犬の軟便は大病のシグナルだった?考えられる病気をチェック!

【獣医師監修】犬の軟便は大病のシグナルだった?考えられる病気をチェック!

ある日突然愛犬のウンチが軟便に?元気もあるのに急にウンチが柔らかくなった。病気?食べ過ぎ?ストレスから命にかかわる病気まで、よくある大まかな原因をあげてみました。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

食べ物によるウンチの違い

複数の犬

最近のドッグフードは昔と比べて、内容がとてもよくなっているのをご存知ですか?
栄養面、味、匂いもレベルが高くなっています。種類も豊富で、オーガニック素材を利用した物、犬種別、アレルギー対応、年齢別など。さらにはダイエット用など買う時に迷ってしまうくらいです。

ただし、迷ったからといって今までのドッグフードから新しいドッグフードに急に変えたりすると、軟便になったり、もっとひどい時には下痢をしてしまう子もいます。

犬も人間と同じで、おなかの弱い子、丈夫な子と体質もあるようです。もちろん材料が合う、合わないもあります。

ドッグフード派の子たち

ドッグフードを食べている犬

一般的にはドッグフードを食べている子たちのウンチはころっとしていて茶褐色、拾った時に残らないのが一番いいウンチと言われています。

ドッグフードを変える時、いきなり新しいフードに替えてしまうのではなく、
『前に食べていた物を半分、新しい物を半分と混ぜながら徐々に新しいフードの量を多くして、新しいフードに切り替える』という形をお勧めします。

食べ方も、早食いしてしまう子は消化不良を起こしやすく、軟便や下痢になってしまう傾向がありますので、一度にあげる量を小分けしてあげたり、早食いしないような食器にフードを入れてあげてゆっくり食べさせるようにしましょう。これらも軟便を解決する方法の一つです。

手作り食派の子たち

ウンチの固さが安定しやすいドッグフード派の子たちに比べて、手作り食の子たちは食材によって固かったり柔らかかったりします。
色も、黒っぽくなったり黄色っぽいウンチが出たりします。

手作り食の場合は、食物繊維の含まれる野菜などの量を減らしてみるのもよいですし、野菜は生ではなく熱を加えるようにすることが大切です。

人間と犬との腸の仕組の違いから起きる軟便

多くの犬

イヌ 6倍
ヒト 12倍

これは、腸の長さが体長の何倍かと比べた数字です。人は四つん這いになった時の体長の12倍、それに比べて犬は体長の6倍と人間よりも腸が短いことがわかります。

犬がまだ狼で、人間と共生していない頃は肉食が中心でしたが、人間と暮らすようになって、野菜や穀物なども食べるようになり雑食となりました。

私たち人間は、私たち自身食物繊維は健康を維持するためにはとても大切だと考えがちで、愛犬の手作り食にも太り過ぎないようにという配慮から野菜などの食物繊維をたっぷり入れる方も多いようです。

ところが、人間のように腸が長くない犬は、食物繊維が大腸の負担になりウンチが柔らかくなってしまうことがありますので、注意が必要です。

人間ほど食物繊維は犬には必要ありません。
大根、にんじん、さつまいもキャベツが大好きな犬も多く、とても喜んで食べますし、熱を加えない方がビタミンやミネラルなどの栄養素が壊れないから生で与える。と考えがちですが、生で与えるとすと繊維質が多すぎて軟便の原因にもなります。

野菜をあげる時には、茹でたり蒸したりと熱を加えた物を手作り食に混ぜてあげてください。愛犬のお腹に優しい手作り食ができあがります。

タイミングで出るやわらかいウンチ

うんち中のパグ

お散歩は朝と夜の一日2回というご家庭は多いと思います。ウンチも朝1回、夜1回の2回という感じになりますよね。

ところが、おなかの調子がよかったのか、それとも気分がよかったのか、いつもより1回多い3回だったとします。

そうすると、いつも以上に出てきたウンチの最後の方は柔らかいウンチであることが多いようです。まだ水分を吸収しきっていないウンチが予定外で出てきた感じでしょうか。

次の日のお散歩の時のウンチも柔らかかったり、どんどんウンチが柔らかくなるようでしたら、もしかしたら消化不良などの傾向があるかもしれませんが、そうでなければさほど心配する事はないでしょう。

3日以上続く軟便、日ごとに柔らかく下痢になってきた場合

動物病院で診察中の犬の写真

今までは、食事の変化やタイミングによる軟便について書きましたが、目安として3日以上軟便や下痢が続いた場合、元気もなくなりじっとしている状態になるようでしたら、病気を疑ったほうがよいでしょう。

