ジャックラッセルテリアの値段について

ジャックラッセルテリアの値段について

小さな体でパワー溢れる走りをするジャックラッセルテリアは毛の種類、模様の入りかた、オスメスなどにより値段の幅がわりと広い犬種です。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ジャックラッセルテリアの一般的な値段

ジャックラッセルスムース

Photo by Shawn Ford

ジャックラッセルテリアの値段は大まかに言ってしまえば、15万円~25万円くらいの間が一般的です。
もちろんこれはあくまでも一般的なジャックラッセルテリアの値段で、細かくはもっと様々な条件で変わってきます。
例えば、親がチャンピオン犬であるとか、3代以上連続してチャンピオンの血統であるなどの場合は、ジャックラッセルテリアの値段はもっと高くなります。
こういう血統の子は主に、ブリーダーがショードッグとして育てる場合が多く、ペットショップなどには出ていません。
このような特別な例を除いた場合でも15万円~25万円と比較的値段の幅が大きい犬種です。

そしてジャックラッセルテリアの値段が変わる理由は、大きく分けて3つ。

  • 血統によるもの
  • オスメスの差
  • 模様の入り方と毛質

この3点によりジャックラッセルテリアの値段は変わってきます。

ジャックラッセルテリアのメスは出生率が低いため、値段も1~2万ほど高くなる傾向があります。他の犬種でも言われることですがメスは子孫を残せるため、オスより値段が高いことが多いようです。

ジャックラッセルテリアの体重については、5キロ~7キロ程度が標準になります。ジャックラッセルテリアも体は小柄な方が長生きする傾向にあるようです。
体高については、25センチ~35センチの間です。
ジャックラッセルテリアは小型犬なので、特別大きくなるということはありません。オスメスの差もほとんどなく、メスの方が少しだけ小さく見えるくらいです。

ただ小型犬のカテゴリの犬には全体的に言える事ですが、サイズが小さいほど値段も高くなる傾向があります。
それでも、ジャックラッセルテリアの場合は他の小型犬ほどサイズと値段が比例するわけではありません。

ジャックラッセルテリアの種類・タイプ別値段一覧

ジャックラッセルラフ

Photo by Bettina Woolbright

ジャックラッセルテリアの被毛はダブルコートです。毛質にはスムース、ラフ、ブロークン、と呼ばれる3種類あります。

スムース

ごく短い1ミリ~7ミリくらいの硬い短毛で見た目にはとてもすべすべでボディラインがはっきりとわかります。ジャックラッセルテリアの持つ筋肉質な体型が顕著な種類です。短毛の割には抜け毛が多い方です。ラバーブラシなど短毛向けのブラシを使い、マッサージをしながら小まめにブラッシングをする必要があります。基本的にはシャンプーとブラッシングくらいなので、3種類の中では比較的お手入れも楽な毛質です。

ラフ

長毛でモシャッとしたその毛はとてもソフトでどんどん伸びるので、定期的なトリミングが必要です。長毛の割には抜け毛が少ない方ですが、毛玉などができないよう日々ブラッシングなどの手入れが必須です。外側の硬い被毛を保つためには、プラッキングという不要な毛を抜く作業が必要になります。バリカンを使って一気に短くするトリミングを続けると、硬い被毛はだんだんと柔らかく変化していってしまいます。

ブロークン

スムースとラフの両方の毛が混ざっている毛質です。部分的に毛質が違うこともあります。やはり伸びる毛質なのでトリミングは必要です。ラバーブラシや獣毛ブラシを使い分けて被毛を整えましょう。このブロークンも硬い被毛を維持するのならプラッキングが必要になります。

同じ親から生まれた兄弟同士でも毛質がそれぞれ違うという事もよくあるのがジャックラッセルテリアです。子犬の頃と成犬になってからの毛質が変化することも多く、生後半年くらい経たないと性格な毛質が判断できないこともあります。
どの毛質も公認されていて、これはお好みで選ぶとよいでしょう。

この犬種の場合、見た目を大きく左右するのは、毛質よりも体や顔に入る模様のほうだと思います。
例えば、目のところに模様が入ることをアイパンチといいますが、これが、両目に入るのか、片目だけに模様があるのかで値段がちがいます。

