然に出会える
  • お散歩に最適なルートや時間を検出してくれる
  • 夏の暑い日のお散歩での肉球のやけどのことを考えてほしい

など、人間ではなく、犬の立場から見た『あったらいいな』と思う楽しい機能を持っている『いぬもNAVI』アプリが『仮想で』リリースされたという、笑えるものでした。

ゼンリン様、これからも、ぜひ、沢山の人のために役立つアプリを開発、ご提供していってください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。