チワワの茶色は人気カラー!知っておきたい性格や特徴・毛色の呼び方

チワワの茶色は人気カラー!知っておきたい性格や特徴・毛色の呼び方

チワワの毛色「茶色」は、やんちゃで元気なイメージがあり人気のカラーですよね。茶色にも色々な種類があり、犬の毛色の名前を覚えておく事であなた好みの茶色のチワワにめぐり合える可能性が高まります。

はてな
Pocket
お気に入り登録

茶色のチワワが気になる初心者さんに

帽子をかぶったチワワ

突然ですが、問題です

Q.次のうち茶色の毛並みはどれでしょうか?

(1)レッド
(2)フォーン
(3)セーブル

  • 正解は、全部でした!

ひっかけ問題でごめんなさい。
犬好きの方なら、『こんなの知っていて当然だよ』と思われたかもしれません。

でも、私が初めてチワワを飼おうと調べ始めた時に、毛色の名前を見てもさっぱりイメージが浮かばず戸惑ってしまったんです。
なので、今回は私と同じようにチワワを飼いたいと思い始めた初心者さんのために、チワワの毛色について解説したいと思います。

チワワの「茶色」といっても色々ある

茶色というと多くの犬種の中でも人気のカラーですよね。
トイプードルにしても、ポメラニアンにしても、ミニチュアダックスにしても、様々な毛色がありますが、パッとイメージするのは茶色の毛並かと思います。

ところが、一口に「茶色」といっても、チワワの毛色は多様で、表現する時には色々な呼び名があるのです。
一例をご紹介しましょう

レッド

赤みがかった濃い茶色の事を指します

フォーン

金色がかった薄い茶色の事を指します。

セーブル

薄い茶色の中に黒い毛が混じっている毛色の事を指します。多くの場合、成長に伴い黒い毛は抜けて、綺麗な薄茶色に変化していきます。

チョコレート

いわゆる「こげ茶色」の事を指します。チョコレートとフォーンの中間であるチョコフォーンといった毛色の表現もあります。

レッドのチワワ

チワワはカラーバリエーションが豊富

上に上げたように、茶色といっても多様な茶色がありますが、更にチワワの場合、2色のトライカラーと呼ばれる組み合わせのチワワや、3色以上のパーティーカラーと呼ばれるチワワなど様々な色の組み合わせが認められています。

トライカラー

2色の組み合わせのチワワです。「レッド×ホワイト」「チョコレート×ホワイト」のように、ベースとなるカラーが先に来ます。

パーティーカラー

3色以上の色の組み合わせのチワワです。色んな色が混じっているため、見た目が華やかで目を引きます。

タンカラー

両目の上にタンマーキングと呼ばれる眉毛のような斑点が入ったチワワです。タンは口の周りや胸や足先にも入る事が多いです。
「ブラックタン」や「チョコタン」などが人気です。

チョコタンのチワワ

成長と共に毛の色は変化していく子もいる

小さい頃は黒っぽかったのに、大人になるにつれだんだん明るいフォーンに変化していくといったチワワもいます。成長後の毛色を知りたい時は、両親や祖父母のチワワの毛色を参考にするとよいでしょう。

しかし、チワワの場合、両親と同じ毛色の子どもが生まれるとは限らず、親子で全く別の毛色になることもあります。それは、両親以前の祖父母の遺伝子を表しています。

毛の長さによっても茶色のイメージは変わってくる

また、被毛の長さがロングコートかスムースかでも雰囲気が変わり、それぞれで人気のカラーも違います。

チワワの毛色を選ぶポイント

飽きのこない色で選ぶなら

レッドやクリーム、フォーンといったベーシックな単色のチワワをおすすめします。飽きのこない定番カラーで長く楽しめます。

元気でアクティブな雰囲気が好みなら

パーティーカラーやトライカラーのチワワは色の入り方が個性的で、元気なイメージがあります。
散歩をしていても周囲の人が振り返って見てもらえるでしょう。

毛色の変化を楽しみたいなら

大人になるにつれ毛色が変わってくるフォーンやセーブルのチワワがおすすめです。

チワワの茶色についてのまとめ

いかがでしたか。
茶色のチワワといっても色々な種類がある事がお分かりいただけたでしょうか。

毛色の名前を知っていると、ネットで検索していても自分好みの色のチワワに出会いやすくなります。
また、会話をしていても「この人犬のこと知ってるな」と思ってもらえるかもしれません。

今回は茶色の毛色を持ったチワワにフォーカスを当てた記事でしたが、いろいろなチワワの毛色の表現を覚えて、あなた好みのチワワちゃんを見つけてくださいね。

▼チワワについて詳しく知りたい方はこちら

チワワ犬辞典

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    うちのチワワはフォーンです。所々白が強いところもあって、散歩ですれ違ったりした人に「綺麗な色ね〜」と声をかけてもらえることも多いです。
    ロングコートなので毎日ブラッシングしてても本当綺麗だなぁって、親バカ全開です。

