犬の気持ちは尻尾を振る方向でわかる!左は嫌い!右だと好き?

犬の気持ちは尻尾を振る方向でわかる!左は嫌い!右だと好き?

犬が尻尾を振るのは嬉しいとき、そう思っていますよね?私もそう思っていました。しかし、今回ご紹介する内容は驚くべきものです。なんと尻尾を振る方向で犬の気持ちがわかるそうです!どういうことなのでしょう?

はてな
Pocket
お気に入り登録

尻尾を振る方向で犬の気持ちがわかる?

後ろ姿

皆さんは、犬が尻尾を振るのはどういうときだと思いますか?
嬉しい時や楽しい時、私はそう思っていました。
犬の尻尾に対する世間一般のイメージは私と同じではないでしょうか。

しかし、2007年イタリアの研究グループが犬に関する研究論文『Seeing Left- or Right-Asymmetric Tail Wagging Produces Different Emotional Responses in Dogs』(英文)
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0960982213011433 

を「Current Biology」で発表しました。
それは『犬は尻尾を振る方向で感情が違う』ということだったのです!

それは一体どういうことでしょうか?

尻尾をふる方向でわかるってどういうこと?

研究をおこなったイタリアのチームによれば、犬は感情によって尻尾の振り方に偏りが生じているとのこと。
実験は飼い主や知らない人、猫、強そうな知らない犬の4パターンを見せて行いました。

そして犬同士でもこの感情表現が伝わっているのかも調べたようです。
その結果、右に尻尾を振る犬の映像を見たときに比べて、左に尻尾を振る映像を見せたときのほうが心臓の動きが激しくなり、不安げな様子で、落ち着きがなくなったとあります。
そういった犬の行動を見た他の犬が、振り方の向きを認識して反応しているようです。

研究チームは、犬が尻尾を振るのはただ単に感情表現をするものではなく、犬同士のコミュニケーションツールとしても使われている可能性がある、としています。驚きですね。

左右それぞれに尻尾を振った時の犬の気持ち

右脳左脳

人間の場合、左脳はポジティブな感情、右脳はネガティブな感情との関連があることがわかっています。
左脳の動きは右半身にあらわれ、右脳の動きは左半身にあらわれます。
他の動物も感情が動きにあらわれたり、危険な目にあったときに右や左にあらわれたりするようです。
犬も例外ではなく、右に尻尾を振ればポジティブに、左に尻尾を振ればネガティブな感情をあらわしています。

飼い主を見た時、知らない犬を見た時

威嚇

実験では30頭のミックス犬に、

  • 「飼い主」
  • 「知らない人」
  • 「猫」
  • 「強そうな知らない犬(ベルジャンシェパード)」

と対面させたときに、犬の尻尾がどのように動くかを観察しました。

30頭のミックス犬による実験結果

  • 飼い主➔大きく右寄り
  • 知らない人➔小さく右寄り
  • 猫➔少し小さく、数回右寄り
  • 強そうな知らない犬➔左寄り

この結果から、犬にとって親しみや好意の対象である飼い主を見たときに右寄り、怖い、または嫌な対象である強そうな知らない犬を見た時には左寄りになることがわかりました。

尻尾を振る大きさにも違いがあります。
1番友好的で親しみのある飼い主には大きく振り、嫌悪感を持つ対象ではないけれどあまり友好的ではない猫には少し小さく振るようです。
この尻尾を振る大きさの違いと、右振りか左振りかで自分が犬にどう思われているのかわかりそうですね。

まとめ

友達

BBC NEWS:『Scientists decipher dog-tail wags』(英文)
http://www.bbc.com/news/science-environment-24746107 

の記事によると、好意を持った犬には顔を右に向け、嫌悪感を持った犬には顔を左に向ける、という研究結果もあるようです。
これもやはり、右脳と左脳に関係するものなのでしょう。

人間に近いと言われているチンパンジーも良い気分のときは右に体を揺らし、嫌な気分のときには左に体を揺らすという研究結果があるそうです。
尻尾を振っていれば単純に喜んでいるものだと思っていましたが、振る方向で気持ちが真逆になるとは驚きでした。
そして人間と犬のコミュニケーションツールではなく、犬同士のコミュニケーションツールにもなっているということにも驚きますね。

私の犬はパグのミックス犬で尻尾が丸まっているタイプだったので、少し観察しにくいですが、同様にコーギーなどの尻尾がない犬種はどうなのでしょう。

お尻が揺れている方向ということでしょうか。

尻尾の長いゴールデン・レトリバーやラブラドール・レトリバー、ビーグル、チワワなどは観察しやすいかもしれませんね。

自分が飼っている犬にあなたはどう思われているのでしょうか?
大事な家族、親しみやすいボス、それとも守るべき人?大きく振っていますか?右に振っていますか?

どう思われていても、尻尾が全てを語ってくれます!
どうです?面白いでしょう?

