犬が遊びに飽きてしまう理由3つ!飽きさせずに遊ばせるには?

犬が遊びに飽きてしまう理由3つ!飽きさせずに遊ばせるには?

せっかく新しいおもちゃを買っても犬がすぐに遊ばなくなってしまう、遊んでいてもすぐに飽きてしまうと悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ここでは、犬が遊びに飽きてしまう心理や飽きさせないためのポイントを詳しく解説したいと思います。

お気に入り登録

犬が遊びに飽きる理由①一緒に遊んでもらえない

寝ている犬とスマホを持つ男性

おもしろそうなおもちゃを与えてもすぐに飽きてしまって遊ばなくなってしまうときや、公園やドッグランに連れて行っても遊ばないときは「ひとりで遊んでもつまらない」と思っているかもしれません。

放っておいてもひとりで走り回ったり、おもちゃを振り回して遊ぶタイプの犬もいますが、やはりひとりきりで遊んでいるとすぐに飽きてしまう傾向にあります。犬は人間とコミュニケーションを取ることを好む動物なので、遊びに関しても“一緒に”ということを望む犬は少なくありません。

「ほら、遊んでおいで」と自由にさせるだけでなく、たまには犬を追いかけて走り回ったり全力で引っ張りっこをしてあげたりと一緒に遊んであげると犬は大喜びしてくれるでしょう。

犬が遊びに飽きる理由②いつもおもちゃが置いてある

ぬいぐるみに囲まれる犬

新しいおもちゃを買ってきても、次の日には見向きもしなくなってしまうということがあります。また、自分のおもちゃではなく他の犬のおもちゃにばかり興味を持つ犬もいます。そこには「自分のおもちゃはいつでも遊べるから」という心理が隠されています。

おもちゃで遊ぶことに飽きてしまいやすい家庭では、犬のおもちゃが常に出しっぱなしという傾向が見られます。おもちゃが常に出ている状態だと、最初は喜ぶかもしれませんが「どうせいつでも遊べる」と思って次第に興味を失ってしまいます。

おもちゃで遊ぶことに飽きさせないためには、ストレス発散や歯みがき用のガムやおもちゃ以外は遊ぶ時間を決めて出し、それ以外の時間はしまっておくようにするといいでしょう。おもちゃをしまうタイミングは犬が「もう少し遊びたい!」と思うくらいがベスト。

名残惜しいという気持ちがある程度でおもちゃをしまうことで「また遊びたい」という気持ちになり、次に遊ぶときも新鮮な気持ちで遊び続けることができるのです。

犬が遊びに飽きる理由③遊びが単調、性格に合っていない

テニスボールとつまらなそうな犬

犬と一緒に走って遊ぶようにしたり、おもちゃを出しっぱなしにしないようにしたりと工夫をしているのに犬が遊びに飽きてしまうときはその遊び自体に興味が持てないということがあります。特に遊びの内容がパターン化していて単調だと、遊び始めてもすぐに飽きてしまうでしょう。

また、そもそも遊びに乗ってこない場合には犬が求めている遊びとは違うという可能性も。狩りをしていた犬種は何かを追いかけて走ることに魅力を感じますし、水の中で仕事をしていた犬種は泳ぐことに喜びを感じるなど、犬種による気質やそれぞれ性格によって動きや遊びにも好みがあるのです。

犬が求める遊びはどのようなものなのか、ぜひ探してみてあげてくださいね。

まとめ

ひっぱりっこで遊ぶボーダーコリー

基本的に犬は遊ぶことが大好きです。しかし、出しっぱなしのおもちゃや単調な遊びにはあっという間に飽きてしまいます。犬がおもちゃに飽きてしまうときは、飼い主さんがしっかりとおもちゃの管理を行いその魅力を高めてあげるようにしましょう。

そして何よりも大切なのは、飼い主さんが犬と一緒になって思い切り楽しんで遊ぶということが大切です。最初は気恥ずかしさなどがあるかもしれませんが、ぜひ全力で遊びに取り組んでみてはいかがでしょうか?そうすることで、愛犬が目を輝かせて躍動する姿がきっと見れることでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。