『幸せな犬』がよくする表情や態度5選!毎日を楽しく過ごしているワンコの特徴とは

『幸せな犬』がよくする表情や態度5選!毎日を楽しく過ごしているワンコの特徴とは

愛犬と過ごしていると、ふと「この子は今、幸せなんだろうか」と感じる事はありませんか。今回はそんな疑問を持つ飼い主さんに、『幸せな犬』がよくする表情や態度をいくつか紹介するので、愛犬がこのような態度を見せているか思い返してみてください!

お気に入り登録

『幸せな犬』がよくする表情や態度とは?

草の中で嬉しそうに寝転ぶ犬

犬は言葉を話す事ができないので、飼い主が「この子は幸せなのかな?」と思っても聞く術がありません。しかし、そんな犬たちは言葉にはせずとも、態度や表情で『幸せ』を表現していることがあります。今回は、そんな『幸せ』を感じている犬がよくする表情や仕草を紹介します。

1.目尻を垂らし、口角を上げる表情

笑顔のコーギー

まずは表情から見ていきましょう。一緒に過ごしていると気付くように、犬はとても感情表現豊かです。幸せを感じている時は、目尻を垂らし、口角を上げる、まるで笑顔のような表情を見せてくれます。

満足した時、楽しかった時、飼い主の愛情を感じられた時…さまざまな場面でこのような表情は見られます。その犬によって、口角の上がり具合や目尻の下がり具合などが異なるため、中にはなかなか気付けない飼い主さんもいます。

ぜひ一度、1日愛犬の表情に注目してみてください。実は、飼い主が見ていないところで幸せそうな表情を見せているかもしれませんよ!

2.目を細めながら飼い主を見つめる

飼い主の方をジッと見つめる犬は多いです。その時、目を細め、まるで愛おしそうに飼い主のことを見つめていることはありませんか。これは、幸せを感じ、飼い主に対して愛情を伝えている時の表情です。

もしも犬が言葉を話せるのであれば、「あぁ~幸せだなぁ。幸せを感じさせてくれる飼い主さん、大好き」といった感じでしょうか。

このような表情、様子を見せてきた時には、こちらも「いつもありがとう」の気持ちを持って、撫でたり声をかけたり笑いかけたりと、さまざまな形で愛情を伝えてあげてください。

3.だらんと全身の力を抜いて横になる

男性と一緒に眠る犬

犬は幸せを感じている時、リラックスした姿を見せます。それは日常のちょっとした光景にも隠されています。

例えば、愛犬が床で横になっている時、全身の力を抜いたようにだらんと寛いでいることはありませんか。実は、これこそ満足感や幸せを感じている瞬間です。

犬は素直なので、ちょっとしたことでも満足感を感じます。たとえば、お腹いっぱいごはんを食べた時、楽しい散歩ができた時、飼い主さんと思いっきり遊べた時…。満足した後に、リラックスした状態で休憩することが多いです。

4.「ふぅーっ」と深いため息を吐いてみせる

ため息と聞くと、ネガティブなイメージを思い浮かべてしまいますが、人も犬も満足した時や幸せを感じた時にため息を吐くことがあります。お気づきでしょうか。

例えば、お腹いっぱい美味しいごはんを食べた時、「お腹いっぱい!」という意味を込めてため息を吐くことはありませんか。犬も同じです。満足した時は、「ふぅーっ」と深いため息を吐くのです。

ごはんの後や散歩の後、飼い主とスキンシップをとった後など、深いため息を吐いている時は満足し、幸せを感じているなので、優しく見守ってあげましょう。

5.ゴロゴロとお腹を見せながら寛ぐ

ベッドの上で仰向けになる犬

先にリラックスした状態を見せている時は、幸せを感じていることが多いと話をしましたが、お腹をさらけ出しながらゴロゴロと寛いでいる状態も当てはまります。

そもそも、犬にとって最大の弱点ともいえるお腹は、信頼している相手にしか見せません。お腹を見せている時点で、「あなたのことは信頼していますよ」という愛情表現なのです。

そこにゴロゴロとリラックスしきったような態度をプラスしていたら…これは「あぁ~幸せだなぁ~」という気持ちを表す態度と言えるでしょう。見ている飼い主も、なんだか幸せになれる光景です。

犬の『幸せ』サインは日常に溢れている

笑顔を向け合う女性と犬

いかがでしたでしょうか。今回は5つの幸せな犬が見せる表情や態度を紹介しましたが、この他にも飼い主と一緒にいることで信頼や愛情を表す『幸せ』サインも多くあります。ぜひ愛犬の幸せサインを感じ取ってくださいね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    うちのトイプは年中お腹見せてゴロゴロしてます
    さすってほしいと言わんばかりに
    あの行動はとにかく可愛いですね?
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。