犬が首をかしげる理由と考えられる病気について

86405view

犬が首をかしげる理由と考えられる病気について

犬が右へ、左へ、首をかしげる姿はとても可愛らしいものです。そんな可愛らしいしぐさも、頻繁にしているとなると病気の可能性も・・・!!犬が首をかしげる理由って?一体なぜ、犬は首をかしげるのでしょうか?

犬が首をかしげる主な理由

あなたは、犬が首をかしげている姿を見たことがありますか?
きっと大抵の方が「はい」と答える事でしょう。

きっと、犬を飼っていない方でも見たことがある方が多いはず♪
犬が、右へ左へと首をかしげる姿はとても可愛らしいので、動物番組でも、犬が首をかしげる動画が紹介されていることも多いですよね♪

飼い主さんに話しかけられ、まるで、
「ん?なんて言っているのかな?どういう意味かな?」
と一生懸命首をかしげながら考えているようです。

じっとこちらをみつめ首をかしげる姿は、とってもとっても可愛すぎて、わざともう一度首をかしげる言葉を言ってみるなんていうのは、愛犬家のあるある話ではないでしょうか♪
わんちゃん、ごめんね~!

初めは片方に首をかしげていたけれど、言葉を繰り返すとちょっと難しい顔をして右へ左へ・・・あぁ~愛犬のそんな姿を思い出すだけでニヤケてきますよね♪

では、愛犬が首をかしげる本当の理由ってなんなのでしょうか?

音源をとらえようとしている

携帯に首をかしげる愛犬

犬が首をかしげるのは、首を動かしているというよりも、耳の角度を変えるために頭を動かしているのです。

耳の角度を変えることによって、右耳と左耳で聞こえる音の大きさの違い、スピードの違いを聞き分け、どの方向から音が聞こえてくるのかを判断しているのです。

犬は私たち人間が聞き取れない音域も聞き取れます。
そして遠くの音まで聞こえます。
真剣な顔をして一点を見つめ、首をかしげている場合は、私たちが聞くことができない音を、一生懸命聞いているのかもしれませんね。

「なんだろう?」

なんだろう?な愛犬

犬も人間と同じように、「なんだろう?」と首をかしげることもあります。
それは飼い主さんの言葉のトーンがいつもと違ったり、聞いたことないものや見たことのないものに出くわすと、首をかしげます。

それは犬の本能からです。
いつもと違う状況は、危険を意味するかもしれません。

「飼い主さんの声がいつもと違うよ~怒っているの?どういう心境?」
「いつも見ないものがあるぞ!これはなんだ?危険なのかな?」

犬も人間と同様、首をかしげて一生懸命考えているのです。

飼い主さんの「かわいい~~~」が聞きたくて

中には飼い主さんの「かわいい~~~」が聞きたくて、首をかしげるわんちゃんもいるようです。愛犬は、どうしたら飼い主さんが喜ぶかをよく知っています。

「前に首をかしげたら、飼い主さんがすっごい喜んでたなぁ~♪」
「ほら見て見て~私かわいい~~~?」
といった感じでしょうか♪

飼い主さんを喜ばすために首をかしげるなんて、とってもかわいらしいですね♪

このように、犬が首をかしげる理由は様々です。
どの理由にしろ、愛犬が首をかしげる姿はかわいらしいものです♪

我が家の愛犬は「○○なの?」と疑問系で話しかけると、右へ左へと首をかしげます。
じ~っとこちらの目を少し難しい顔をしながら見ていますし、疑問系だったことから、「自分に何か聞いているけど、どういうことだろう?何を言っているんだろう?」と一生懸命考えていることがわかります。

一生懸命、理解しようとしてくれてるのねぇ~と嬉しくなります♪

また、携帯から音や声が聞こえるのは不思議なようです。
携帯で音楽を流すと、携帯を真剣な顔で見つめ、首を右へ左へかしげるんですよ♪

犬が頻発に首をかしげるときは病気の可能性あり!

