犬が首をかしげる仕草の理由とは?かわいいだけじゃない本当の意味

犬が首をかしげる仕草の理由とは?かわいいだけじゃない本当の意味

お気に入りに追加

犬を飼っている方であれば、犬が首をかしげる仕草を一度は見たことがあるのではないでしょうか。さまざまなシーンで犬は首をかしげますが、「どんな気持ちの時に首をかしげるのかな?」と気になる飼い主さんも多いと思います。今回の記事では、犬が首をかしげる理由や、首をかしげる仕草から考えられる病気について紹介します。

132304view

犬が首をかしげる仕草とは

首をかしげる犬

日常生活の中で、犬が何故か左右に首をかしげることはありませんか?犬が首をかしげる仕草には、さまざまな理由があると言われています。また、犬が首をかしげる仕草を頻繁にする場合は、病気が隠れている可能性も考えられます。

当たり前のことですが、犬は人間のように気持ちを言葉で表現することができません。そのため、犬は仕草や表情でさまざまな表現をします。犬とのコミュニケーションをとる上でも、犬の仕草から気持ちを読み取ることは非常に大切です。

それでは、犬が首をかしげる仕草には、どのような気持ちや理由があるのでしょうか。

犬が首をかしげる理由

首をかしげる犬

言葉や音を聞き取るため

飼い主さんがいつもとは異なる声で犬に話しかけたり、聞きなれない音が鳴ったりした時に犬が首をかしげることがあります。

そのような場合は、首をかしげることで耳の位置や角度を調整し、どの方向から気になる音がしているのかを確かめようとしていることが考えられます。犬は人間とは異なる音域で音を聞き取っています。そのため、いつもと異なる声や音には、人間の何倍も敏感なのです。

また、飼い主さんが発する言葉やコマンドを聞き逃さないようにするために、犬は首をかしげることがあります。飼い主さんの期待に応えたい気持ちが強い犬は、首をかしげることが多くなるかもしれません。

気になるものを観察するため

犬は見たことのないものが視界に入って来た時に、首をかしげることがあります。首をかしげると視点が変わるため、いつもとは違う角度から興味があるものや飼い主さんの様子を観察することができるのです。

犬が首をかしげる仕草は、「もっと見たい、知りたい」という犬の好奇心や探求心を表しているとも言えるでしょう。

また、多くの犬はマズルが長いので視界が制限されてしまいます。そのため、話をしている人間の口元が見えにくくなるようです。首をかしげることで、話をしている人間の口元をよく見ることができるようになり、何を言っているのかや感情を読み取ろうとしているとも言われています。

飼い主さんを喜ばせるため

犬が首をかしげる仕草をするのは、飼い主さんを喜ばせるためという理由も考えられます。首をかしげた時のかわいい姿を見て飼い主さんが喜ぶと、犬は首をかしげることは喜ばれることであると学習します。

そうすると、犬は飼い主さんに褒められたくて首をかしげるようになるようです。犬が首をかしげる健気な心理や意味が分かると、より一層かわいく感じられるでしょう。

犬が首をかしげる時に考えられる病気 

首をかしげる犬

突発性前庭疾患

犬の平衡感覚をつかさどる前庭神経に何らかの異常が突発的に発生することで、前庭神経に障害が起こる病気です。老犬に起こることが多いようですが、特に発症しやすい犬種があるわけではなくどの種類の犬にも発症するリスクがあります。

症状の1つに、捻転斜頸があります。捻転斜頸は、首をかしげる仕草によく似ており、首が自然と片方に傾く、首が下がるなどの行動が見られます。回復した後もわずかに後遺症が残ってしまう場合もあるようです。

また、めまいを起こしたり、歩けなくなったりする他、嘔吐、食欲不振などの症状が起こることもあります。3週間から6週間ほど症状が続き、その後治る場合と重症化する場合に分かれるようです。

なお、突発性前庭疾患は再発することも少なくないので、動物病院で適切な治療を受けるようにしましょう。

内耳炎

内耳炎は、犬の耳の中にある内耳の部分に炎症が起こる病気です。老犬になると、内耳炎を発症しやすくなると言われています。原因は、細菌やウイルスへの感染の他、中耳炎や外耳炎の悪化によるものがほとんどです。

平衡感覚と聴覚の働きを担う三半規管などからできている内耳は、犬が日常生活を健全に送るために欠かすことができない大切な器官です。内耳炎にかかると、頭が斜めに傾いたままになる斜頸という症状が出ることがあります。

