柴犬が玄関先から散歩拒否!
雨だから散歩行かないってばッ!! pic.twitter.com/wnTL869ZKF
— 柴犬ハナ (@87shiba87) June 2, 2015
「今日は嫌!下を見てごらんよ!ビショビショじゃない!」と言わんばかりの嫌がり具合です。
おそらく雨に濡れている道を歩きたくないのでしょう(笑)
柴犬が道のど真ん中で散歩拒否!!
おはよーございます
— 柴犬 ちゃこ (@w_PoP_w) April 26, 2015
がっつり散歩拒否中です pic.twitter.com/dYACOdOwGj
何かが不満だったのか、単純な気まぐれなのか道のど真ん中で伏せの姿勢のまま動こうとしません。
車が来る前には機嫌直してね!
路上で柴犬が散歩拒否!
柴犬が変顔になりながら散歩拒否!
目で訴える作戦
嫌なものはイヤ
踏ん張る姿がなぜかカワイイ❤
座りこんじゃいました・・・笑
散歩拒否&駄々をこねる
芝生を歩いてる最中で歩くのを止めてしまい、引っ張られても「ゴロゴロしてたい」「足も痛いし」と言っているかのように駄々をこねてます!
散歩拒否の理由
嫌そうな顔で嫌がるこてつ君ですが、実は散歩を拒否する理由は首輪だったからだそうです。その後ハーネスに付け替えたら散歩をしてくれたそうです♪
散歩拒否してたら運ばれました!
こちらの柴ちゃん、散歩から帰る途中で疲れてしまって動かなくなったそうで、飼い主さんのお子さんに抱っこされながら帰宅しています!
抱っこされてる方もしている方も可愛いです♪
雨だから散歩拒否!
雨が苦手な黒柴ちゃんは、外が雨だという事が分かってるようで、飼い主さんがグイグイ引っ張っても断固として玄関から動きません!
足が濡れるのが嫌なのでしょうか(笑)
▼柴犬について詳しく知りたい方はこちら
ユーザーのコメント
40代 女性 グーグルぽち
うちの子も外で遊んでいて家に帰る時間になると、地面に座りこみ、ひどいと寝転んでしまい絶対動きません。
家へ帰る道も覚えてしまっているので、新しい道を探すのに苦労したり・・・
そこで最近は、以前にドッグトレーナーの方から教えてもらった方法を使ってます。
犬がいきなり動かなくなって座りこんだとき、家とは逆方向(犬が行きたい方向)に向かってリードを引いて歩き出そうとすると、犬は「あれ?帰らなくていいの?」「また公園に戻るの?」と思って立ち上がりますのでそのまま数歩進み、ぐるっと家に帰る方向(飼い主の行きたい方向)にUターンをするのです。
この方法でうちの子はダダをこねる時間が短くなりました!
なんだかだましているようで少し気が引けるかもしれませんが、よろしかったらお試しください・・・
40代 女性 momo
20代 女性 まるみ
首輪がキューとなって首回りのお肉が全部上にいってるのがたまりません!
柴犬大福とでも言いましょうか♪
我が家のワンコは柴犬ではなく、ミニチュアダックスですがお散歩拒否よくやります(笑)
そんな時の対処法は、飼い主が突然走り出す!
それを見た愛犬は追いかけようと走り出すので、拒否して歩かなくなった時でも絶対に歩いてくれます!
ただこれを実践するときの注意は、周りに車や人がいないことを確認してくださいね!
