犬の気持ち!サインでわかる、わんちゃんのボディランゲージ

犬の気持ち!サインでわかる、わんちゃんのボディランゲージ

犬は言葉の代わりにとても、豊かなボディランゲージで気持ちを伝えようとします。飼い主のあなたが、犬の体や動きをちゃんと見れば、犬の気持ちを読み取る事も出来るのです。

お気に入り登録

##犬のボディランゲージ##

尻尾のサイン

 喜んでいる時は振ります。ただそれだけではありません。相手を威嚇している時は自分の身体を大きく見せようと、尻尾を大きく振ります。何かに警戒していたり、強気の場合は高い位置にピンと張ります。おびえていたり、不安だったりする時には低い位置になります。極端な場合は腹側に巻き込みます。相手に低姿勢で友好的に接する時は、尾を低い位置で振ります。

耳のサイン

喜んでいる時、低姿勢な時は低い位置になります。何かに警戒している時、強気の場合は高い位置になります。ボルゾイの折りたたまれている耳は興奮すると兎の耳のように立ちます。

目のサイン

喜んでいる時、リラックスしている時、甘えている時は優しい目になります。怒っている時、警戒している時、強気でいる時はまじめな目になります。

声のサイン

怒っている時、威嚇している時、喜んでいる時や、興奮している時も唸ります。自分の欲求を通そうとしたり、下位の者が生意気な態度をとったり、なわばりに不審入者が来た時は吠えます。

口のサイン

怒っている時、威嚇している時に唇をまくりあげ、最大の武器である歯を見せます。また、すべての犬ではないですが、笑う犬が笑うと、同じように歯を見せます。

体のサイン

相手に低姿勢で友好的に接する時は、体をくねくねしてすり寄ってきたり、匍匐前進で近寄ってきます。怒っている時、威嚇している時は首の付け根辺りの毛が逆立ちます。

まとめ

犬の気持ちを読み取るには、一部分だけでなく犬の体すべてを見るようにするとわかりやすいです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 アボちゃん

    犬が尻を寄せてくるときは、愛情の表現です。汚いといわず犬の体を撫ぜてください。犬にもよりますが、全くそのようなことをしないのがシェパードなどの大型犬です。撫でて欲しいことをねだっているのです。そのように考えて、優しく接してください。
  • 投稿者

    30代 女性 めぐりん

    うちの実家のシュナ×プードルは、笑う犬です( 笑 )
    しかも、家族にはその顔を見せず、久しぶりに私が実家に顔を見せると歯茎見せて、目は穏やか。尻尾フリフリ。
    笑ってるんです( 笑 )
    初めて見た時は、おかしかったですよ。
    怒ってんの?嬉しいの?って。
    でも、私にしか見せない表情とのこと。とっても嬉しいMAXらしいです( 笑 )
    歯をむきだしてるので、やはり怒ってるのかと思いますよね?でも、、目を見てあげてください。
    目が穏やかだったらあなたを歓迎してますよ。
  • 投稿者

    30代 女性 めぐ

    うちの実家のワンコ。シュナ×プーです。
    あまり会う機会がないけど、車の音は覚えてるし、お迎えは歯を見せて笑います( 笑 )
    目は穏やだし、甘えた声だすから多分嬉しいんだとおもうけど。
    いや、普通なら、唸ってる時に見せる顔なんですけど……嬉しすぎて、歯茎まで見えるくらいにぃーってしながら、ニコニコ近づいて来ます。

    親は見たことないらしく、私にしか見せない表情のようです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。