    チワワは本当にカラーバリエーション豊富で誰とも被らないところも魅力の一つですよね。
  • 投稿者

    30代 女性 須永智尋

    チワワに限らず毛色はほとんどがブリーダーの主観で決まりますから、明確な線引きができなくて「どの言い方でもいいのでは?!」と思ってしまいますね。その時の流行や、響きがかっこよく聞こえる言い方で表現されている場合もありますし。
    チワワはマール以外ならなんでもOKなので、運命の子に出会えるかも! という楽しみがあって夢がありますよね。
  • 投稿者

    40代 女性 デコポン

    チワワを飼っているオーナーではありませんが、街で出会うチワワちゃんを見ると、その可愛さは見た目よりも性格とかキャラに惹かれる事が多い様に思います。経験的には(私が住む街では)あまり茶系の子はいなくって、クリームとかタンカラーの子に出会う事が多いのですが、愛らしいチワワちゃんには素敵な飼い主さんがセットになっているのだけは断言できます。
  • 投稿者

    女性 クルミのママ

    我が家の、愛娘クルミは、ペットショップで出会いました。チワワは、ホワイト系かブラック系を良く見かけますよね。私は茶色が好きなので、クルミを初めて見た時に“この子だぁ”って思い、その日に我が家に迎えました。家族の前では活発に遊びますが、他人の家に遊びに行ったり、レストランで食事する時、散歩で他の犬とすれ違う時、全然吠えないし、落ち着いてます。静かで良い子です。獣医師やトリマーさんにも褒めていただきます。生後8ヶ月を過ぎた今まで下痢をした事もなく、元気に成長中です。今はヒートが始まり部屋でゆっくりしてますが、また大好きな散歩に行きたいです。年末には避妊手術を受ける予定です。親バカな私は、ブログやインスタでクルミとの思い出を残して、犬好きな皆様と情報交換してます。毎日私に幸せを感じさせてくれるクルミは宝犬です。
  • 投稿者

    女性 白川

    チワワと聞いて一番浮かぶのは濃いめのカラーに白い眉毛のあるタンカラーですね。チワワの多頭飼いをしている知り合いがいますが、どの子も同じようなタンカラーです。こだわりがあるようで、新しく迎える子もなるべくこのカラーを探してしまうそうです。
    チワワを飼われている方は、被毛のカラーにもこだわりを持つ飼い主さんが多いように感じます。それだけ外見にも惹かれているんでしょうね。

    記事にある「飽きのこない色」とは…(笑)大丈夫ですよ。チワワユーザーさんはどの色を選んでいてもこだわりを持って選んでいます。
    愛犬家ならわかると思いますが、例え他にもたくさんあるカラーだったとしても、うちの子が一番!って思うものです。

    パーティーカラーやトライカラーはあまり見かけませんね。2~3色も混ざるカラーならユニークな入り方をしている子もいるでしょうから、更にオンリーワンな愛犬になりそうですね。

    茶色の単色カラーならアクセサリーや洋服などを選びやすそうです。首輪やアクセサリー小物を愛犬に合わせてみたい飼い主さんには単色カラーもいいですね。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    我が家のチワワの毛色はクリームですが、ペットショップで多く見られるチワワはチョコレートやレッドといった茶色系が多かったです。

    というのも、現在のチワワの毛色の流行が茶色系との事でした。

    確かに茶色の毛を持ったチワワは黒やクリーム色と比べると活発なイメージがあり、お外の汚れも他の毛色と比べると気にならないという利点もあります。

    しかし、チワワはどの毛色であっても可愛らしく魅力的な要素がたっぷり詰まってます。
    スムースであってもロングコートであっても、本来持っている可愛らしさは変わりありません。

    毛色だけではなく、小柄で大きな瞳を保有している点がチワワの魅力であると考えます。

    現在の流行りは茶色系の毛色となりますが、流行に左右される事なく、自分の好みに合ったワンちゃんを見つける事が重要です。
  • 投稿者

    女性 コロ

    茶色系のチワワはお鼻や肉球などピンクになる子が多いですよね。全体的に色素が薄めになるので柔らかい雰囲気に見えます。
    人気カラーになると良くないブリーダーが増えてしまうので、流行はない方がいいのになと思ってしまいます。
    チワワはタンマーキングの入り方でだいぶ表情が出るので、カラーを重視するよりその子その子の個性的な部分を見つける方がいいと思います。
  • 投稿者

    女性 ペコ

    これまでチワワにはさほど興味がなかったのですが、今後チワワを引き取る可能性が出てきたためチワワについて調べ始めたところです。チワワの毛色にこんなに種類があるとは知りませんでした。まるでダックスみたいですね、ロングとスムースもいるし。うちに来るかもしれないチワワは写真で見たら白っぽい子で、鼻もピンク色でした。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。