チワワのいびきは病気が原因?試してみたい5つの対処法

【獣医師監修】チワワのいびきは病気が原因?試してみたい5つの対処法

お気に入りに追加

チワワがいびきをかきながら寝ている姿は微笑ましいものですが、病気が隠れているのではないか…と心配になってしまう事もありますよね。この記事では、いびきのメカニズムと、チワワのいびきが気になった時の対処法についてお伝えしています。

33867view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

チワワがいびきしてるけど…大丈夫?

夢見るチワワ

チワワのいびきは可愛いけど…

我が家のチワワはよくいびきをかきます。

「クゥウ~、クルルゥ~」とか「スカー、スピー・・・」などと音をたてて眠る様子は、まるで寝言を言っているようで、良い夢みてるのかなぁと微笑ましくなってしまいます。

でも、うるさいくらいのいびきは、ワンコも寝ていて苦しくないのかなと気になってしまいますし、何か重大な病気が隠れているのでは?と心配になってしまいますよね。

そこで今回は、いびきのメカニズムと、いびきを軽減させるための対処法についてお伝えしたいと思います。

チワワのいびきのメカニズム

わたしたち人間や犬が鼻から吸った空気は、鼻からのどにかけての上気道と呼ばれる通り道を通って体の中に入っていきます。
この時に上気道の粘膜が振動し、音が発生するのがいびきの正体です。

通り道が狭かったり、興奮して息をたくさん吸い込んだりしてしまうと、空気抵抗も大きくなります。寝ている時だけいびきをかくのは、睡眠時の姿勢は気道が狭くなっているからです。

鼻ペチャの犬はいびきをかきやすい

ブルドッグやパグのような鼻の短い犬種は、軟口蓋と呼ばれる上あごのやわらかい部分が長めになっています。これが気道をふさぎ、フガフガと音をたていびきの原因となる事があります。
人間で例えると「のどちんこが大きすぎて空気の通り道をふさいでしまっている」ようなイメージです。

チワワやシーズー、ポメラニアンなどの小型犬にも、軟口蓋が生まれつき長い子がいます。

チワワがいびきをする原因

先天的な構造のほかに、肥満や老化によりのどの周りの脂肪が気道を圧迫したり、のどの周りの筋肉が衰えてしまうことでいびきが発生しやすくなります。

通常のいびきは、問題ない

いびきをしている時に、呼吸が詰まったり、息苦しそうにしていなければ、正常の範囲のいびきといえるでしょう。

チワワのこのいびき、病気なの?

寝起きのチワワ

もしも愛犬のチワワが普段しないようないびきをしていたら、病気なのかと不安になりますよね。
病気が潜んでいる場合、いびきだけでなく、呼吸困難など苦しそうにしている様子が観察できます。ですので、普段と違うような様子を伺ったら注意が必要になります。
いびきが症状としてあらわれる病気として、次のようなものがあります。どれもチワワにも関係している病気ですので、チワワを飼いたい、または飼っているかたはチェックしておきましょう。

