ジャックラッセルテリアのブリーダーについて

ジャックラッセルテリアのブリーダーについて

大切な命を家族にして、10年以上の長い付き合いになる。そんな子との出会いは、もう運命ですよね。家族として仲良く暮らしていくためにも、まずは、信頼できるブリーダーからジャックラッセルテリアとの素敵な出会いをしたいですね。

お気に入り登録

ジャックラッセルテリアの顔

ジャックラッセルテリアのブリーダーとペットショップの違いについて

しょうがない事とは言え、ペットショップのガラスケースの中で、一人で入れられて寝てばかりいる。これでは、基本的に活発で元気な本来のジャックラッセルテリアの姿が隠れてしまっています。

子犬はかわいいし、おとなしいと思って連れて帰ってたら、家では大暴れ。「イメージが違う!」みたいなこともあるかもしれません。 最近は、少しだけ親の情報などが書かれたりしていますが、よく分からないことの方が多いですよね。

健康診断もしてはくれていますが、ずっと狭いケージに入って運動不足だし、たくさんの人に見られて寝ていてもガラスを叩いて起こされたり、ストレスが溜まってもおかしくありません。

ブリーダーさんのところでは、基本的に親や兄弟姉妹と一緒に暴れまわって遊んでいるので、しっかり運動もできて運動不足のストレスはなく、親や兄弟姉妹との接し方で色んな事を学んでいます。 その様子を見れば、何となくその子の性格も分かるので、本来のその子の姿を分かって連れて帰れて、ギャップがないですよ。

ジャックラッセルテリアのブリーダーの正しい選び方

ジャックラッセルテリアと子供

ブリーダーを探すには、いくつかの方法があります。

  • インターネットで検索して、そのブリーダーさんと連絡を取る。
  • ジャックラッセルテリアを飼っている人が居たら、その人にブリーダーさんを聞いてみる。
  • 知り合いに他の犬種のブリーダーさんがいたので、紹介してもらった(私の場合です)。
などです。 正しい選び方ですが、書いているのにおかしいですが、何が正しいのかハッキリ言って分かりません。 ですが、こういうブリーダーさんは嫌だなと思う点をいくつか紹介したいと思います。
  • ジャックラッセルテリアのブリーダーさんに連絡を取って、その時の対応や印象がすごく悪い。(ただ話ベタで印象が良くないだけで、犬への熱意が分かればいいんですけどね。)
  • 子犬の親の事を聞いたのに詳しく教えてくれなかった。
  • 子犬に会いに行ってもいいかと聞いたら断られた。

最近、よく聞く「パピーミル」。 悪徳なブリーダーに、劣悪な環境で生活させられているかわいそうな親から産まれた子犬だとしたら、親の事も教えてくれないし、親の状態も見せてくれない、子犬に会いに行くのも当然断られますよね。 劣悪な環境ならどんな病気があるかも分からないし、家族になるのも心配になると思います。

かわいい犬を物や商品だとしか思っていないような、そんな悪徳なブリーダーから子犬を譲ってもらわないよう気をつける。 それも、悪徳なブリーダーさんを増やさないことにつながるかも知れません。 同じお母さんから、子犬がどんどん産まれているなど、何か変だなと思ったら、そのブリーダーさんはやめておいてください。

今の時代、契約が成立すれば遠い所らからでも空輸とかしてもらうのも可能ですが、子犬の負担も考えて、できれば連れに行ける所がいいかも知れないですね。

ということで、私が思う正しいブリーダーさんの条件は、

  • きちんとコミュニケーションが取れること。
  • 犬の事を熱心に教えてくくれること。
  • 親、兄弟姉妹のことをきちんと教えてくれること。
  • 育った環境を見せてくれる、会いに行かせてくれること。遠くていけなければ、成長の報告や生活の写真などを送ってくれること。
  • きちんとした健康診断をして、もし、今後なるかもしれない病気等があれば隠さずに説明してくれること。
  • どう考えてもおかしい値段で販売しないこと。
です。

おすすめのジャックラッセルテリアのブリーダーリスト

ジャックラッセルテリアの子犬

すみません。私には特定のブリーダーさんのリストはありません。例え私がおすすめしたとしても、やっぱり人と人とのフィーリングみたいなものがあるからです。 合わない人と連絡を取り合ったりするのは、誰だって嫌ですよね? 連絡を取るのが嫌だから、とにかく早く子犬を譲ってもらいたいと焦ると、何かトラブルが起こる可能性もあります。

ということで先程も書きましたが、自分がこの人の育てた犬なら!と思うブリーダーさんを選んでください。 私としては、少々厳しいくらいに、一緒に暮らす条件や育て方を色々と言う。 そして、家族に迎え入れてからも分からないことは色々と教えてくれる、相談にのってくれる、何なら親や兄弟姉妹と会う機会を作ってくれるくらいの、とにかく商売ではありますが、一匹一匹の犬に対しての愛情が深いブリーダーさんをオススメします。

まとめ

とにかく、ジャックラッセルテリアは、かわいい愛玩犬の姿からは想像できないほど、パワフルで元気な、”小さな大型犬”です。 うちだけかも知れませんが、とにかく手のかかるヤンチャな子です。でも、手のかかる子ほど、かわいくて、笑顔が絶えない日々を送らせてもらっています。

不幸な子になってしまわないように、見た目だけでなく、どんな犬種であるかを理解して、きちんと考えて、素敵な出会いをして、ジャックラッセルテリアという愛すべきわんちゃんと楽しい日々をすごしてもらいたいです。