イスの上で首をかしげる愛犬

犬の危機管理能力から、飼い主さんを喜ばせたい思いから、首をかしげるわんちゃん。
ですが、その可愛いしぐさを頻繁にしている・・・となるとちょっと不安です。

頻繁にする場合、首をかしげるタイミングがいつもと違う場合は、病気の可能性を考えましょう。

外耳炎

レトリバーやコッカー系など垂れ耳のわんちゃんに多い病気です。また、外耳に生えた毛を抜くことがあるプードルなども抜毛時にできた傷などから炎症につながり、外耳炎を発症しやすいと言われています。
外耳炎になると、赤茶色の耳垢が出て来たり、いつもと違う臭いがするのでわかりやすいと思います。首をかしげるようなしぐさのほかに、耳や首付近をやたらとかくようになったり、頭をぶるぶると振ったり、頭の片側(耳)を地面にこすりつけたりするようになるので、そういった様子が見られたら耳の中をチェックしてあげてください。
シャンプーの後や、海やプールで遊んだあと、耳の水分のふき取りお手入れがきちんとできていないと蒸れて菌が発生し、外耳炎になります。ただし毎日のように耳掃除をするなど過剰なケアは耳を傷つける原因になるので注意しましょう。

また、酸化したおやつやドッグフードも、外耳炎の原因になります。

神経系の病気

神経系に障害があると、「斜頸」という首を曲げた症状が出てきます。
斜頸の状態が見られるようになると、平衡感覚をつかさどる三半規管、脳がダメージを受ける前庭の疾患の疑いがあります。

突発性前提疾患は、突然になります。
同じ場所をクルクルまわり、首をかしげながら歩きます。そして、目が左右に揺れています。ひどい場合は嘔吐、発作も見られます。

首に問題がある

首を常に傾けている場合は、首自体に問題があるのかもしれません。
どこかに傷を負っていたり、腫瘍がある…なんていうことも考えられます。
傷などの外傷であれば、見たり触ったりすることで確認することができますが、それではわからない頸椎に問題がある場合もあります。先天的に抱えている頸椎のヘルニアなどで、徐々に関節や神経が圧迫されて症状が出てきてしまったり、後天的な場合は知らない間にどこかにぶつけたり、頭から落下したりして打撲、頸椎の外傷が起きている可能性も。

まとめ

首をかしげる愛犬

犬が首をかしげているのはとても可愛らしいものです。
けれど、危険な病気が潜んでいる場合があることも忘れないでください。

犬が頻繁に首をかしげるようになった、いつもと違うタイミングで首をかしげる、は病気のさいんかもしれません。
少しでも気になる場合は、すぐに動物病院で診察してももらいましょう。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 30代 女性 ちびまま

    愛犬の首を傾げる仕草って本当かわいいです。音を察知して傾げる事は知っていました。しかし、病気の時もあるなんて初めて知りました。今後は、タイミングもみたいと思います。とりあえず、今の所は健康そのものです。
  • 20代 女性 maimai

    首を傾げる仕草はたまりませんよね。我が家の愛犬も、疑問形の声掛けにはだいたい首を傾げて考えているような表情をします。

    「そろそろお散歩行く?」と言うと、何回か首を傾げた後に尻尾をブンブン振りながら飛びついてきます。可愛いので、毎回疑問形にして散歩に誘うことにしています。
  • 20代 女性 きぃ

    犬が首をかしげることはよくあると思いますが、我が家の愛犬もよくやっています。うちの子がかしげる時はたいてい聞きなれない音や音楽を耳にした時不思議がって首をかしげています。
    私たちには当たり前の音や物であってもわんちゃんにとっては不思議な音に聞こえるのですね。

