『人が大好きな犬』がよくする仕草や行動3選

『人が大好きな犬』がよくする仕草や行動3選

犬が大好きな人がいる一方で、人が大好きな犬もいます。人が大好きな犬は、いつも人にかまってほしい気持ちでいっぱいで、人を見るとじっとしていられません。この記事では、『人が大好きな犬』がよくする仕草や行動についてご紹介します。

お気に入り登録

『人が大好きな犬』かどうかは仕草や行動で分かる!

笑顔のラブラドール・レトリーバー

元々がフレンドリーな性質だったり、成長の中で人間は優しいと学習した犬は、人が大好きになります。そういう犬は、人に対して警戒心がなく愛想がいいので、多くの人に好かれるでしょう。

人が大好きな犬は、それが仕草や行動に表れています。人が大好きな犬なのかどうかは、その犬の仕草や行動を見れば大体分かるのです。では、どのような仕草や行動をするのでしょうか?『人が大好きな犬』がよくする仕草や行動を一緒に見ていきましょう。

『人が大好きな犬』がよくする仕草や行動①お客さんに飛びつく

2頭の犬

人が大好きな犬は、家へやって来るお客さんも大好き。初対面のお客さんであっても大歓迎です。そしてうれしい気持ちが抑えきれずに、お客さんに飛びついてしまうことがあります。

うれしくて大喜びしているだけで犬に全く悪意はないものの、飛びつきには注意が必要です。お客さんの服を汚してしまったり、犬が苦手なお客さんを驚かせてしまったりする可能性があります。また相手が子供やお年寄りであれば、転倒させてケガを負わせてしまう危険も。

人が大好きなのはいいことなのですが、愛犬が来客に興奮して飛びついてしまう場合は、トラブルを避けるために対策が必要です。

愛犬をハウスに入れた状態でお客さんを迎えて、落ち着いたらハウスから出したり、飛びつきそうになったら「オスワリ」の指示を出して行動をコントロールしたりして、飛びつきを防止しましょう。犬が苦手なお客さんの場合は、お客さんが帰るまでハウスに入れておくと安心です。

『人が大好きな犬』がよくする仕草や行動②散歩中に人を見かけると駆け寄ろうとする

散歩中のヨーキー

散歩中に人を見かけた途端に興奮して駆け寄ろうとするのは、人が大好きな犬によく見られる行動です。きっと、誰でも自分をかわいがってくれると信じているのでしょう。でも実際は犬好きな人ばかりではないので、知らない人に不用意に愛犬を近づけるのはNGです。

相手が犬が苦手な人である場合は、怖がらせてしまったり、トラブルになったりする可能性があります。

愛犬が人に対してフレンドリーだと、噛みつく心配はないという考えからか、散歩のときにリードを長く持って愛犬の自由にさせてしまいがちです。でもそれを迷惑に思う人もいるので、愛犬が勝手に他人に駆け寄ったり近づいたりしないように、リードは短めに持って、飼い主さんが愛犬の行動範囲をしっかりコントロールしましょう。

『人が大好きな犬』がよくする仕草や行動③誰にでも尻尾をブンブン振る

尻尾を振るゴールデン・レトリーバー

尻尾は、犬の感情がよく表れる部位です。尻尾の力を抜いて左右にブンブン振るのは、喜んでいるとき。表情も口角を上げてにっこり笑っているように見えるでしょう。

人が大好きな犬は、誰と会ってもうれしい気持ちになるので、知らない人にも尻尾をブンブン!そして相手と目が合ったりすると、「かまってもらえるかも!?」と期待が高まり、さらにちぎれんばかりに尻尾を振ります。

尻尾を振っていてもゆっくり振っていたり、素早く小刻みに振っていたりするときは警戒モードです。よく見ると体が緊張していたり、毛が逆立っていたりします。

警戒心を持って尻尾を振っているのに、人が大好きなフレンドリー犬だと勘違いして、うっかり近づいたりしないように注意しましょう。吠えられたり、噛みつかれたりすることがあります。

尻尾を振っているからといって喜んでいるとは限らないので、尻尾だけでなく表情や体の様子にも注目しましょう。

まとめ

撫でられる犬

今回は『人が大好きな犬』がよくする仕草や行動を一緒に見てきましたが、いかがでしたか?どれも犬好きな人にとっては、愛おしくなる仕草や行動だったのではないでしょうか。どこかで人が大好きな犬と出会ったら飼い主さんの了解を得て、たっぷりかわいがってあげたいですね。

でも犬に飛びつかれたり、駆け寄られたりすることを迷惑に思う人もいるので、人が大好きな犬の飼い主さんはそのことを忘れずに、しっかり愛犬をコントロールしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。