愛犬がダイエットしてもなかなか痩せない時、もしかしたら病気の可能性も

愛犬がダイエットしてもなかなか痩せない時、もしかしたら病気の可能性も

愛犬のダイエット。運動量をふやしたり、食事制限やドッグフードを変えたり、色々頑張っているのになかなか痩せない!そんな時は甲状腺機能低下症といった病気を疑ってみる必要も!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

##甲状腺機能低下症について##

肥満は病気。ダイエットという治療を!

動物病院に来院されるワンちゃんでも、肥満犬の割合が多くなりました。ドッグフードが改善され、少量で十分な栄養が取れるようになったため、ワンちゃんが満腹にならず、ついつい多めに食べさせたり、あるいはおうちにいる時間が長いと、人間がついついおやつをあげすぎてしまったり。。。

しかし、肥満ははっきりと「病気である」と言われています。ですので、他の病気と同様、「ダイエット」という治療を行ってあげる必要があります。

犬のダイエットは食事制限で

ダイエットは、基本的には食事制限をすることになります。運動だとどうしてもコンスタントに続けることが難しいので、ダイエットフードを使って、カロリー制限を行った上でダイエットに取り組みます。今では動物病院で扱うダイエットフードはかなり良いものになっておりますので、計画的にダイエットに取り組めば、ほとんどのワンちゃんがダイエットに成功することができます。

##甲状腺機能低下症について##

しかし一方で、ダイエットに成功しないワンちゃんがいるのも事実。ただ、そのほとんどが、飼い主様が「ちょっとしか食べられないワンちゃんを見ているのがかわいそう」「家族の他の人間がこっそりとおやつを上げている」といった、「人間側」に問題があるということなのですが、まれに、それ以外の原因で痩せないこともあります。

その一つに「甲状腺機能低下症」という病気があります。

甲状腺機能低下症とは?

これは、その名の通り、甲状腺の機能が低下してしまう病気なのですが、甲状腺は、甲状腺ホルモンという物質を分泌するところです。そしてその甲状腺ホルモンというのは、体の代謝をアップさせる働きがあり、体全体の代謝を調整しています。
ですので、その甲状腺ホルモンが少なくなると、逆に代謝が落ちてしまい、なんとなく元気がない、動きたがらないというような症状がみられるようになります。

もちろん、代謝が落ちるとカロリー消費も減ってしまいますので、同じフードを食べていても、痩せにくくなってしまいます。
ですので、もしこの甲状腺機能低下症になっていた場合、がんばって痩せようと思っても、なかなか痩せることができないのです。

もし、徹底してきちんとダイエットをしているにもかかわらず、なかなか痩せない場合は、この甲状腺機能低下症を疑ってみるのもひとつです。

最後に

甲状腺機能低下症は、血液検査で診断がつきますし、甲状腺ホルモンを補充すれば、完治はしないものの、ワンちゃんは、元気に過ごすことができますし、寿命をまっとうすることができます。

ただ、症状が「なんとなく元気がない」「食べない割に痩せない」といった、一見”年をとったのかな?”としか見えないことも多く、甲状腺機能低下症に気づかないケースもあります。
この病気は年を取ったワンちゃんに多く見られますので、老犬の場合は、なるべく早く見つけるために、積極的に健康診断を受けられることをオススメします。

##甲状腺機能低下症について##

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。