    飼い主としてはその姿がたまらなく可愛くて、たまにわざと鳴らしたりしています(笑)
  • 50代以上 女性 アリサ

    犬に話しかけたとき、犬が耳を傾けて聞き取ろうとする、または可愛いと言われるので首を傾げて気を引こうとしている、…よく見かけますしコミュニケーションとして愛らしい光景です。
    しかし犬のその仕草から体調を読み取れば、可愛いは実は異変かも知れないと気づけるわけですね。一生懸命に聞く愛犬以上に、見る目と聞く耳を持つようにしたいものです。
  • 20代 女性 しずえ

    わが家のわんちゃんもよく首をかしげます。動くおもちゃや音のする物などに反応して不思議がって首をかしげています。
    わんちゃんが首をかしげる理由はいくつかありますが、やはりだいたいは音を不思議がったりとらえようとしたりする時にする事が多いと思います。
    ですが記事にもあった通り首をかしげれば飼い主がカワイイと喜ぶというのも、我が家の子は分かっているようで目があうとやたらやってきます(笑)
  • 女性 レイリー

    にこりちゃんこんなところにー!!
    可愛いですね!思わずコメントしちゃいました!( ´﹀` )
  • 女性 おはら

    犬が首を傾ける仕草は、本当にかわいくて大好きです。物音や飼い主の言葉を、一生懸命に聞き分けようとしてくれているのが伝わってきます。

    我が家の愛犬も話かけられると毎回のように首を傾けていますが、「かわいい~!」が聞きたくて、飼い主のために首を傾けることもあるのですね!もしかしたら、うちの子もあえてやっていたりするのかもしれません^^

    頻繁に傾けるようなら、犬の病気を疑った方が良いのですね。以前に我が家の愛犬も、頻繁に耳を傾けたり、頭を振ったり、耳を床にこすりつけるような、普段とは違う仕草をすることがあり、慌てて病院に行って診察をしてもらった結果、外耳炎でした。愛犬がパピヨンで耳の飾り毛が長く、暑い夏だったこともあり、耳の中が蒸れてしまったようです。愛犬の仕草が普段とはが違うときは、病気の可能性もあると気を付けてみてあげたいですね!

  • 女性 あきら

    夢占い、すごく気になりました!私は犬も飼っていることから、結構夢に犬が出てくる確率が高いんです。それが愛犬だったり、全然知らない犬だったりとバラバラです。以前、夢に知らない大きな白い犬が出てきて、私が撫でようとすると逃げるんです。それでも犬はわざわざ近くに寄ってくるので、私が再度撫でようとすると、逃げていく・・・という変な繰り返しの夢を見たことがあります。この記事によると、白い犬は最強の恋愛の吉夢らしいですね!でも、私の夢の場合は白い犬が近寄ってきても逃げてしまうという繰り返しだったので、これは恋愛のチャンスを逃しているという暗示なのではないでしょうか(笑)。この夢の後も、まだ特に良い縁がありません!
  • 40代 女性 momo

    我が家の愛犬は先月突然、シニア犬に多く発症するという『前庭疾患』になってしまいました。今思えば前兆があって、数日前から散歩に出る際に玄関前で、首をかしげるような仕草をしていました。歩調もゆっくりで、疲れた様子でした。徐々に前庭疾患に向かっていたのですね。その後、足腰がストンと落ちて、目が左右にチカチカと揺れて何度か吐いてしまいました。獣医さんからは、2~3日で補助しながらトイレなども出来るようになるでしょうと言われ、その通りになりましたが、首の傾きは数週間かけてゆっくりと治って行きました。ただ、首の傾きはクセのようになる場合もあるらしく、注意して見ていきたいと思いました。
    記事にあるように、病気とは関係なく、首をかしげる場合がほとんどだとは思いますが、参考までに我が家の例も書かせていただきました。
  • 50代以上 女性 サイチュン

    我が家のチワワも首かしげます。質問に対して、ジッと見つめて!一生懸命理解しようとしている姿が何といじらしく可愛いことか
    でも、その陰に病気が隠れていることがあるなんてビックリ!
    これからも!可愛い!だけにとらわれずに観察していきたいと思います。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。