犬の気持ちを表したイラストが超わかりやすいと話題に!(画像)

犬の気持ちを表したイラストが超わかりやすいと話題に!(画像)

お気に入りに追加

犬の気持ちは、仕草で分かる!犬の気持ちをイラストで勉強してみましょう♪

34554view

いまいち犬の気持ちが分からない・・・そんなあなたのために、超分かりやすい犬のイラストをご紹介いたします!

作成したのは、イラストレーターのLili Chinさん。

彼女の愛犬「ブギー君」をモチーフにしたイラストで、犬のジェスチャーから気持ちを読み取ってみましょう!

警戒する 怪しい・・・

▼警戒

警戒する時に良く見られる姿勢です。このあと、状況によっては吠えたり観察する仕草を取ります。、

▼怪しい

怪しいかも・・・?と、相手の様子をうかがう時に見せる仕草です。

不安・・・ちょっと怖い

不安な事があったり、格上の相手が現れる時に良くみますね。ビビってます。

警告 敵に対する威嚇

ここは自分の縄張りだぞ!と、警告している様子。「こっちくんな~!」という感じでしょうか。

怒り 喧嘩上等!噛みつくぞ!

本気で怒った時。「喧嘩上等!」と意思表示しています。

平常心

目をそらす仕草。これは、心が穏やかに、平和に過ごそうよ、という意思表示です。

ストレスあり「なんかイヤだな?」

何かをガマンしたり、ちょっとストレスを感じている時。

尊敬「あなたを認めます」

衝突を避けるために、認めた相手に対しては、くるっとUターン。「敬礼」みたいなもののようです。

ちょっとストレスあり「あぁ、体かゆい」

人間でも、煮詰まったり、ストレスを感じると頭を掻きたくなりますよね。犬も同じです。

ストレス解消「ブルブルッ。あぁ気持ちいい?」

ブルブルっとして、ストレスを紛らわそうとします。気持ちの切り替えスイッチ。

安心してる「大好きだよ」

服従のポーズとよく言いますが、愛情表現と言った方が良さそうですね。

大好き「ねぇねぇ、もっと一緒に遊ぼうよ」

しっぽをフリフリして遊びをねだる仕草です。表情を見ても一目瞭然。

好奇心 「なんだ?ちょっとやってみたいかも」

首をかしげる仕草。この時、気になる物があったり、なにか興味を示しています。

「とにかく幸せ」(もしくは暑い…)

舌を出してにっこり笑顔。暑いときも似たような表情をするのでそこだけ要注意!

ご機嫌な様子「あぁあぁ、気持ちいいな」

▼こちょこちょ。。。

”MMM。。。” 英語でもまだ我慢・・・という感じです。

▼やめないで~

「きもちい~!」とご機嫌モード。気が済むまで撫でてあげましょう。


いかがでしたでしょうか?的確にわんちゃんの仕草を捉えたイラストばかりでしたよね!
実はご紹介しきれなかったイラストも沢山あります。

最後に、日本語訳されたイラスト一覧表を紹介したいと思いますので、一覧を参考に愛犬の仕草を観察してみて下さいね!

▼イラスト一覧(日本語版)

出典元:Doggie Drawings by Lili Chin
URL :http://www.doggiedrawings.net/

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    確かにめっちゃ分かりやすいですね!プリントアウトしていつも目にする場所に貼っておきたいくらいです。(笑)
    このイラストレイターさんは愛犬のことを本当によく観察しているなと思いました。イラストの中に幾つか、ウチの子も普段よくやっている仕草が含まれていました。今までその仕草の意味について深く考えたことはなかったのですが、これからは犬語のイラスト表を頼りに愛犬の気持ちを理解してあげたいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。