  • アレルギー
  • 細菌感染
  • 寄生虫感染
  • 腸重積
  • 原因不明

など、かかりつけの獣医さんのところで、いつから軟便になったか、元気はあるか、という事や、熱っぽい、食欲がない、吐いたなど症状を詳しく説明した上で、状況によっては検査などを受けてください。

食物アレルギー

どの成分に反応しているのかは、ドッグフードであればなおさら特定が難しいかもしれません。

獣医さんに、普段はどのメーカーの、どんなドッグフードで、どれくらいの量で一日何回何時頃あげているか、最後に元気よく喜んで食べたのはいつかなどを詳しく伝えてください。ドッグフード以外に、おやつや他の物を食べたことも伝えるようにしましょう。

お留守番中に何か食べてしまった形跡、つまり誤飲、誤食による中毒症状の可能性がある場合は、その状況を詳しく伝えてください。

細菌感染

お散歩のときに気をつけなければいけない「拾い食い」。ちょっと目を離したすきに何かを拾って食べてしまった。お散歩中に四六時中見ているつもりでも、一瞬横を向いた隙にという場合もあります。

道に落ちていた腐敗している物を食べてしまったり、『食糞』と言って、落ちていたほかの犬のウンチを食べる子もいます。他の犬がもし病気にかかっていた場合、そこから感染する場合もあるので「拾い食い」は要注意です。

わざと毒物を食べ物に仕掛けておき、それを食べてしまった犬が亡くなったという事件も起きています。「拾い食い」に関しては、取り返しのつかない事にならないよう、きちんとしつけましょう。

寄生虫感染

寄生虫などの感染症にかかっている時は、軟便、下痢などが続く場合もありますし、そうでない場合もあります。軟便も下痢もなくても、食べても食べても太らない(体重が増えない)という症状が出る場合もあります。

など、代表的な寄生虫感染症をあげてみましたが、ほとんどが経口感染するものです。

すでに感染している犬や猫の便や母子感染などの感染経路など環境が原因であることが多いです。外飼いしている犬はもちろん、飼育環境の衛生管理と、定期的に検便をすることが寄生虫感染予防にとっては効果的な手段です。

腸重積

チワワの写真

人間の赤ちゃんにもある病気で、腸が重なってしまうために、発見が遅れると手遅れになり命を落とす危険性があります。かなり重篤な病気で、おなかをさわるのをとても嫌がる、食欲がなくなる、嘔吐、脱水症状、ウンチを出そうとしても出ないなどの症状が出ます。

はっきりとした原因は特定できない場合が多いようですが、大腸炎を繰り返す、下痢が続いている、寄生虫によるもの、誤食などで異物がつまってしまったためなどが多いようです。

原因不明

いくら病院で調べてもらっても、軟便が続くという場合もあるかもしれません。そんな時は、一旦おなかの中を休めてあげ、腸内細菌のバランスを整えるリンゴやヨーグルトを少しずつあげてみてください。

野生の動物は、胃腸に異常がでると一旦おなかをリセットするために、何も食べないでじっとして眠る事で自然治癒力に任せて弱った胃腸を回復させます。

最後に

フレンチブルドッグ

軟便は人間でもそうですが、落ち着きませんし、肛門の周りの毛が長い子ですと不衛生になりがちです。肛門の周りに炎症ができることもあるでしょう。

肛門の周りを清潔にしてあげて、一日も早くコロコロウンチになるように看病してあげてください。軟便や下痢になると脱水症状にもなりがちですので、水分はたっぷり補給してあげてください。

犬は私たちが思うよりデリケートです。よかれと思って連れて行ったドッグラン、他の犬と遊ぶことでストレスを感じる子もいます。引っ越しをすれば新しい環境になじめない事でストレスを感じる子もいます。

犬にとって何が快適で何にストレスを感じるか、普段の様子をしっかり見てあげること、犬の個性を尊重し、苦手なことを強要しないなどの心配りをしてあげましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    軟便は犬にとても負担を与えます。
    家の中で絶対にウンチをしない愛犬が家の中でしかもトイレから外れてウンチを何回もしていた時はすごく心配しました。
    熱中症が原因だったようですが。
    軟便は何かしらのサインなので見逃すことなくしっかり対処してあげたいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 TIKI