さぁ尻尾に注目してみましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 すず

    わんちゃんは左にしっぽをふると嫌い、右にふると好きと言われていますがこれは右脳と左脳によるのものだということがこの記事を読んでわかりました。確かによく見ていると尻尾のふり方が微妙に違うように感じました。
    わんちゃんの気持ちを知れるひとつの手段かもしれませんね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 さきこ

    愛犬が尻尾を振っているときは、喜んでいるものだとばかり思っていました。そういえば、大好きな長男と散歩するときは右にゆらゆら振ってます。尻尾で犬同士がコミュニケーションまで取っているとは。
    文字を持つ人間は、他の生物のコミュニケーションツールにはなかなか気づかないのかもしれません。これから色んなワンちゃんの尻尾に注目しちゃいますね!
  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    尻尾を振っているとは嬉しい時と思い込んでました!振る方向で感情が違ってくるだなんて全然知らなかったです。
    犬が尻尾を振ってきてくれると「喜んでる~!本当に私のこと好きなのねぇ~」なんて単純に思ってましたが、もしかしたら勘違いだったかもしれないですね!
    うちはチワワなので尻尾も観察しやすいので、今度私に近づきながら尻尾を振ってたら、よ~く見てみようと思います!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    う~ん
    嬉しい時(大好きな人や親友ワンコに逢った時は振り幅が360度の ぶん回し(笑) になりますから、右も左も判りません
  • 投稿者

    30代 女性 ぽーちゃん

    私が実家へ帰ってくると、はちきれんばかりに左右に尻尾を振って喜んで玄関までお出迎えしてくれます^ ^
    けど帰ることがわかった時の尻尾の垂らし寝たふりをして、ちゅ〜を拒み悲しい表情。。

    私が居なくなって寂しいんだなぁって思うので、すぐに実家へ逢いに帰っていました^ ^

    そんな愛犬も3ヶ月前に天国へ。。
    今ではとても良い思い出です。


    ぽーちゃんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの子はクリクリの巻き尾です。
    巻き尾の子は尻尾から感情が分かりづらいと聞きますが ちゃんと嬉しい時は振ってますし、病院の診察台に上がると いつもは丸まった尻尾が ビヨーンと伸びて下がっていたり、初めて見る物に おっかなびっくりで近づく時には ちょっとだけ伸びて水平になってます。
    クリクリの尻尾をゆらゆら振る姿は とっても可愛いです。
  • 投稿者

    40代 女性 こころ

    なぜか私にだけはあまり尻尾を振りません。役立たずの尻尾です(笑)
    が、全く嫌われているわけでもなく、恥ずかしい位に甘えられます。絶対的信頼感を得ているのもわかるんで、多分いて当たり前の存在すぎて振らないのかなぁーと。
    帰宅時はさすがに振ってくれていますが。
    私が話しかけすぎるのか、言葉を理解しようとしている時はなんとなく下がっている気がします。
    役立たずの尻尾でも、表情や仕草で大好きなのが伝わるので、あんまりこだわらないようにしました。
    尻尾フリフリ可愛くて大好きなんだけどなー
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子は、嬉しい時に勿論尻尾をブンブン振りますが、気がついた事としては、普通に嬉しいときは尻尾を上にユラユラしていますが、最高に嬉しい時は尻尾を下げて高速で左右に振っている気がします。尻尾が短い犬種なので優雅さは無いですが、ピコピコしていて可愛いですw
  • 投稿者

    女性 匿名

    夕方散歩の時間が近づくと私の顔をじっと見て、身体に水平に尻尾をゆっくり横に振ります。日頃の散歩担当は旦那さんなので、私の様子を見ているのだと思います。左右の振り方の違いには気づかなかったので、しっかりと見てみます。
  • 投稿者

    40代 女性 ベル

    私も以前に、トレーナーさんにこの尻尾の振り方の意味を教えてもらってから、愛犬の尻尾の振り方をよく観察していました。すると、本当にその通りなのです。一番わかりやすいときが散歩です。喜んで家を出たときには、尻尾は右寄りに強く振っています。しかし、だんだんと疲れてきた様子だったり、見知らぬ場所に行ったりしたときには、尻尾は左寄りに傾くのです。「もう歩きたくないよう・・」という様子のときには尻尾が左巻にくるんとなって、左斜め下に傾きます。

    私も今まで、尻尾を振っているときは、いつでも喜んでいるのだろうと思っていたので、驚きでした!