どちらかというと、左右対称に入ってるよりも、片目だけに入るアイパンチのほうがユーモラスで人気があるので値段は高くなります。ジャックラッセルテリアのカラーは、ブラック&ホワイト、タン&ホワイト、トライカラーなどが認められています。

いずれも白が優勢であることが望ましいとされています。また、ジャックラッセルテリアのカラーでは、ブリンドル、ブルーは認められていません。ブリンドルカラーはブルテリアの血が多く現れていると判断されるため不可となるそうです。

次に出るジャックラッセルテリアの値段の差はブリーダーから迎えるのか、ペットショップから迎えるのか、です。
自家繁殖しているジャックラッセルテリアのブリーダーには中間取引業者が介入していないので、同じ子犬なら値段が安く提供されています。親犬や育った環境も実際に見学することができるので安心度も高いです。

ペットショップは子犬を仕入れてきたり、中間業者から買い入れるわけですから、その分のコストが上乗せされてジャックラッセルテリアの値段は高くなります。月齢が若いほど高く売れる傾向にあるため、早くに親犬から離されてしまう子犬も多いです。また、ペットショップの場合、子犬が生後4か月頃になると売れ残りにしないため、値段を下げ始めます。

ジャックラッセルテリアの値段に関するまとめ

ジャックラッセルブロークン

Photo by f/orme Pet Photography

ジャックラッセルテリアは毛質が3種類あり、どの犬種も公認されていますので、選ぶ時には好きな毛質を選びましょう。
ただし、スムース以外の毛質の場合、被毛がどんどん伸びるので、定期的にカットが必要です。

体や顔の模様は犬の表情を大きく左右します。自分が好きだと思う模様の子を選ぶといいでしょう。
人気の片目アイパンチは両目アイパンチよりも数万円値段が高くなります。
また、ジャックラッセルテリアのメスのほうがオスよりも値段が高くなります。これは、メスは将来的に子犬を産ませることができるから、という理由によるものです。

値段の面でも、親犬を見られるという安心感からもジャックラッセルテリアのブリーダーさんで見学して決めるのがお勧めです。

▼ジャックラッセルテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ジャックラッセルテリアの性格や種類とは?しつけ方から飼い方まで

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    おちゃめな可愛いジャックラッセルテリアは、血統でお値段が変わるのはわかりますが、模様の入り方でお値段が変わるんですね!!
    左右対称が好きな方もいらっしゃるとは思いますけど、私も片方に模様が入っているアイパンチのワンちゃんが好きかも♪
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    わたしは、ジャックラッセルテリアを飼っているのですが元々捨て犬で必要な手続きをとった上で我が家のわんちゃんになったのでお金はかからなかったのですが、今回この記事を読んでみて、ジャックラッセルテリアは約15〜25万とあって平均並だとは思いましたが、売られればこの位の金額なんだなーと思いながら見ていました。
    ジャックラッセルテリアは本当にお利口さんでかわいいです。
  • 投稿者

    10代 女性 のんのん

    どんな犬種にも言える事ですが、ブリーダーからお迎えするか、ペットショップからお迎えするかで大きく値段のばらつきがあります。
    我が家では特別珍しい犬種を買ったことがないですが、なかなかペットショップに並ばないくらいの珍しい犬種であれば更には丹念に比較しなくてはなりません。
  • 投稿者

    40代 男性 武蔵

    ジャックラッセルテリアの中でも毛質の種類があることは知らなかったが、血統書のありなし、メスの方が高額等、人間の市場価値で値段がつけられているのは記事の通りと同意するが、ひとつ強調しておきたい。ジャックラッセルテリアの運動量、エネルギッシュ感は半端ない。ドッグランで遭遇したことがあればわかるが、小型犬、テリア犬種の中でも抜群の運動神経を誇り、大型犬相手でも走りまけしない勇敢さも持ち合わせており、日々の散歩をしっかり行なえる世代の方が飼い主としてふさわしいと思わざるをえない。ある日、生体(子犬)をショーケースに入れて販売しているペットショップを訪れた折に、見た目だけで選ぼうとしていた老夫婦に買わせようと接客していた若い店員がおり、つい苦言を呈したぐらいだ。個体差もあるかもしれないが、見た目や小ささで選ぶ犬種でないことだけは知っておいてほしい。個人的には大好きな犬種だが(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    ジャック・ラッセルさんがキツネ狩りのために作った犬、というユニークなルーツを持つ犬種ですね。大きめな三角の耳が特徴的です。