軟口蓋過長症

軟口蓋が長い鼻ペチャの犬に起きやすい病気です。
ゼーゼー、ガーガーと音をたて、苦しそうないびきを立てます。手術で長い軟口蓋を切除する事で改善が見込めます。

気管虚脱

気管を筒状に取り囲んでいる軟骨がぺしゃんこになってしまう病気です。ガーガーとアヒルのような音がでて、呼吸困難を起こすのが特徴です。

心臓病

いびきの原因は鼻やのどではなく心臓に潜んでいる場合もあります。いびきがひどい場合は、病院で一度診てもらう事をおすすめします。

チワワのいびきが気になった時の対処法

キラキラのチワワ

いびきが気になるなぁと感じたら、まずは愛犬が寝ている環境を見直してみましょう。

1.呼吸が荒くなる状況を取り除く

夏場の高温の室内の中にいては、呼吸も荒くなり、過呼吸の原因となります。快適な室温で休めるようにエアコン等で温度調整してあげましょう。

2.タバコをやめる

タバコの有害物質がチワワの鼻の粘膜を傷つけてしまい、鼻水がたくさんでて鼻づまりをおこしてしまうため、いびきの原因となっている場合があります。

体が小さいチワワはタバコの悪影響を受けやすいので、タバコを吸う際は外で吸うなど配慮してあげましょう。

3.アレルゲンを取り除く

部屋のホコリやダニが原因で、鼻水が増え、いびきの原因となっている場合もあります。犬のベッドやハウスを清潔にするなど部屋の掃除を徹底し、アレルゲンを取り除く事でいびきが改善する事もあります。

4.ダイエットさせる

太ってからいびきが目立つようになったなぁと感じたら、ダイエットをする事で改善する可能性が高いです。

5.姿勢を整えてあげる

寝るときの姿勢や寝相の悪さもいびきの原因になる事があります。クッションを使って頭を高い位置にするといびきが改善する事もあります。

チワワのいびきについてのまとめ

いかがでしたか。

小型犬で華奢な体格のチワワは、いびきをかきやすい犬ですが、ほとんどのいびきは自然なもので問題はないです。

しかし、軽く考えていると、重大な病気が隠れている場合もあります。もし、対処法を試してみても改善されなかったり、いびきが急にひどくなったりした場合は、早めに獣医師に診てもらう事をおすすめします。

病院に行く際は、いびきの様子を動画で撮影したものを持参すると、診断を下すのに役にたちますよ。

愛犬のチワワがぐっすり眠れるよう、病気のサインに気付ける飼い主でいたいものですね。

▼チワワについて詳しく知りたい方はこちら

チワワ犬辞典

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 フーガ

    チワワのいびきは重大な病気が隠れている場合があるのですね。
    いびきといっても色々なパターンがあって、あまり心配のないことが多いですが、
    やはり日ごろから気を付けてチェックしていたほうがいいと感じました。
  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    うちのチワワもよく寝ている時、いびきをしています。つい笑ってしまう微笑ましい姿ですが、病気が潜んでることもあるだなんてびっくりです!
    記事を読んで分かったのですが、原因が2つ程ありました。うちの場合、タバコか肥満かな?と思います。特に肥満は動物病院の先生にも言われました。タバコは夫婦で外で吸うようにしてから愛犬が鼻水を垂らすこともなくなったので安心してましたが…。ひどくなったら動物病院に連れていこうと思います。いびき気にしてなかったけど、知れてよかったです。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    いびきはうちの子もします。キャバリアです。二匹ともたまにします。
    通常のイビキは問題ないと言われますが、どのイビキが通常なのかなんてさっぱりわかりません。愛犬の休んでいる環境をしっかり見直して、いい環境で寝ているのに…おかしいな?と思ってたら病院に行ってお医者さんに見てもらたらいいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     チワワちゃんのいびきといえば、昔飼っていたわんちゃんがやはりよくいびきをかいていました。チワワで体が小さいわりに一丁前だなと、家族で話をしていましたよ。
    ただ、ある日いびきの音がぐぉーと変な音になったので、心配になって、予防接種で病院に行った際に獣医さんに相談してみました。
    病気の場合もあるからと、検査をしていただきました。一応、簡易検査でしたか、鼻腔の調子なども悪くなく、問題ないだろうということになり、ほっとしました。そのすごい音のいびきは、ほどなくしてふつうの音になりまして家族全員安堵しました。

    チワワを飼うのが当時は始めてだったため、いろいろと神経質になってしまいましたが、飼いだしてみるとけっこうチワワもタフだとゆうことがわかり、ドックランにもつれていったり、旅行も一緒にして楽しみました。
    いびきの問題もなくなり、気が楽になりました。
    かえでの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    うちの犬はガーガーとかっていうより、ぐーぐーって感じです。寝てる時以外にも起きてる時や、リラックスしている時などにぐーぐーといっているのですが、これは大丈夫ないびきなんでしょうか。心配です。誰か知っている方、教えて下さるとうれしいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。