    また、尻尾が下がっているときは嫌なときばかりではありません。リラックスしているときも下がっている子はいます。(尻尾を丸めて、後ろ足の間に入れている仕草とはまた別です)
    尻尾の振り方の意味を知れば、愛犬の気持ちをより理解できそうですね!
  • 投稿者

    女性 みみこ

    犬の尾尻を振る方向なんて、今まで深く考えたことがなかったのでとてもビックリしました。こんなに深い意味があったとは!また、記事を読む前までは、嬉しい時や怯えている時などの単純な時の尾尻の動き方しか分かりませんでした。今回の尾尻を振る方向については、実際にイタリアの研究グループが調べた調査とのことなので、とても信頼できますね。私たち人間は感情によって表情を作ることができますが、犬などの動物は表情ではなく、尾尻を上手く使いながら感情を表現していけるものだと非常に感心しました。犬にとって親しみの深い飼い主には大きく右寄りに振るようですが、このことを知った上で愛犬に尾尻を振られるとなんだかとても嬉しくなりそうです。
  • 投稿者

    40代 女性 グーグルぽち

    犬の尻尾により感情が読み取れるなんて、素晴らしいことだと思います。
    わたしの愛犬は散歩中は尻尾を小刻みに振りながら歩いていて、お気に入りのボール投げを始めると尻尾を右に大きくグルングルン回しながら、ボールを取って戻ってきます。
    また知らない犬が来るとしっぽを下げてしまいには座りこんでしまい、まるでにおいも嗅いで欲しくないような行動をします。
    もとが猟犬だからか、うさぎやリス、猫などの小動物を見ると興奮して尻尾が立ち上がりますし、毎朝ベッドから起きてきたときには、おはようの挨拶なのでしょうか、尻尾を上げ小刻みに振りながら近寄ってきます。

    愛犬の気分は顔の表情からも分かりますが、尻尾を見るのが一番分かりやすいです。
    しかしたしかに尻尾が短い子は分かりずらいですよね...

    犬は生後3週目頃からしっぽを振りだして、生後50日頃までには大体の犬が尻尾振りを覚えるそうです。この尻尾ふりは生活環境に影響するため、子犬の頃に様々な経験をさせてあげて尻尾による感情表現を育ててあげたいものですね。
  • 投稿者

    女性 雀3号

    この記事を読んでから愛犬がどちらに尻尾を振ってくれるのか観察してみました。尻尾の反応がわかりやすいように帰宅後を狙って見てみたところ、大きく右に振ってくれたので一安心でした。
    ただ嬉しさのあまりしつこくしていたら、尻尾をふわっと左寄りに軽く振ったので「もう勘弁して」だったのかもしれません。

    もう一頭の人見知りする愛犬は外に出ると左に振ることが多かったです。右脳はネガティブな感情を司るということなので、不安を感じている時やストレスを感じている時も尻尾を左に振るようですね。おそらく義理で喜んでいるフリをする時も左でした。

    犬は本当に嬉しい時の表現がとても豊かだと思います。一番わかりやすいのは尻尾の動きですが、他にも目を大きく開いたり、耳を動かしたり、落ち着きがなく前足を動かしたり、全身で表してくれるので言葉は通じなくても意思の疎通は図れていると思います。

    犬が尻尾を振る高さによっても意味合いが変わってくるので、今どんな気分なのかなと知る目安になりそうですね。
  • 投稿者

    女性 シマ

    これは面白い情報ですね!今まで犬とずっと暮らしてきましたが、しっぽの振る方向なんて気にしていませんでした。私も筆者さんと同じように、嬉しい時や楽しい時にしっぽを振るものと考えていたので、振る方向なんて全く気にしたことがありませんでした。しかし、イタリアの研究グループが「Current Biology」で発表した「犬は尻尾を振る方向で感情が違う」という研究結果があるということは、かなり信頼性のある情報なのですね。興味深いです!うちの犬は比較的フレンドリーな方なので、次回ドッグパークに行った時に他の犬に対してどんなしっぽの振り方をしているのか見てみたいと思います。犬に限らず、人間も右と左で何かあるものなのでしょうか?なかなか奥深い記事でした。
  • 投稿者

    30代 男性 カブレラ

    犬が喜ぶと尻尾を振るのは知って居ましたが、左右の振り方で右脳と左脳に関連しているという事は知りませんでした。確かに、私たち人間でも同じ様に体の左右(右利きだったり左利きだったり)で意味が変わりますしそれと一緒ですね。
    犬は些細な点に気が付いてあげることが気持ちを知る上で重要なので、これは覚えておいて損は無い情報かもしれません。大変参考になりました。
  • 投稿者

    10代 女性 てと

    えー!犬の尻尾で気持ちまで分かるんですね♪♪(^O^)理由も右脳と左脳が関係しているんですね!右脳がポジティブなことを受取りやすく、左脳がネガティブなことを受取りやすいんですね!初めて知りました。わたしは尻尾を振っていたら興奮して喜んでいるんだ!と勘違いしていました。これからは愛犬が嫌がっている判断としてよく尻尾を観察しようと思います(^o^)ノ
  • 投稿者

    50代以上 男性 津久井な与太郎

    今までに四種類の犬を飼いましたが、主人又は家族を守ろうとしたのはアメリカンコッカーとボーダーコリーの二種フラットコーテッドとゴールデンレトリバーは人が好きすぎて番犬には向かない。その代わり愛情表現も盛大で尻尾を右回りにグルグルと回してます。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

愛犬が尻尾で気持ちを表現していると感じたエピソードを紹介してください♪

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。