犬が『ホリホリ』する心理5選!なぜいろいろな所で掘るような仕草をするの?

犬が『ホリホリ』する心理5選!なぜいろいろな所で掘るような仕草をするの?

愛犬がときどき地面を一生懸命掘ることはありませんか?不思議な行動に見える犬のホリホリする行為にはどのような意味が込められているのでしょうか。犬ならではの仕草の意味を知って愛犬の気持ちをより理解しちゃいましょう。

お気に入り登録

1.自分のにおいをつけている

寝転ぶ犬

愛犬がなぜか突然一生懸命地面を掘り始めた!そんな経験をもつ飼い主はたくさんいることでしょう。犬が地面をホリホリするのには様々な意味が込められているそうですよ。

その1つとなるのが『自分のにおいをつけている』です。犬には縄張り意識が少なからず備わっています。自分の居場所を周りの犬や動物に主張するための方法として『自分のにおいをつける』ことがあるのですが、地面を掘るという仕草はまさにこの自分のにおいをつけるという行為の1つとなるのです。

もう少し具体的にいいますと、犬が「ここは僕の居場所だ~!」と自分の縄張りを主張するときは、地面を掘るだけではあまり自分のにおいをつけることができませんので、堀った部分に『自分の体を擦りつける』という行為も行うことが多いといえます。

散歩中に縄張り目的で犬が地面を掘って体を擦りつけるときは、おそらく地面を掘ることで元々あった誰かのにおいを消し、地面に体をスリスリして自分のにおいをつけることで縄張りの上書きをしているのでしょうね。

2.好きなにおい・気になるにおいがする

地面を掘るダックス

散歩中にいきなり愛犬が何かを気にするかのように地面をホリホリし始めることがある。そんなときは、愛犬の好きなにおいや気になるにおいが地面から香っているのかもしれません。

犬は基本的に有機物のにおいを好むといわれています。例えば草花の香りや土のにおい、大好きな飼い主から出た汗などの体液のにおい。何かが腐敗したにおいや排泄物のにおいが有機物のにおいとなるのですが、なかにはミミズのにおいが好きという話まであったりします。

このような人工的ではない自然由来のにおいを犬は好みますので、散歩中に何かしらの気になるにおいを感じたとき犬は一生懸命地面を掘ってにおいの元となるものを探し、体にそのにおいを付けようとすることがあるそうですよ。

3.安全な場所か確かめている

眠るマルプー

愛犬が寝床やお気に入りの場所でよくホリホリする。といった場合は安全な場所かどうか確認している可能性があります。犬の祖先となる狼は大昔とても危険で過酷な環境で暮らしていました。

どれほど危険な世界で暮らしていたかといいますと、本来安全な場所となる寝床ですら安心して眠れない環境だったといえるでしょう。ですので、犬の祖先が寝床でくつろぐときには、まずその場所が安全かどうか確かめる必要があり、その確かめ方の1つとなるのが『地面を掘る』という行為でした。

寝る前に地面を掘ることで有害な生き物(毒をもつ生き物など)を事前に見つけることができ危険を減らすことができたそうですよ。そういった過酷な環境で暮らしていた頃の名残りとして、現代の犬たちもくつろぐ前にはまず地面を掘って安全かどうか確かめることがよくあるそうです。

ちなみに私の愛犬も毎晩寝る前になると一心不乱に寝床をホリホリするという儀式めいた行為を行っています。おそらく同じように寝る前にはいつも愛犬が地面を掘る姿を見ている飼い主は数多くいるのではないでしょうか?

4.本能でつい掘ってしまう

一生懸命掘る二匹の犬

犬はもともと狩りをしながら生活してきた生き物となりますので、大昔からの名残りとして本能で無意識に地面を掘ってしまうこともあるようです。特に狩猟犬として活躍してきた犬種は狩猟本能が強く残っているので、遊び感覚で地面を掘ることが多いようですよ。

ちなみに犬のなかには地面を掘った後、穴にガムなどのおやつやオモチャなどを入れてまた埋める。という行動を行う子もいたりします。こういった行為はご想像の通りお気に入りのものを隠しているそうで、食べ物を隠す場合は「お腹が空いたときにまた食べよう~」と保管しているみたいですよ。

5.ストレス発散のために掘っている

イタズラっ子な犬

犬はストレスを感じてムシャクシャしているときにも地面を掘ることがあります。私たち人間はイライラすると何かに八つ当たりしたくなったり、体をブンブン振ってイライラした気持ちを発散しようとしたりすることってありますよね?

犬も同じように「うわぁー!イライラするー!」といった気持ちで一心不乱に地面を掘っているのでしょう。犬の中にはストレス発散のために洗濯物などの布製品に向かって力の限りホリホリする。衣服を咥えて振り回す。といった行為をすることもあるそうですよ。

思いの限り衣服をメチャクチャにするという行為はダメなことなので叱る必要があるといえますが……ストレスを思いっきり発散することができそうですね。

まとめ

可愛いポメ

犬はさまざまな理由で地面を掘ることがあります。ほとんどの場合は本能が大きく関係している他、ストレスを発散する方法として地面をホリホリすることがあるようですね。

地面を掘るという行為自体にはそれほど心配する必要はないといえますが、理由も無く愛犬が地面を頻繁に掘っている……、という場合はストレスを溜め込んでいたり何かしらのことが原因になっている可能性がありますので気になる場合は獣医に相談してみることをおススメします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。