    我が家のワンコも以前皮膚炎を起こしていた際に、抗生剤を獣医さんにいただく前は便が緩かったです。どうやら細菌感染していたようで、抗生剤をもらったら便の硬さが戻りました。記事にあるように軟便が続くというのは何か身体に問題がある可能性があるかと思いますので、早めに獣医さんへ行った方がいいと思いました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    我が家の愛犬はお散歩中の拾い食いが得意で困った時がありました。節分で蒔かれた大豆を拾い食いしたらしく、排泄物がゆるくなってしまった事も。
    でも、今はだいぶ身についてきたリーダーズウォークのおかげで拾い食いはほぼ防げるようになってきました。それ以外にも軟便になる理由があるので、愛犬のに与える物、愛犬の様子を日頃から良く観察して、医療処置等が必要な場合には迅速に対処できるようにしておきたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家のスタンプーはアレルギーのため、軟便でした。検査でアレルゲンが分かり、フードを変えたら、おさまりました。
    人間同様、食べ物って大事ですね〜!
  • 投稿者

    30代 女性 あー

    消化不良や初期の細菌・寄生虫感染、ストレス、食物アレルギーでは形はあるものの崩れやすい軟便がでることがあります。最近は手作り食を与える飼い主さんも多いし、ワンちゃんに野菜などを与えることもあると思いますが、食物繊維が多い野菜を与えすぎると便の量が増えたり、下痢をすることもあるようなので与える量には注意したいですね。ウイルス感染、急性膵炎、腫瘍があると水様便になることも多く、便が黄色くなったり、血液が混じった赤い便をすることがあります。慢性膵炎の場合は、ふだんから軟便をするケースが多いようです。ただ子犬のうちは腸の働きが万全ではないため特に大きな病気がなくても腸に少しでも負担がかかったでけで下痢をしやすくなります。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    危険なものを食べて、でなければビオフェルミンを与えて様子をみます。
    以前に生米食べて下痢ピーしましたが、一日で元に戻りました。
  • 投稿者

    40代 女性 塚本順子

    12才のトイプードル♂ クッシング症候群で もう2年患っております。約1ヶ月位前から 軟便から 時々下痢… みたいな心配が続いて、クッシング症候群の関連?みたいに お腹も弱くなるのかしら…⁈ って思っておりましたが…、引越しを機に 新たな動物病院に行き始め、軟便が続く事を相談したら、なんと 鶏アレルギーかもしれない事を聞いてビックリでした!! 基本 手作り食を与えていますが、毎朝 鶏のささみはもう数年続いていて……‼︎ あとは 数種類のお肉やお魚がメインでした。とにかく鶏類を一切やめたら、ウソみたいにウンチは正常に戻り、膜も張ってなく 健康的なウンチをしてくれるようになりました‼︎笑 まさか 鶏アレルギー体質になっていたなんて… 思ってもみませんでしたネ〜
    そのアドバイスを言って下さったドクターに感謝です‼︎
  • 投稿者

    女性 匿名

    冬の時期に主人の海外赴任が決まり、主人がいない事が不安だったのかなって思います。リビングにトイレを置いているのですが、寝室とリビングの行ったり来たりで冷えたのでしょう…いつもは絶対に失敗しないワンチャンですが、我慢できなかったのかひどい有様でした。
    翌日からリビングの隣の和室に寝るようにしました。
    下痢?軟便?もピタリと治りました。
  • 投稿者

    20代 女性 c.

    うちのゴールデンも軟便が続いたこともあり、何度か病院で検便をしてもらいましが何の以上もなくおそらく元々お腹が緩いのかもしれません。
    なので、軟便の時は人間用のビィオフィルミンを2粒飲ませています。大型犬ですので、2粒です…
    ネットによればビィオフィルミンは薬ではなく、ほぼ乳酸菌でできているので犬にも与えても大丈夫との事で試しにあげてみたところ、軟便が収まりました。

    もしくは、獣医さんからの処方で
    一日ご飯を抜いて、その時は病院でもらった乳酸菌を食べさせ水のみを与え 二日目からはエサと一緒に乳酸菌を与える方法で
    理由としては、お腹の中の物を一旦消化させ休ませてあげてからご飯をあげるみたいです。
    そして一週間乳酸菌を与えて様子を見たところ
    ご飯を一回抜くと二日目からは通常の便になりました。

    あくまで、うちの対処方法ですので心配でしたら
    病院での検便をお勧めします。
    検便の際の便は1番新しい便がいいと言われました。
  • 投稿者

    30代 女性 ぽぽた

    他の方も投稿している通りで軟便の時は身体の何処かで不調というサインと思い
    すぐに動物病院へつれていきます。
    うちの犬の場合突然フードが合わなくなり、軟便になりました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 クルミュウ

