犬が寝ている時に『走るような動き』をする理由とは?夢を見ているの?

犬が寝ている時に『走るような動き』をする理由とは?夢を見ているの?

横になって眠っているわんこが、急にジタバタと脚を動かして、『走るような動き』をしていることはありませんか?起きたのかと思って見てみると、目を閉じて確かに寝息を立てている…。これは一体、どういうことなのでしょうか?

お気に入り登録

心配御無用!わんこが寝ながら走る理由

ベッドで寝ている犬

走る夢を見ている

わんこの睡眠にも人間と同様に、レム睡眠とノンレム睡眠があります。そして、レム睡眠、すなわち身体的には眠っているものの脳は起きている「浅い眠り」の状態のとき、人間と同じように夢を見ていると考えられています。

眠っている愛犬が突然吠えたり、フンフンと鼻を鳴らしたり、寝言のように鳴き声を上げるのを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

わんこが寝言を言ったり、脚をジタバタ動かして走るような動きをしているときはわんこはレム睡眠のターンに入っており、何らかの夢を見ているのかもしれません。飼い主さんと楽しく遊んでいる夢?それとも、ドッグランでお友達わんこと追いかけっこをしている夢?

わんこは夢を語ることができず、現代の技術では他者の夢を覗くこともできませんから、真偽はわかりません。ですが、楽しい夢を見ていることを願ってやみませんよね。

疲労によるジャーキング現象

学校の授業中についうたた寝をしてしまったとき、突然身体がビクッと震えて目が覚め、盛大な音を立ててしまって恥ずかしい思いをした…なんて経験のある人もいるのではないでしょうか。

この「眠っているときに急に身体がビクッとする」現象は「ジャーキング現象」と呼ばれており、人間だけでなく、わんこや猫にも起こることが確認されています。わんこが眠っているときにビクッビクッと足を動かし、あたかも走っているように見えるときには、このジャーキング現象に襲われているのかもしれません。

ジャーキング現象のしくみについては未解明の部分も多いのですが、疲労がたまっているときや不自然な体勢で寝ているときなどに起こりやすいという説もあります。わんこが寝ながらビクッとしているときにも、疲れが関係している可能性は否定できません。

こんなときは要注意!就寝中のけいれん発作

医師に抱かれて首をかしげる犬

ここまでご紹介してきた理由でわんこが「寝ながら走っている」場合には、大きな心配はいりません。「どんな夢を見ているのかな?」「今日はたくさん遊んだから疲れちゃったかな?」と微笑ましい気持ちで見守っていて問題はないでしょう。ただし、これが疾患や体調不良によるけいれん発作である場合には、注意が必要です。

けいれん発作の場合、著しく元気や食欲がなくなったり、下痢や嘔吐を伴ったり、震えながら泡をふくなど、他の症状が伴うことがほとんどです(※てんかんの場合は例外です)。けいれんを起こす可能性のある疾患としては、てんかんが有名ですが、他にも下記のようなものが考えられます。

  • 中毒
  • 低血糖
  • 脳腫瘍
  • 腎不全

けいれん発作が起きている場合には、重症化している可能性が高いため、すぐに動物病院を受診するようにしましょう。

まとめ

楽しそうに走っている犬

いかがでしたでしょうか?わんこが本当に夢を見ているのか、見ているとすればどんな夢なのかなどは、まだ科学的に解明されていない部分がほとんどです。

ですが、わんこの寝姿を見ていると、きっと夢を見ているんだろうなと思えてきますよね。かわいい愛犬が夢の中でも自分と遊んでくれていたら、どんなに嬉しいでしょう。わんこが寝ながら走っているときは、どんな夢を見ているか想像してみるのも楽しいですよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。