犬は香水の匂いが苦手!飼い主さん気付いていますか?

11894view

犬は香水の匂いが苦手!飼い主さん気付いていますか?

ワンコが苦手とする様々な匂いの中でも、特に嫌いなのが香水と言われています。ではその具体的な理由や、ワンコの為に作られた犬用の香水の紹介などをしていきたいと思います。

香水嫌いなわんこは多い!

香水

愛犬のクシャミの原因は匂いだった!

我が家の愛犬プシュケは、これといったアレルギーがあるわけでもなく鼻炎持ちでもないのにもかかわらず、時折「ブシュン!」とクシャミを繰り返しては私から遠ざかる時がありました。

最初こそ気に留めることもなく過ごしていたのですが、何度も続いてしまったので気になって観察してみたんです。
そしてその結果、私が好物のミカンを食べている時とハッカ油で部屋掃除をしている時、そして出かける際にコロンを付けた時にプシュケがクシャミをする事が分かったんです。

ワンコの苦手な匂いとは?

実は上記に挙げたこの匂いは全てワンコが嫌うものなんです。
では具体的に説明をしていきますね。

柑橘系

オレンジ

ミカンやレモンといった、爽やかな酸味の香りのものは私達にとっては心地の良い香りに感じますが、ワンコにとっては単純に酸っぱい匂いイコール腐った食べ物の匂いとして認識する傾向があるため、苦手に感じるのだそうです。

刺激のある匂い

スパイス

暑い季節には爽快感を得るために、その他にも消臭剤としても使用されるミントはもちろんのこと、料理のスパイスとして使うコショウや唐辛子というような刺激を感じる匂いも、ワンコにとっては鼻がヒリヒリと痛くなったりするので嫌がる子が多いです。
我が家の愛犬も普段は家族にベッタリな子ですが、ミントの歯磨き粉でハミガキをしている時は離れてしまいます。

ワンコが一番香水を嫌う理由は?

香水をふる女性

そしてワンコが最も嫌うとされるのが何を隠そう香水なんです。
よく、ワンコに吠えられやすかったり嫌われやすいタイプの人がいますが、そういった方の多くが香水を沢山身に付けている場合があるとも言われていますよ!
もし皆さんからワンコが遠ざかったりしたら、香水を付け過ぎたりしていないかチェックした方が良いかもしれませんね!

では香水が特にワンコから嫌われてしまう理由を細かく挙げていきます。

人工的な香り

人にとっては体臭を消して良い香りを身に付ける感覚ですが、ワンコにとっては自然界には存在しない
匂いにあたるので、基本的に激しく嫌うんです。
同じような理由でマニキュアや整髪剤もワンコはとても嫌います。

人の数万倍もある嗅覚が故に打撃が強い

犬の鼻

これは私達人間でも、出掛け先や来客時に「うわっ!この人香水の匂いがキツ過ぎる」と感じる事が良くあると思います。
そしてワンコは私達よりも数万倍、一説によれば一億倍以上も嗅覚が優れていると言われていますから、この匂いがどれだけ強く感じてしまうか分かりますよね?

犬用の香水もあります!

そんなワンコが嫌うとされている香水ですが、実はワンコの専用として開発された香水が存在するんです。
使用している成分も自然由来な物という、安全かつワンコにもリラックス効果が期待できる物がほとんどなんですよ♪

DDDOrganics ペット用香水

DDDOrganics ペット用香水画像

一石四鳥な万能香水!

この商品は、気になる愛犬の体臭を消してくれるのはもちろん、散歩や部屋においてマーキングをしてしまった場合の消臭をしてくれます。
その他にも出先から貰ってしまいがちなタバコの臭いをバリアしてくれたり、夏場は虫を寄せ付けない効果もあるので、1つ持っているだけでかなり役に立ってくれるんです♪

ゾイック ファーメイク フレグランス フルーティフローラル

ファーメイク フレグランス画像

飼い主さんと愛犬が兼用できる香水!

こちらは人とワンコが同じ香りを共有できる香水です。
キツ過ぎない、ほんのりと甘いフルーティーなパッションフルーツに優しく香るフローラルを配合されたフレグランスなので、飼い主さんと愛犬のお揃いの香りを纏ってからお出掛けを楽しんでみて下さい!

まとめ

犬は基本的に、自然に存在しない人工的な匂いを発するという理由や、嗅覚が優れているが故に強い香料で鼻を刺激してしまう事などから香水を嫌いになる子が多いとされています。
ただ、あくまでもワンコが嫌うのは人間が使用している香水を多量に身に付ける場合だけであり、またワンコ用やワンコと飼い主さんが共有できる様に作られた香水もありますので、香水を付けるのが好きな方は、付ける量を控えめにするかワンコ用の物を一緒に使ってみてはいかがでしょうか?

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 mocmoc

    確かに、うちの愛犬も強い香水の匂いをさせているお客さんが来ると吠えたり離れたりしていますね。一番苦手なのは、やはりかなり長く香水の匂いが残る人のようです。
    人工的な香水の匂いはとても苦手なのですが、白檀などお線香にも使われる匂いは平気なようです。旅立った先代わんこへのお線香を毎日焚いているので、そういった匂いには慣れてしまったのかもしれません。ですが煙の場合、アレルギー性鼻炎を起こすわんちゃんもいるので注意しておかなくてはなりません。

    殺菌消臭スプレーなどを使う時も、なるべく無香料を選ぶようにしています。犬は自分の匂いでテリトリーを維持し、飼い主の匂いでリラックスすることができるからです。ちなみに、我が家の愛犬のベッドに消臭スプレーをすると、一瞬戸惑ったあと必死に体を擦りつけ始めます。自分の匂いが薄れてしまったからなんでしょうね。

    マニキュアや除光液、アルコールといった揮発性の高いものも犬の鼻には強すぎる刺激になってしまうため注意が必要です。うちの愛犬はマニキュアを塗った指でおやつをあげると食べてくれません。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。