愛犬が散歩中、飼い主をチラチラ見る心理5選

愛犬が散歩中、飼い主をチラチラ見る心理5選

愛犬と散歩していると、時折愛犬がチラチラとこちらに視線を送ってくることはありませんか。なんだか可愛らしい仕草ですが、なぜ犬は散歩中に飼い主をチラチラと見るのでしょうか。

お気に入り登録

愛犬が散歩中、飼い主をチラチラ見る心理

飼い主を見上げる犬

愛犬との散歩は毎日の日課。同じルートであっても楽しそうに歩く愛犬を見ていると、こちらまで明るい気持ちになれますよね。その中で、一緒に歩いていると、横から愛犬がチラチラと飼い主を見る光景は多く見かけます。なぜ犬は散歩中、飼い主をチラチラ見るのでしょうか。

「こっち?」

こちらを見る柴犬

1つ目の心理として、「こっちの道で合ってる?」「このまままっすぐ行く?」など、行き先の方向を確かめる意味合いがあります。

同じルートであっても「もしかすると、今日は違う道に行こうとしているのかも」という意識があるため、念のため、一緒に歩いてくれている飼い主さんに確認をしているのです。これは、愛犬が飼い主が主導で散歩をしていることを自覚している証拠です。

基本的に、散歩中に愛犬がアイコンタクトを送ってくるのは、飼い主のことを信頼している証です。また、飼い主が主導で散歩していることをキチンと認識している証でもあるため、きちんと正しい関係が築けていると自信を持ちましょう。

「楽しいね!」

歩きながらアイコンタクトを取る女性と犬

愛犬が散歩を楽しんでいる場合、一緒に散歩している飼い主に「楽しいね!」と今の楽しい、嬉しいといったポジティブな感情を飼い主に伝えていることがあります。

また、「一緒に散歩している飼い主さんは楽しんでいるかな?」と確認の意味も含まれているため、愛犬が嬉しそうにチラチラとこちらを見てくる時は、「楽しいね」と声をかけてあげたり、笑いかけてあげたりしてくださいね。

「ありがとう」

散歩中に飼い主をチラチラと見る時は、愛情表現であることも多いです。犬に『感謝』という概念はありませんが、それに似た気持ちを持つことはあるでしょう。そのため、先ほど紹介した「嬉しい」という心理と同時に、「ありがとう」という意味も兼ねていると考えられます。

「いつも散歩に連れて行ってくれてありがとう」「一緒に散歩するのが楽しいよ。ありがとう」と、このような心理を伝えようとしてくれていることがあります。

「気付いて」

何か異変や要求がある際に、飼い主の方を歩きながらチラチラと見てくることがあります。この時は、楽しそうに柔らかい表情ではなく、どこか硬い表情をしていることが多いです。

夏であれば、「暑いよ」「喉が渇いたよ」といった状況を伝えようとしている可能性が高いです。また、アスファルトが熱いため、歩きにくい旨を伝えようとしているのかもしれません。

他にも飼い主が気付かぬ間に足を怪我しており、その違和感を訴えていることもあります。どこか不安そうな表情でチラチラと見てくる時は、どこか異変はないか確認するためにも、一度立ち止まりましょう。

「あそこ行ってもいい?」

ミニチュアダックスフンド

行き先とは違う方向へ少し強く引っ張るようにして、飼い主をチラチラと見る時は、「あそこにも行ってみたい」「連れてってほしいな」という要求を伝えています。

「わがままを言っているのでは」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、わがままな犬の場合、アイコンタクトをせず強引に向かおうとします。それに比べて、きちんとアイコンタクトを取り訴えているため、わがままには当たりません。「要求を伝えている」のです。

時間に余裕がある場合や、愛犬が疲れていないようであれば、たまにはルートを変えてみたり、いつもは寄らない公園に寄ってみたりしても良いでしょう。

まとめ

嬉しそうに飼い主を見上げる犬

いかがでしたでしょうか。愛犬が散歩中、飼い主をチラチラ見る時は、さまざまな心理が考えられます。表情や行動、周囲の状況などから総合的に判断し、飼い主として適切な行動や態度をとるように心掛けましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。