ジャックラッセルテリアのブリーダーとペットショップの違いについて
しょうがない事とは言え、ペットショップのガラスケースの中で、一人で入れられて寝てばかりいる。これでは、基本的に活発で元気な本来のジャックラッセルテリアの姿が隠れてしまっています。
子犬はかわいいし、おとなしいと思って連れて帰ってたら、家では大暴れ。「イメージが違う!」みたいなこともあるかもしれません。
最近は、少しだけ親の情報などが書かれたりしていますが、よく分からないことの方が多いですよね。
健康診断もしてはくれていますが、ずっと狭いケージに入って運動不足だし、たくさんの人に見られて寝ていてもガラスを叩いて起こされたり、ストレスが溜まってもおかしくありません。
ブリーダーさんのところでは、基本的に親や兄弟姉妹と一緒に暴れまわって遊んでいるので、しっかり運動もできて運動不足のストレスはなく、親や兄弟姉妹との接し方で色んな事を学んでいます。
その様子を見れば、何となくその子の性格も分かるので、本来のその子の姿を分かって連れて帰れて、ギャップがないですよ。
ジャックラッセルテリアのブリーダーの正しい選び方
ブリーダーを探すには、いくつかの方法があります。
- インターネットで検索して、そのブリーダーさんと連絡を取る。
- ジャックラッセルテリアを飼っている人が居たら、その人にブリーダーさんを聞いてみる。
- 知り合いに他の犬種のブリーダーさんがいたので、紹介してもらった(私の場合です)。
- ジャックラッセルテリアのブリーダーさんに連絡を取って、その時の対応や印象がすごく悪い。(ただ話ベタで印象が良くないだけで、犬への熱意が分かればいいんですけどね。)
- 子犬の親の事を聞いたのに詳しく教えてくれなかった。
- 子犬に会いに行ってもいいかと聞いたら断られた。
最近、よく聞く「パピーミル」。
悪徳なブリーダーに、劣悪な環境で生活させられているかわいそうな親から産まれた子犬だとしたら、親の事も教えてくれないし、親の状態も見せてくれない、子犬に会いに行くのも当然断られますよね。
劣悪な環境ならどんな病気があるかも分からないし、家族になるのも心配になると思います。
かわいい犬を物や商品だとしか思っていないような、そんな悪徳なブリーダーから子犬を譲ってもらわないよう気をつける。
それも、悪徳なブリーダーさんを増やさないことにつながるかも知れません。
同じお母さんから、子犬がどんどん産まれているなど、何か変だなと思ったら、そのブリーダーさんはやめておいてください。
今の時代、契約が成立すれば遠い所らからでも空輸とかしてもらうのも可能ですが、子犬の負担も考えて、できれば連れに行ける所がいいかも知れないですね。
ということで、私が思う正しいブリーダーさんの条件は、
- きちんとコミュニケーションが取れること。
- 犬の事を熱心に教えてくくれること。
- 親、兄弟姉妹のことをきちんと教えてくれること。
- 育った環境を見せてくれる、会いに行かせてくれること。遠くていけなければ、成長の報告や生活の写真などを送ってくれること。
- きちんとした健康診断をして、もし、今後なるかもしれない病気等があれば隠さずに説明してくれること。
- どう考えてもおかしい値段で販売しないこと。
おすすめのジャックラッセルテリアのブリーダーリスト
すみません。私には特定のブリーダーさんのリストはありません。例え私がおすすめしたとしても、やっぱり人と人とのフィーリングみたいなものがあるからです。
合わない人と連絡を取り合ったりするのは、誰だって嫌ですよね?
連絡を取るのが嫌だから、とにかく早く子犬を譲ってもらいたいと焦ると、何かトラブルが起こる可能性もあります。
ということで先程も書きましたが、自分がこの人の育てた犬なら!と思うブリーダーさんを選んでください。
私としては、少々厳しいくらいに、一緒に暮らす条件や育て方を色々と言う。
そして、家族に迎え入れてからも分からないことは色々と教えてくれる、相談にのってくれる、何なら親や兄弟姉妹と会う機会を作ってくれるくらいの、とにかく商売ではありますが、一匹一匹の犬に対しての愛情が深いブリーダーさんをオススメします。
まとめ
とにかく、ジャックラッセルテリアは、かわいい愛玩犬の姿からは想像できないほど、パワフルで元気な、”小さな大型犬”です。
うちだけかも知れませんが、とにかく手のかかるヤンチャな子です。でも、手のかかる子ほど、かわいくて、笑顔が絶えない日々を送らせてもらっています。
不幸な子になってしまわないように、見た目だけでなく、どんな犬種であるかを理解して、きちんと考えて、素敵な出会いをして、ジャックラッセルテリアという愛すべきわんちゃんと楽しい日々をすごしてもらいたいです。
▼ジャックラッセルテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ジャックラッセルテリアの性格や種類とは?しつけ方から飼い方まで
ユーザーのコメント
女性 ともみ
また、子犬を見定めるのは更に難しいです。ショップと家での様子が違うなんてザラ、将来的にどんな子になるのかを想像するのは一般的な飼い主さんにはほとんど無理な話です。だから尚のこと、納得出来るショップ、ブリーダーから迎えるのが大切になります。既にジャックラッセルテリアをお迎えしている飼い主さんやその類いのコミュニティがあれば、皆さんお迎え元についてはあまりオープンにはされませんが、情報を得られるかもしれませんね。
50代以上 女性 匿名
女性 miya
血統なども関係しますが、ジャックラッセルテリアはブリーダーさんから迎え入れる場合でも15万~35万と幅があります。ペットショップでも17万~25万するので、正当なブリーダーさんから迎え入れることがとても安心できることだと思います。
うちで迎え入れた子はジャックラッセルではありませんでしたが、ブリーダーさんはとてもこまめにやり取りをしてくれました。値段も事前に知らせてくれましたし、他にかかる経費も全て合わせて迎えに行くまでに連絡をくれました。親犬にも会いたいと言えば、当日一緒にお待ちしていますと快く受け入れてもらえとても安心しました。当日も、兄弟犬が患った病気を教えてくれて、もしかしたらこの子にも出るかもしれないという場合によってはマイナス情報もしっかりと教えてくれました。
記事にもありますが、正当なブリーダーさんを探すにはまずコミュニケーションが取れること、そして犬のことを本当に考えてくれている人を条件として探した方がいいと思います。
女性 シュナ
40代 女性 てとめる
女性 マリオ
女性 アップル