    4頭の多頭飼いため何かしら体調不良は常にあり、驚きもすくないのですが、水様便が走るか血が混じってなければとりあえずビオフェルミンを粉にして上あごに貼り付けて飲ませます。大概一回で治りますが、4頭もいるとどの子が悪いかわからない時もあり、そんな時は全員に粒のまま与えると少し甘みがあるので、大丈夫な子はカリカリと食べ、ダメな子が「いらない」と示しますので強制に貼り付けます。
    2kg程度なので、3回以上続いたら、即病院行きです。脱水してしまうので。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ビオフェルミンを1錠食べさせます
    うちの子はオヤツだと思ってるみたいで喜んで食べます
    自分から食べない子には喉の奥に突っ込んで口を軽くつまみ、喉を摩ってあげてください。
    時々、エビオスも食べさしてます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    チワワです、最初の一年間は軟便血便で病院通いでした。原因が分からずまた、膵炎も疑いましたが、療養食の低脂肪フードに変えたらみるみるうちに良くなりました。良かれと思って与えた高カロリー、ミートファーストがうちの子にはよくなかったと思っています。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ・病気ではない(便以外は健康で診察しても特に異常が見られないが、腸内環境は悪い)
    ・アレルギーでもない(フードを変えても変化が見られない)
    ・食べ過ぎでもない(脂質を大量に摂取していない)
    にも関わらず、常に軟便で道路でしてしまった時はベッチョリくっつくくらいです。
    酷くなると血便になります。

    原因は、極度の人嫌いです。社会化不十分で飼い主以外の人間に懐きません。犬は大好きですが、人を見ると逃げ出すほどです。
    故に、散歩をすると人とすれ違うだけでもストレスを感じ、消化不良などから軟便になります。
    散歩せず、家の中に居る日は良い便になります。とはいえ、散歩させないと運動不足にもなるので散歩せざるを得ません。

    ・ストレスになる要因をできるだけ省く(人のいない時間を選ぶ)
    ・楽しいところに連れて行く(ドッグランなどは大好き)
    これと同時に獣医から処方された療養食に変更(繊維が20%のもの)
    これでだいぶ改善しました。
    とはいえ、療養食は元々ダイエットフードのため、食の細いわが家の犬では体重の維持が出来ず
    通常フード+療養食に変更し、徐々に通常フードに戻していきました。
    ストレス過多になると今でも軟便になりますが、その時は散歩を控えて家の中でのんびり過ごさせるようにしています。

    また、処方された乳酸菌系の薬も与えたりしていましたが、
    主な原因がストレスのため改善には至りませんでした。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ミニチュアダックスフントの男の子(1歳)を家族に迎えています。ウチの子はキャベツ、犬用チーズ、人間用の砂糖0のヨーグルトを食べ過ぎると、ウンチが柔らかくなります。キャベツはドッグフードの胸焼けを抑える効果があるし、ヨーグルトは腸内環境を整える効果があるのですが、あげる分量を少なめに気をつけています。
  • 投稿者

    20代 女性 hiro

    対処法:
    ⑴ビオフェルミンを砕いてあげる
    ⑵葛湯をあげる
    ⑶病院で処方してもらった下痢止めをあげる

    現在16歳のヨーキーを飼っています。
    歳をとってから、ちょっとしたストレスや食べ過ぎ、寒さでお腹がゆるくなることが多くなりました。

    動物病院の先生に、『ビオフェルミンをあげてもいいですか?』と聞いたら全く問題ないと言われたので、
    まずはそれで様子見しています。

    葛湯はネットで葛100%のものを購入し、
    ドックフードにかけてあげています。
    とてもお腹にいいそうで、割とここの段階で収まることが多いです。

    葛湯をあげてもダメな時は、
    下痢止めのお薬をあげています。

    冬はすぐ下してしまっていたので、
    手作りの腹巻を巻いて乗り切りました^_^;
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    病気の兆候と言っても、心あたりもなく、とにかく家に来てから軟便が続きました!その当時は、環境の変化かなーとも思いましたが、調べてみると早食も軟便の原因と判り、早食い防止の食器に変えてみたり、ビオフェルミンを飲ませてみたりしましたが、あまり改善されず、良く噛んで食べるように、中粒位のドライフードに替えてみたらば、軟便もおさまりました!8.5k有る家の犬は微妙に小型犬用のフードは丸飲みしていたのかもです?
  • 投稿者

