犬がよくする『飼い主の真似』5選!愛犬はこんな仕草、真似していませんか?♡

犬がよくする『飼い主の真似』5選!愛犬はこんな仕草、真似していませんか?♡

犬は飼い主さんの行動をよく見ていますので、飼い主さんの行動を真似することもあるようです。愛犬が人間さながらの仕草をしているとなんとも興味深いですよね。今回は【犬がする飼い主のマネ5選】をご紹介いたします。

はてな
Pocket

1.行動を共にする

パソコン作業する男性の膝に座る犬

飼い主さんが座れば愛犬も隣に座り、飼い主さんが移動すれば愛犬もついてくる…まさに「私は飼い主さんのパートナーです!」と言うかのように、飼い主さんのお供をする愛犬の姿にはキュンとしてしまいますよね。中には飼い主さんと同じ格好で座ったり添い寝してきたりするわんちゃんもいて、人間さながらの姿にクスッとしてしまいます。

2.枕や掛け布団を使う

こたつ布団をかけて眠る犬

我が家の愛犬は枕使いの達人です。枕の上に座るのではなく、本当に人間のように頭を枕に乗せて眠ることが多いのです。また、冬にこたつを出すと人間さながらに正しくこたつ寝をしているのです。最近ではもはや、前世が人間だったのではないかという疑問が確信に変わりそうです。

犬は「快適な方法」が好き

犬は大好きな飼い主さんと寄り添って眠りたがる子も多いのですが、寝ている飼い主さんの足元や足の間、脇の間などのポジションでの添い寝が多いです。

しかし、中には人間のように正しく枕を使い、掛け布団から顔を出して添い寝するわんちゃんも。おそらく「飼い主さんのように枕に頭を乗せて、掛け布団から顔を出すと快適だぞ」と知ってしまったのでしょう。時にはひとりで飼い主さんのベットで正しく眠っていることもあり、思わず写真に収めたくなりますね。

3.笑顔

笑顔で見つめ合う女性と犬

飼い主さんが名前を呼んだときや話しかけたとき、飼い主さんと目が合ったときなどにわんちゃんが二カッと笑ったような表情になることがあります。人間のように笑顔をつくる動物は類人猿の限られた種類しかいませんので、正確には犬のそれは笑顔ではありません。

しかし、犬は人間と共生してきた長い歴史の中で表情筋を発達させ、人間に対して表情による感情表現ができるようになりました。

「楽しいね、幸せだね。」

人間にとって笑顔は、他者と仲良くなることや楽しい気持ちの表現に重要な意味を持ちます。犬も人間の笑顔に似た表情を獲得することによって、人間とのコミュニケーションを豊かに行えるようになったと考えられています。

そのため、飼い主さんが笑顔で接すると愛犬も笑顔をつくることが多くあります。「楽しいね、幸せだね」そんな声が聞こえてきそうな素敵な瞬間ですね。

4.歌う・喋る

ソファーで歌う女性と一緒に遠吠えする犬

飼い主さんが楽器を演奏するときや歌っているときに、愛犬も一緒になって声を出すことがあります。そのときの声はワンワンと吠えるのとは違い、何だか本当に歌っているかのような声色です。

思わず遠吠えしたくなってしまう

犬はオオカミだった頃、遠くにいる仲間や敵に対して遠吠えによってコミュニケ―ションを取っていました。現在のイエイヌにも遠吠えは見られますので、楽器や飼い主さんの歌声に反応してしまうのは、本能的に遠吠えをしたくなってしまうためであると考えられます。

「こうすると飼い主さんが喜んでくれる!」

また、飼い主さんの喋る様子に反応して愛犬が喋っているかのような声を発したり、口をパクパク動かしたりすることもあります。飼い主さんの真似をして喋っているかのように声を発するのは、おそらく「こうすると飼い主さんが注目してくれる、褒めてくれる」と知っているためであると考えられます。

「ごは~ん!」「おかあさ~ん」など、本当に喋ってる?!と思うほど、しっかり発音できる子もいて驚きですね。

5.「ハイハイ」の先生

赤ちゃんと同じ格好をする子犬

「赤ちゃんにハイハイのお手本を見せるわんこ」の動画をご覧になった方はいらっしゃいますか?その動画では、まだハイハイがおぼつかない赤ちゃんに、わんちゃんがハイハイを見せているというものです。わんちゃんは後ろ足を伸ばして伏せのような状態にし、ほふく前進のような動きで赤ちゃんにハイハイのレクチャーをしているように見えます。

本当に赤ちゃんにハイハイの見本を見せているのかは定かではありませんが、犬は通常ほふく前進のような動き方はしないので何らかの意味を持った行動だと考えられます。「こうするんだよ、よく見ててね」そんな先輩(?)の声が聞こえてきそうです。

まとめ

首をかしげるネクタイをした男性と犬

犬は集団行動をする習性があるので、仲間の行動を見て模倣することがあります。そして犬は人間の行動も良く見ており、人間の行動を真似することがあることも研究されています。

犬の行動の1つ1つには意味がありますので、犬が人間の真似をするのは「同じ行動をするとメリット(良いこと)がある」と感じるためであると考えられます。みなさんのパートナーはどのような真似っこをするでしょうか?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 あけたん

    うちの子は ご飯って言える?って問いかけると ご〜は〜ん❗️って言える様になってました? しっかり教えたつもりではありませんが きっとたまたま言った時の反応が良かったのかもしれません☺️
    あけたんの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。