▼ジャックラッセルテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ジャックラッセルテリアの性格や種類とは?しつけ方から飼い方まで

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ともみ

    愛犬をどのように迎えるのかは、ジャックラッセルテリアに限らず難しい問題ですね。劣悪な環境のショップやブリーダーを避けるのは当然として、「このショップなら」「このブリーダーなら」と判断を下すには何度もコミュニケーションを取ってお互いを理解し合うよう、時間をかけるしかないように思います。ちゃんとしたショップ・ブリーダーにも「売りたくない客には売らない」という選択肢がありますし、むしろ厳しいぐらいがいい塩梅でないかと思います。
    また、子犬を見定めるのは更に難しいです。ショップと家での様子が違うなんてザラ、将来的にどんな子になるのかを想像するのは一般的な飼い主さんにはほとんど無理な話です。だから尚のこと、納得出来るショップ、ブリーダーから迎えるのが大切になります。既にジャックラッセルテリアをお迎えしている飼い主さんやその類いのコミュニティがあれば、皆さんお迎え元についてはあまりオープンにはされませんが、情報を得られるかもしれませんね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    その時は知りませんでしたが、あまり評判の良くないペットショップで購入しました。1軒目で抱いた子です。他のショップも回ろうとしたのですが 次のお店の子が 気に入って連れてかえったとしても 最初の子はどうなったかなぁと 気になると思ったので、Uターンして 最初の子を連れて帰りました。後から あまり評判が良くないショップだと知って 早く連れてきて良かったと思いました。今 大事な子です。すごく癒されてます。
  • 投稿者

    女性 miya

    ジャックラッセルテリアはメスの出生率が低いので、どうしてもそれを求める人が多くなります。また、模様で値段も変わってしまう傾向にあります。特に目の部分に入るアイパンチは、片目に入るものだと個性的で好まれやすく値段も上がることがあります。そういったことから、頭数を増やせば価値の上がる子犬が産まれるだろうと考える人間がいるのも悲しい現実です。

    血統なども関係しますが、ジャックラッセルテリアはブリーダーさんから迎え入れる場合でも15万~35万と幅があります。ペットショップでも17万~25万するので、正当なブリーダーさんから迎え入れることがとても安心できることだと思います。

    うちで迎え入れた子はジャックラッセルではありませんでしたが、ブリーダーさんはとてもこまめにやり取りをしてくれました。値段も事前に知らせてくれましたし、他にかかる経費も全て合わせて迎えに行くまでに連絡をくれました。親犬にも会いたいと言えば、当日一緒にお待ちしていますと快く受け入れてもらえとても安心しました。当日も、兄弟犬が患った病気を教えてくれて、もしかしたらこの子にも出るかもしれないという場合によってはマイナス情報もしっかりと教えてくれました。

    記事にもありますが、正当なブリーダーさんを探すにはまずコミュニケーションが取れること、そして犬のことを本当に考えてくれている人を条件として探した方がいいと思います。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    ジャックラッセルテリア、小さい体ですが本当に活発で元気なわんこですよね。私はシュナウザーを飼っていて公園のお友達にジャックラッセルの子がたくさんいますが、みんな本当に元気です。その中で1頭、とってもマイペースなわんこもいますがそれもまたかわいいです。うちのわんこも活発なほうですが、ジャックラッセルテリアの体力は本当にすごいと思います。おそらく、お散歩が苦手な飼い主さんやたくさん遊ばせてあげれない方にはむいていないかもしれません。こちらの記事でブリーダーさんについて書かれていますが、とても参考になりました。私は1度しかブリーダーさんの元からの譲り受けはしていませんが、いろいろなブリーダーさんがいらっしゃるんですね。これから飼われる方にはとてもいい記事だと思います。ブリーダーさんを選ぶときのひとつの基準になるんじゃないでしょうか。初めてだと何がよくて悪いのかは判断に迷うと思いますので。せっかくブリーダーさんを選んでパピーを家族に迎え入れるのであれば、納得して購入したいですよね。
  • 投稿者

    40代 女性 てとめる

    どの犬種でもブリーダーさん探しはとても大変なことだと思います。わたしも今の愛犬はブリーダーさんから譲ってもらいましたが、どのブリーダーさんにするのかとても迷いました。まず一番わかりやすいのはHPですね。わたしはアルバムだけでなく、日記やフェイスブックなど日々のことが分かるものがあるのがオススメです。書いてあるのを見れば犬を大切に思っているか、どんな環境で育てているのか様々なことがわかります。わたしはその中でもピンときたブリーダーさんに連絡を取り見学に行きました。ブリーダーさんは愛犬を譲ってもらってからも何かあれば頼れる存在ですからブリーダーさんと自分との相性も大切だと思います。ぜひ参考になれば幸いです。
  • 投稿者

    女性 マリオ

    ジャックラッセルテリア、近所で2つのご家庭が2頭ずつ飼われています。なので飼いやすい犬種なのかな、と思っていたのですが、運動量が相当量必要だとのこと。確かに1つのご家庭は自転車で散歩をされています。
  • 投稿者

    女性 アップル

    私は今一緒に暮らしている愛犬を、ネットで買いました。今ではとてもかわいい愛するワンコですが、当初はとても後悔しました。やはり下調べが足りませんでした。私が購入したブリーダーは、この犬種を飼っている方には有名なあまり評判の良くない犬舎でした。犬を初めて飼ったため、何も知りませんでしたが、親犬の性質を分かった上で飼った方がいいと思います。うちの犬は、購入した犬舎出身の犬にとても多い問題行動や生まれつきの疾患がいくつかあり当初は大変でした。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。