犬が『お散歩に行きたくない時』にしている仕草や行動4選

犬が『お散歩に行きたくない時』にしている仕草や行動4選

犬は散歩が大好き!というイメージが強いですが、中には散歩が嫌い、行きたくないという犬もいます。今回は、犬がお散歩に行きたくない時にしている仕草や行動をいくつかご紹介しますので、散歩時の愛犬の行動と比較してみてください。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がお散歩に行きたくない時にしている仕草や行動

リードをくわえる犬

すべての犬が散歩が大好きというわけではありません。中には、散歩に行きたがらない犬も多くいます。何かのきっかけで、突然行きたがらなくなる犬もいます。では、犬が散歩に行きたくない時、どのような仕草や行動を見せているのでしょうか。

1.床にべったり伏せて動こうとしない

「お散歩行こう」と言っても、一向に動く気配がなく、床にべったり伏せてしまっていませんか。これは「お散歩に行きたくありません」「ここから動かないよ」という意思の表れです。中には、家の前でこの行動を見せる犬もいますよ。

小型犬であれば、ヒョイッと持ち上げることができますが、大型犬の場合はそうもいきません。工夫をして散歩は楽しいことと認識させなければいけません。

2.リードを着けることを嫌がる

リードを着けようとすると嫌がる犬は多いです。その理由は大きく分けて2パターンに分けられます。1つはリードを首に着けられることに抵抗感を感じ嫌がるケースです。そしてもう1つは、リードを着けられそうになると、散歩に行くことがわかるため、嫌がるケースです。

散歩に行きたくないことが理由の場合は、リードを無事に着け終わった後も、その場から動かなかったり、部屋に戻ろうとしたりします。

3.リードを引っ張っても意地でも動かない

歩こうとしない犬

リードを着けて外に出た後、飼い主が歩こうとふると、意地でも動こうとしない犬がいます。これも「行きたくない」という意思表示です。心理としては、最初にご紹介した床に伏せる行動と一緒です。行きたくないから、全身で抵抗しているのです。

ここで無理やりリードを引っ張ってしまうと、首が圧迫されてしまったり、怪我をしてしまう恐れがあるため、一度仕切り直しましょう。

4.散歩の準備を始めると隠れるor逃げる

隠れる犬

犬は飼い主の様子をよく観察しています。そのため、毎日同じルーティンで散歩の準備を進めていると、愛犬も「これから散歩なんだ」と気付くようになるのです。

散歩に行きたくない犬からすれば、「散歩に行くことになる…逃げないと!」という意識が働くため、飼い主から逃げ回ったり、隠れたり、あるいは飼い主から離れた場所でジーッと監視していたりすることがあります。

なぜ行きたがらないの?お散歩拒否犬の理由

怯える犬

散歩に行きたくないと拒否する犬にも、それぞれ違う理由があります。では、主にどのような理由でお散歩を拒否しているのでしょうか。よくある理由を下記に列挙していきます。

  • 以前、散歩中に怖いことがあった
  • 警戒心が強く、他の犬や人に会いたくない
  • 寒いから、暑いから
  • 単純に歩くことが好きではない

このように、同じように拒否をする場合でも、理由はさまざまです。皆さんの愛犬に思い当たる節はありませんか。散歩中に怖いことがあった場合は、ルートを変えたり、「もう怖いことはない」と認識させることで、散歩を再開してくれることが多いです。

他の犬や人に会いたくないという警戒心の強い犬の場合は、少しずつ社交性を高めていかなければいけません。ドッグスクールに連れて行くなどしても良いでしょう。

単純に「歩きたくない」という理由は、単なるわがままです。しっかり歩かせなければ、健康にも悪いので、外まで抱っこで連れて行き、少しでも多く歩くように工夫しましょう。

体調不良の可能性も疑って

病院にいる犬

「昨日までは散歩を喜んでいたのに、今日はなぜか散歩に行きたがらない」…そんなことはありませんか。もしかすると、体に違和感を覚えているのかもしれません。

怪我をしていたり、体調不良であったりすると、どんなにお散歩が好きな犬であっても、散歩に行きたがらなくなります。不安そうな表情をしていたり、あまり同じ場所から動かない、食欲が低下しているなどの様子が見られた場合は、病院へ連れて行きましょう。

まとめ

散歩する犬と女性

いかがでしたでしょうか。犬はお散歩に行きたくない時、さまざまな方法で散歩を回避しようとします。まるで子どもですね。しかし、散歩に行かなければ運動不足に陥ってしまう恐れもあるので、それぞれの理由に合った工夫をし、散歩に連れて行きましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    うちのチワワは散歩のリードを見せるといつも逃げます。
    嫌がるサインではなさそうで、「捕まえてよ!」というゲームのつもりみたい。
    追いかけてリードをつけると嬉々として散歩に繰り出します。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。