この斜頸の症状は、首をかしげる仕草のように見えます。しかし、一方向に回り続ける旋回と言われる症状や顔面神経麻痺などの症状が同時に見られる場合は、内耳炎の可能性があるためすぐに動物病院を受診しましょう。

壊死性髄膜脳炎

壊死性髄膜脳炎は、犬の脳全体に炎症が起こり壊死してしまう慢性的な脳疾患です。パグに多く見られるため「パグ脳炎」とも呼ばれています。なお、パグの他にシーズやチワワ、パピヨン、ペキニーズ、ポメラニアンなどの小型犬にも発症の報告があります。

この病気の原因はいまだに解明されておらず、残念ながら特効薬や治療法、特定の予防法も見つかっていません。症状には、首を傾ける斜頸や突然のけいれん発作、旋回運動、失明などがあります。その他に、まっすぐ歩けなくなったり、壁に頭を押しつけたりするなどの異常行動が見られることもあるようです。

一般的に、病気を発症した後1日~数週間で死亡すると言われており、進行スピードが速く非常に恐ろしい病気です。現状では対処療法がメインとなりますが、中には少しずつ症状が進行し慢性的に経過することもあります。早期発見・早期治療がその後の寿命を左右するとも言えるので、首をかしげる仕草と同時にその他の症状が見られた場合は、すぐに動物病院を受診してください。

まとめ

首をかしげる犬

犬が首をかしげる仕草は、普段とは違う音やものを感知した時に見られます。また、犬が持つ飼い主さんへの忠実心や愛情の大きさの表れとも言えるでしょう。

しかし、病気が原因で首を傾けるような仕草をすることもあるため注意が必要です。何も刺激がないのに急に首をかしげるようになったり、同時に他の症状が見られたりした場合はすぐに動物病院で診察してもらってください。

犬がする何気ない仕草には、しゃべることができない犬のさまざまな気持ちが含まれています。首をかしげる仕草だけでなく、犬の行動から気持ちを理解してより良い毎日を過ごしてもらえればと思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ちびまま

    愛犬の首を傾げる仕草って本当かわいいです。音を察知して傾げる事は知っていました。しかし、病気の時もあるなんて初めて知りました。今後は、タイミングもみたいと思います。とりあえず、今の所は健康そのものです。
  • 投稿者

    20代 女性 maimai

    首を傾げる仕草はたまりませんよね。我が家の愛犬も、疑問形の声掛けにはだいたい首を傾げて考えているような表情をします。

    「そろそろお散歩行く?」と言うと、何回か首を傾げた後に尻尾をブンブン振りながら飛びついてきます。可愛いので、毎回疑問形にして散歩に誘うことにしています。
  • 投稿者

    20代 女性 きぃ

    犬が首をかしげることはよくあると思いますが、我が家の愛犬もよくやっています。うちの子がかしげる時はたいてい聞きなれない音や音楽を耳にした時不思議がって首をかしげています。
    私たちには当たり前の音や物であってもわんちゃんにとっては不思議な音に聞こえるのですね。

    飼い主としてはその姿がたまらなく可愛くて、たまにわざと鳴らしたりしています(笑)
  • 投稿者

    50代以上 女性 アリサ

    犬に話しかけたとき、犬が耳を傾けて聞き取ろうとする、または可愛いと言われるので首を傾げて気を引こうとしている、…よく見かけますしコミュニケーションとして愛らしい光景です。
    しかし犬のその仕草から体調を読み取れば、可愛いは実は異変かも知れないと気づけるわけですね。一生懸命に聞く愛犬以上に、見る目と聞く耳を持つようにしたいものです。
  • 投稿者

    20代 女性 しずえ

    わが家のわんちゃんもよく首をかしげます。動くおもちゃや音のする物などに反応して不思議がって首をかしげています。
    わんちゃんが首をかしげる理由はいくつかありますが、やはりだいたいは音を不思議がったりとらえようとしたりする時にする事が多いと思います。
    ですが記事にもあった通り首をかしげれば飼い主がカワイイと喜ぶというのも、我が家の子は分かっているようで目があうとやたらやってきます(笑)
  • 投稿者

    女性 レイリー

    にこりちゃんこんなところにー!!
    可愛いですね!思わずコメントしちゃいました!( ´﹀` )
    レイリーの投稿画像
  • 投稿者

    女性 おはら

    犬が首を傾ける仕草は、本当にかわいくて大好きです。物音や飼い主の言葉を、一生懸命に聞き分けようとしてくれているのが伝わってきます。

    我が家の愛犬も話かけられると毎回のように首を傾けていますが、「かわいい~!」が聞きたくて、飼い主のために首を傾けることもあるのですね!もしかしたら、うちの子もあえてやっていたりするのかもしれません^^