    女性 匿名

    下痢や軟便は、勿論病気のケースもありますが、ストレスでもなる事があります。特に仔犬や若犬は、環境が変わったり、初めての事で嫌な事を体験するだけで、急に下痢をしたりします。食欲が2〜3日経っても改善しないようであれば病院に行く方が良いですが、元気は無いみたいだが、食欲が多少でもあり、立てる、尻尾を振れる、体をブルブル出来るなどの時は、餌にプレーンヨーグルトを混ぜて様子を見ます。また、人間用のビオフェルミンSをヨーグルトに混ぜてあげると暫くして便が硬くなって来ます。5キロで1粒なので、ウチのチワワは半分に割って砕いてあげています。血便が混じるような水下痢をした時でも、大体それで治ります。3日様子をみて治らない場合は3日目には病院へ行って下さい。
  • 投稿者

    50代以上 女性 丸ちゃん

    パピヨン犬メス3才。ジャガイモ、納豆、別の日に食べさせると必ず下痢してた。ある日に毛が抜けて、アレルギー検査を2社別々にしたらジャガイモ、大豆製品全てがアレルギー反応が出て、可哀想な事したなと反省して、それから気をつけている。食欲旺盛なので食べ過ぎると軟便になる。ドックフ-ドもアレルギーが出てから気を使うようになった。添加物が入っていないものをあげている。添加物や雑穀は、犬の癌になりやすいらしいので。ドックマッサージの先生に紹介してくれました。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    小さい時に茹でた野菜から始め、生野菜を食べていますが、それでお腹を壊すことはありません。
    ちなみに我が家には犬種が違う二頭いますが、どちらも壊しません。
    また、ヨーグルトも与えていますが、それでお腹を壊すこともありません。
    うちのコたちがお腹を壊すのはストレスと、病院で怪我の治療などで出された薬が合わない時くらいです。
    そういうときは、ビオフェルミンを与えて様子を見ます。
    大抵それで落ち着きます。
  • 投稿者

    40代 女性 俊太

    豆乳を少し飲ませてます。本人は青汁の方が好きなようですが。普通の豆乳を飲まさています
  • 投稿者

    50代以上 男性 保坂武士

    家の子は、ドックフードが少なめだと固めです多いと柔らかくなります。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの愛犬は、パピーの頃はゆるめのうんちでしたが、4歳になった今、便秘ぎみになってしまいました。出ない日もあったので、ドライフードのほかサツマイモを茹でておやつにあげるようにしたら、だいぶ改善されて今では毎日うんちをするようになりました。
  • 投稿者

    女性 チーコ

    我が家には4匹わんちゃんが居ます 軟便の時 応急処置として ビオフェルミン一錠を細かくして 役半分与えてます
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    アレルギー症状、何かの病気などではなく、ストレスなどでの下痢であれば、ビオフェルミンで対応しています。小型犬であれば一回4分の一錠です。
    だいたい1日で改善されます。
  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     昔に飼っていたわんちゃんは愛想がよくて、近所の方に可愛がられてありがたかったのですが、ある日、そのうちの一人の女性がうちのわんちゃんに生の肉を食べさせてしまい、それから下痢が続きました!
    かわいそうで辛い思いをさせてしまいました。動物病院を何軒かあたりましたが、なかなか治りませんでした、そのうちの一軒の獣医さんがまだ治療法だとは言えないけどやってみたげたい対処法があると言ってくださりまして、説明を聞いてみました。
    その対処法は、バリューム検査をしてみるとゆうものでした。バリュームに配合されている物質で下痢が止まるかもしれないと治療法に試していただくことになりまして、その日がきました。
    わんちゃんは、落ち着いていました。
    治療がおわり、2日間入院しましたが、驚いたのが、なんとあんなに続いた下痢がましになったのです。うんちの形にちかいような便になったんです!
    とても、嬉しかったです。
    それから、亡くなるまでひどい下痢に苦しむことはなくなりました。あの時の獣医さんに感謝です。
    かえでの投稿画像
  • 投稿者

    女性 もふころ

    我が家のわんこ達は、季節の変わり目や極端に暑い日、寒い日などは軟便になりやすい傾向にあります。ヨーグルトを与えていたのですが、最近ではそれもあまり好まず困っていたのですが、ビオフェルミンを与えている方が結構いらっしゃるので、うちでも試してみようと思いました。記事だけでなくコメントも参考になりますね!
  • 投稿者

    40代 女性 かづ

    3歳になるチワワ雄が3日前から下痢をしています。
    ごはんの食べ方はガッついて食べます。
    なので、ふやかせて毎回あげてます。
    黄色に近い色でゼリー状水状下痢です。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

【教えて!】犬の軟便について

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。