『優しい犬』がよくする仕草や行動4選!あなたの愛犬はどんな行動をしてくれる?♡

『優しい犬』がよくする仕草や行動4選!あなたの愛犬はどんな行動をしてくれる?♡

犬は相手を思いやる優しい心を持っています。実際に飼い主や家族がつらい状況になっていると犬が気にかけてくれることがよくあるそうですよ。心優しい犬はどういった仕草や行動で飼い主を癒し、守ってくれることが多いのでしょうか。

お気に入り登録

1.悲しんでいると心配そうな表情で見つめてくる

見つめてくるマルプー

悲しいことがあって泣いていたらと愛犬が心配そうに見つめてきた。そんな経験を持つ人はとてもたくさんいるそうです。

犬はいつも飼い主の表情や様子をよく見ていますので、いつもより元気なく落ち込んでいると「いつもと様子が違う……」とすぐ異変を感じとり、何も言わずにそっと側で寄り添って慰めてくれることがあります。

なかには「クゥーンクゥーン」と鳴いて心配そうに見つめてきたり、涙を舐めて慰めてくれる犬もいるのだそうですよ。落ち込んでいるときに愛犬が励ましてくれたら、心がホッコリしてすぐ元気を取り戻すことができそうですよね。

2.病気で寝込んでいるときは側にいてくれる

一緒に眠る人と犬

大好きな飼い主の異変をすぐに感じ取ることができる犬は、飼い主が体調不良や病気でしんどそうにしていると心配してくれることが多かったりします。

例えば、しんどいときに布団で眠っていたら愛犬が側で見守るように一緒に眠ってくれていた。そんな愛犬の優しい行動に心当たりがある飼い主は数多くいることでしょう。

普段ワンパクな犬でも飼い主が寝込んでいると側で静かに寝ることがよくあるみたいですよ。信頼関係が築けている程、犬は飼い主の行動をよく観察するようになりますので、飼い主が少し体調不良になっただけでも「今日しんどそうだなぁ」と感じとることができるのかもしれませんね。

飼い主が愛犬を気遣うように、愛犬もまた大好きな飼い主のことをつねに気にしているといえますね。

3.守ってくれる

吠える犬

犬と信頼関係を築けていると、飼い主の身に危険が迫ろうとしたとき犬が一生懸命守ってくれることがあります。見知らぬ犬やどこか怪しい人が飼い主に近づくと「飼い主に近づくなぁー!」と吠えながら勇敢に立ち向かうことはよくあるケースといえるでしょう。

なかでも小型犬のチワワが飼い主を守るために大型犬に立ち向かっていくことがあるという話はチワワの武勇伝の1つとして有名だったりします。自分の体を犠牲にしてまで大好きな飼い主を守ろうとする姿はまさに勇敢で優しい犬ならではの行動といえるでしょう。

4.子供や幼い動物の世話をする

女の子を横目で見守る犬

仲間想いな犬は人間の子供や自分より弱くて幼い動物の面倒を見ることがよくあります。特に人間の赤ちゃんをまるで自分の兄弟や子供だと感じているかのように一生懸命育てようとする犬は数多くいるそうですよ。

また、犬は人間の子供や自分より幼いものをみると無意識に『守るべき存在』だと感じているのか、人間の赤ちゃんに叩かれても我慢したり子犬に噛まれても動じずに見守ることが多いのだとか。

一方で子犬がやんちゃをし過ぎたときは一言吠えたり甘噛みをして叱ったりすることも珍しくなかったりします。

ちなみに私の愛犬も以前生後間もない子猫を家で保護していたとき、ずっと子猫の側から離れず見守っていたことがあります。ミルクを飲ませるときやオシッコをさせるときもつねに子猫の側にいながら見守るという徹底ぶりでした。

このように自分の子供だけでなく異なる種族の動物の子供の世話までしようとする姿を見ると、なんとも微笑ましく感じてしまいますね。愛情や思いやりの心は全ての動物が共通して備わっている気持ちなのでしょうね。

まとめ

幸せそうな人と犬

今回は優しい犬がよく行う仕草や行動を4つご紹介しましたが、犬と一緒に暮らしていると他にもさまざまな優しい姿を見せてくれるといえるでしょう。

なかには愛犬しか行わないような優しい仕草や行動もあると思いますので、愛犬が普段どのような優しい行動をしてくれているのか調べてみると面白いかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。