    頻繁に傾けるようなら、犬の病気を疑った方が良いのですね。以前に我が家の愛犬も、頻繁に耳を傾けたり、頭を振ったり、耳を床にこすりつけるような、普段とは違う仕草をすることがあり、慌てて病院に行って診察をしてもらった結果、外耳炎でした。愛犬がパピヨンで耳の飾り毛が長く、暑い夏だったこともあり、耳の中が蒸れてしまったようです。愛犬の仕草が普段とはが違うときは、病気の可能性もあると気を付けてみてあげたいですね!

  • 投稿者

    女性 あきら

    夢占い、すごく気になりました!私は犬も飼っていることから、結構夢に犬が出てくる確率が高いんです。それが愛犬だったり、全然知らない犬だったりとバラバラです。以前、夢に知らない大きな白い犬が出てきて、私が撫でようとすると逃げるんです。それでも犬はわざわざ近くに寄ってくるので、私が再度撫でようとすると、逃げていく・・・という変な繰り返しの夢を見たことがあります。この記事によると、白い犬は最強の恋愛の吉夢らしいですね!でも、私の夢の場合は白い犬が近寄ってきても逃げてしまうという繰り返しだったので、これは恋愛のチャンスを逃しているという暗示なのではないでしょうか(笑)。この夢の後も、まだ特に良い縁がありません!
  • 投稿者

    40代 女性 momo

    我が家の愛犬は先月突然、シニア犬に多く発症するという『前庭疾患』になってしまいました。今思えば前兆があって、数日前から散歩に出る際に玄関前で、首をかしげるような仕草をしていました。歩調もゆっくりで、疲れた様子でした。徐々に前庭疾患に向かっていたのですね。その後、足腰がストンと落ちて、目が左右にチカチカと揺れて何度か吐いてしまいました。獣医さんからは、2~3日で補助しながらトイレなども出来るようになるでしょうと言われ、その通りになりましたが、首の傾きは数週間かけてゆっくりと治って行きました。ただ、首の傾きはクセのようになる場合もあるらしく、注意して見ていきたいと思いました。
    記事にあるように、病気とは関係なく、首をかしげる場合がほとんどだとは思いますが、参考までに我が家の例も書かせていただきました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 サイチュン

    我が家のチワワも首かしげます。質問に対して、ジッと見つめて!一生懸命理解しようとしている姿が何といじらしく可愛いことか
    でも、その陰に病気が隠れていることがあるなんてビックリ!
    これからも!可愛い!だけにとらわれずに観察していきたいと思います。
  • 投稿者

    女性 コロ

    私が普段と違う妙に高い声で愛犬の名前を呼ぶと首を傾げて「なにごと!?」という顔をしてくれます。その後に近づいてきて「もう一回やってみて?」と言いたそうな表情をするので、その動作が可愛くてついからかってしまうんですが、やっぱり犬にとっては不思議なんでしょうね。
  • 投稿者

    40代 女性 まる

    首をかしげるのは我が家の愛犬もします。言ってることがよく分からないな〜みたい感じで使ってますよ。とてもかわいいですよね!ただそれが病気の可能性もあるなんて全く考えたことなかったです!!!確かに頻繁に首をかしげていたり、元気がなかったら病気を疑った方がいいのかもしれないですね…。
  • 投稿者

    40代 女性 まる

    首をかしげるのは我が家の愛犬もします。言ってることがよく分からないな〜みたい感じで使ってますよ。とてもかわいいですよね!ただそれが病気の可能性もあるなんて全く考えたことなかったです!!!確かに頻繁に首をかしげていたり、元気がなかったら病気を疑った方がいいのかもしれないですね…。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ユジン

    うちのペキビー(ペキニーズとビーグルのミックス)女の子は今9ヶ月ですがあまり首をかしげません。だから頻繁にするワンコが羨ましいです。
  • 投稿者

    女性 トット

    斜頸と言う病気、聞いたことがあるなぁと思っていたら友人のところのウサギがなっていた病気です。ウサギには多い病気だと聞きました。犬にもあったんですね。私自身がめまい持ちの体質なので、愛犬がこんな状況になってしまったらかわいそうで心配です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。