愛犬はこれが楽しいのかお散歩し始めは、必ずこのSTOP&RUNをやります(笑)
走って追い付いては止まって・・・また走っては止まってを繰り返して、お散歩の最初全然進みません…。
昔の本能が呼び覚まされて楽しいのでしょうか?(笑)
30代 女性 ととりこさまんさ
飼い主さんに従順、お散歩の時は洋犬をはじめ他の犬にはほとんど見向きもせず、飼い主さんの隣をスマートに歩いているというイメージが強かったものですから、特に、お家での「出かけません!」の主張っぷりには、随分と笑わせて頂きました(笑)柴犬ちゃんもプライベート空間では飼い主さんに甘える側面があるんだなぁと。。
特に、リードを噛んで抵抗している柴犬ちゃんにはビックリ!飼い主さんのコメントで、「ハーネスじゃないと嫌」という主張だったとありますが、賢いことこの上ないし、雨降りだから嫌だと主張している黒柴ちゃんも、やはり賢いんだなあと思います。濡れるのは好きじゃないくせに、雨降りに散歩に出かけたら水たまりで転がりまくって泥んこになる、気分屋の愛犬にはぜひ見習ってほしいなあと思います。
女性 ビバ
30代 男性 BOB
うちの犬は、道を覚えるのが得意で、どこをどう行けば大好きなお店があって、大好きな人のお家があって、大嫌いな病院があってと知っています。角を曲がって橋を越えればうちの犬の大好きなお友達のいるお宅があるという場所で、地べたに張り付いてびくともしなくなりました。今日はそっちに行くんじゃないんだよ、こっち行くの!とリードを引っ張ったその瞬間、スポーンっとマンガみたいに首輪が抜けてしまいました。一瞬きょとんとした愛犬ですが、チャンスとばかりに一目散にそのお宅へ向かって走り出しました。大きな声で「捕まえてくださーい!」と言いながら追いかけて、途中で犬の散歩をしていた方が確保してくださいまして事なきを得ましたが、生きた心地がしない出来事でした。どうか、動かなくなった犬をリードで引っ張る時はご注意ください!特に首輪使用で、頭の小さな犬種は要注意です。引っ張る方向によっては抜けやすいようです。
ちなみに、それ以来ハーネスと首輪のダブル使い、ダブルリードにするようにしました。
女性 ちーぽ
うちの愛犬も散歩を嫌がる時があります。雨の日の翌日など、足が汚れるのを嫌がって散歩拒否をすることがありますし、散歩から帰りたくないと進むのを拒むことはあります。どのワンコでも、そのときの気分や体調によっても、散歩拒否することがあるのかもしれませんね!
体調が悪かったり、どこかが痛かったり、また、その道で何か怖い思いをしたために通るのを避けたかったりする場合もあるかもしれないので、愛犬の様子をみつつ、無理をせずに楽しくお散歩ができると良いですね♪
女性 K9-ABC
40代 女性 SUSU
愛犬も若い頃はいつでもどんな天気でも散歩は大歓迎、散歩嫌いのワンコの話を聞くと羨ましいなと思ったこともあるほどお散歩大好きでした。
でもシニアになった今、特に真夏はお散歩を行きたがらない日が増えるようになりました。
お散歩に出たとしても、記事にある柴犬ちゃんのように道路の真ん中で微動だにしないこともあります。そっちじゃない!こっちに行きたいんだ!と言っているようで、方向を変えると歩き出すことが多いように思います。
考え方によっては、これは我が儘と捉えられてしまうかもしれません。お散歩時間は固定せずに飼い主の都合で決める、散歩中の方向も飼い主が主導権を取ること、という考えが一般的だと思います。
でも、人間だって今日は出たくない、家にいたい、今日は天気がいいし昼間に出掛けたいなと思う日もあると思います。
ワンコもこれは同じなのではないかなと最近、思うようになりました。
お散歩中の方向についても、今日はこの道を行ってみようと思うことは我が儘というよりは、健全に脳が発達しているということであり、当然なのではないかなと思うのです。
首輪とハーネスの好みもワンコそれぞれのようですね。ひっぱられた際に首にかなりの圧力がかかるため、首輪よりはハーネスの方が身体には良いと思います。写真の柴犬さんのむっくり顔はとてもかわいいのですが、あまりに引っ張ると眼圧が上がってしまうため、特にシニア期のワンコさんには注意が必要です。
愛犬はハーネスが苦手です。
様々なタイプのハーネスを試しましたが、どれもおきに召さなかったようで、ハーネスなら散歩に行かないという主張します。記事のワンコさんとは逆ですね。
仕方がないので、首輪にして引っ張らないように気を付けています。
なお、首輪の場合、指一本分の余裕がある程度とされていますが、引っ張られた際にワンコが器用に首をすくめて首輪を抜いてしまうことがあります。
愛犬も一度、車が近づいてきている道路の真ん中で止まってしまったことがあり、焦ってリードを引っ張ってしまったために、首輪が抜けてしまったことがありました。
いきなり軽くなったリードの感触に驚いて振り返ると、ミニバンが近づいている道路の真ん中で首輪が抜けた愛犬が呆然と佇んでいる姿が見えて血の気が引きました。
落ち着いて冷静に声をかけて抱っこをして帰りましたが、引っ張ってしまうことがいかに危険なことか、身を持って実感しました。ただ、首輪をきつく閉めすぎてしまうことも眼圧があがりやすくなり危険です。
時間のない中でお散歩をしていると特に、動かないワンコについついイライラして引っ張ってしまうこともあるかと思いますが、首輪が抜けてしまわないよう、くれぐれもお気をつけ頂ければと思います。
女性 キリン
お散歩コースが折り返し地点になると座り込んでより遠くに行こうとします。ちょっと油断するとぐいぐい違う道を入って行ったり。
愛犬に家に向かっていると気付かせないお散歩コースを探しながら、愛犬も私をだましてどう遠回りするか、駆け引きになります。