愛犬がうろうろ落ち着かない…もしかしたらストレスを訴えているかも

【獣医師監修】愛犬がうろうろ落ち着かない…もしかしたらストレスを訴えているかも

お気に入りに追加

ふだん何気なく繰り返しているわんちゃんの行動が、実はストレスが原因になっている可能性があるかもしれません。そこで飼い主である私たちが、ストレスの原因を知り、ストレスを解消してあげる事が重要になってきます。

31244view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

その行動、実はストレスかもしれない!

##犬のストレスについて##

ワンコと一緒に過ごしている時によく観察してみると、同じ行動を繰り返したりしていませんか?
例えば体の一部を舐め続けたり落ち着かない様子でウロウロ歩き回ったりとか。

実はこういった何気ない行動がワンコにとってのストレスを表しているサインだったりするんです。
私達人間が仕事やプライベートで感じるのと同じようにワンコにもストレスが存在します。

そして残念ながら言葉にできない分、なかなか気付いてあげられないのが現実です。
なので少しでもワンコのサインを読み取ってあげて良い環境を整えてあげましょう。

では始めにワンコがストレスを感じている際のサインを、いくつか挙げていきます。

しきりに前足を舐める

これは我が家の愛犬も良くやっていたのですが、最初はケガをしているのかな?と舐める度に足をチェックしていましたが、その内に単なる癖なんだと勝手に判断していました。

でもサロンでトリミングをしてもらった時に、併設してる動物病院の先生から
「前足の肉球が赤くなってるけど、ストレスでしきりに舐めてなかった?」
と言われて初めてそれがストレスのサインだったと分かりました。

その原因は後程お話ししますが、もしワンコが前舐め続けたりしている時は注意して下さい。

同じ場所を何度も往復してウロウロする

本来ワンコは色々な場所を探検するように歩き回ったりするので、そういった行動が出たらストレスのサインかもしれません。

尻尾を追い回す

一般的に仔犬が良くやる遊びに見えますが、成犬でも尻尾を追いかけてクルクル回ります。実はこれもストレスの1つなんです。

ストレスの原因を知ろう

では一体ワンコにとってのストレスは何が原因なのでしょうか?

食事が足りてない

我が家の愛犬はこれが原因でした。ダイエットの為にフードを減らしていたんです。
ワンコが足や人の顔をやたら舐めるのはアミノ酸が不足している等と満足のいく食事量が食べれてないからなのだそうです。

もしこういった行動が気になったら一度食事量を見直してみて下さい。

我が家の場合は長持ちするガムを与え欲求を満たしています。ダイエットのためにフードを減らしすぎると、カロリーは減りますが栄養素が足りなくなります。カロリーが低めのフードに切り替え、カロリーを減らし必要な栄養素は満たされるようにしていきましょう。

スキンシップ不足

##犬のストレスについて##

尻尾を追いかけ回したりムダ吼えをよくするワンコの場合、飼い主さんや仲間の気を引きたくてやってる可能性があります。
こういう時は、いつもより沢山遊んだり撫でてあげたり等とスキンシップを図ってあげるようにして下さい。

音や光りが不快に感じてないか

犬種や性格にもよりますが、ワンコはデリケートな生き物です。特に雷が鳴り響いてたり光ったりすると狭い範囲をウロウロし初めます。
これは恐怖でストレスを感じているのだそうです。

もしかしたらワンコが普段から落ち着かないのはテレビ等の音が大きすぎたりライトが強かったり感じているかもしれません。
もし可能ならハウスの付近だけでも静かで照明も落ち着いた明るさにしてあげて下さい。

まとめ

##犬のストレスについて##

近代化に伴わって人間も犬もストレスを感じやすくなってきたように思います。
たまにはワンコを伴って広い場所で思いきり走ってお互いにストレスを解消できたら良いですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。