    ジャックラッセルテリアブリーダーさんから購入する場合で、全て好条件で揃っていると30万を超える子犬もいます。この犬種はメスの出生率が低いので、オスよりもメスの方が高くなるようです。

    被毛は意外にも短毛であるスムースの手入れが一番大変です。トリミングナイフでプラッキングというケアが必要になります。トリミングは必要ですが、ラフやブロークンのオーバーコートは割と抜けにくい被毛になっています。

    ジャックラッセルの毛色は様々ですが、ホワイト色の優勢なカラーが望ましいとされています。お顔にホワイトが多い方が価格も高くなる傾向があります。
  • 投稿者

    50代以上 女性 Miss,m

    初めまして!ジャックを飼い始めて14年になります。我が家には老若男女合わせて5匹のジャックがいますが、決して飼いにくい犬種ではありません。ただし、ある程度犬をコントロール出来る人でなければ、天使が悪魔に変貌してしまいます。ジャック ほどアメとムチが必要な犬は中々いないと思います。我が家に最近仲間入りした、男の子は体が大きい癖にマザコンです。小柄な女の子の方が気が強く、マザコン犬に歯をむき出し、食ってかかって行きます。確かに、運動量も必要ですが我が家は普段仕事で誰もいないので、帰って来てから、庭に出してあげます。新入りのジャックが柱をかじったり、壁にオシッコをかけたり大変ですが、それもいけない事だと何回も言って聞かせる事で、しなくなります。頭がいいので悪知恵を働かす事もありますが、ジャックに限らず大事な事は、誰が一番偉いのかを早いうちから教え込むことです。躾をする時は、一対一で他の人がいない所ですることも大切です。ちなみにマザコン1号犬を事故で亡くし、ペットロスになった経験もあります。素人ですが、犬が大好き
  • 投稿者

    40代 女性 はるか

    ジャックラッセルテリアの画像を見たときにきれいで凛々しい写真だったのもあり『わ!高そうだ!』というイメージを持ちましたが25万円と考えると平均的な犬の価格なのかな…?メスの出生率が低いなんてこともあるんですね。どの犬にもですが愛犬として迎え入れる時には散歩時間やごはん、ケアのことは飼う前に必ず調べるべきです。きちんと納得して愛犬を迎え入れたいですよね。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま


    ジャックラッセルテリアの値段が血統だけではなく毛の模様や長さについても価格判定の材料になるという事で、毛並みで飼い主の財力が表面化されると考えられます。

    特にお手入れのしやすさでいえば、スムースのジャックラッセルテリアが最も飼い主の時間やコストを掛けなくて済むと感じられました。
    清潔にさえしていれば、毛玉になる心配もありませんし体臭問題も解決します。
    しかし、犬としてより魅力的なのは長毛であるとも言えます。
    したがって、少々手間であったとしてもロングの方を選ぶ飼い主も多いです。

    私はジャックラッセルテリアではないのですが、チワワのロングコートを飼育していますが、スムースに比べると飼い主の手で清潔にしているのには限界があり、専門家の力を借りています。
  • 投稿者

    30代 女性 nuu

    ジャックラッセルテリアと言えば、小さな体なのにパワフルで、とても芸達者なイメージがあります。映画「マスク」や、「ガーフィールド」に登場しているわんちゃんもジャックラッセルテリアですよね。マライアキャリーの愛犬もジャックラッセルテリアなのだとか。

    映画に出演したり、有名人の愛犬であったり、日本でもジャックラッセルテリアの人気は非常に高いようですが、とにかくエネルギッシュでわんぱくな子が多いそうです。時には「凶暴」と表現されることもあるほどで、幼少期にしっかりとトレーニングをしなければ飼い主さんも手が付けられない!なんてことも。

    これはジャックラッセルテリアに限らず言えることですが、見た目が可愛いから、有名な品種だからと安易な気持ちでお迎えして、結果手に負えず手放すという選択をする人も多いのか、里親募集もよく見かけますね。人と共存する上で必要な最低限のトレーニングと、ジャックラッセルテリアのエネルギーを存分に発散できる環境が整えられるのかどうか、お迎えする前にしっかりと考える必要がありそうです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。