ドーベルマンの性格について

ドーベルマンの性格について

お気に入りに追加

見た目にも素敵すぎるドーベルマン。確かに、ドーベルマンの特徴は忠実さと勇敢さ。強い言い方をすれば攻撃的なのですが、それも訓練があってこそ。中身は普通のワンちゃんなんです。

12169view

ドーベルマン

ドーベルマンってどんな犬?

引きしまった肉体に、クールな印象の「ドーベルマン」。みなさんも映画などで見慣れているかもしれません。特に邦画ではなく洋画では。

大抵、ドーベルマンが出てくるシーンはお金持ちの大豪邸の「怖い番犬」だったり、謎めいた美女を守る「用心棒(兼ペット)」といった感じです。

クールで引きしまったルックス的にも、あの手の「人を守るボディーガード」的な役柄が似合いますよね。

実際にドーベルマンは、そんな大役もこなせるほど、忠実さ・勇敢さともにを兼ね揃えた犬種です。そのためちゃんと訓練すればお利口で頼れる番犬にもなれるのです。

というのも、もともと持っている犬種の特徴として、「強い忠誠心」「何者にも恐れない勇敢さ」、「高い攻撃性」などの潜在的面があげられるためです。

ドーベルマンの性格

ドーベルマンの本来の性格は、いたって普通の犬。

普通のわんちゃん同様に甘えるのも褒められるのも大好きです。

知らない人が近付くとガルガル唸ったりロックオンして見つめたり、ちよっと怖い特徴が強いだけで、人を癒し、家族であり心の友となる犬そのもの。

飼い主さんの帰宅を心待ちにして、帰ってくるとペロペロ甘えたり、時にはイタズラしちゃったり。大人しく少し臆病な子もいれば、好奇心いっぱいな子もいます。あのルックスからは想像が難しい気もします。

トムとジェリーの怖い番犬のように気難しいワンコではなく(あのワンコだって飼い主さんにはとても忠実だけれど)ドーベルマンは『与えられた仕事をこなすため』と、『家族を守る』という意思が大きいのもありますね。

もしかしたらドーベルマンの攻撃性は、この辺りからきているのではないでしょうか。

もともとの愛情深い部分と相成って、さらに人の手で「自分や飼い主を守ろうとする意識」を改良された犬種なのです。

警戒心の強さも性格の特徴のひとつですが、気高いワンオーナードッグとは違って、忠実ゆえなのでなないでしょうか。

攻撃性と警戒心の強さは比例しますが、ドーベルマンの場合はその部分がより強烈に映るわけです。

例えば、小さいポメラニアンが警戒心が強く攻撃的でも、さして人は避けて通りませんが、警戒心むき出しのドーベルマンとなれば避けて通るのは間違いないですね。

吠えられる、追い掛けられるといった世の(特に日本では)イメージが強いのでしょう。

ドーベルマンの長所と短所

アップのドーベルマン

ドーベルマンの長所といえば、やっぱり忠実なところ。

番犬として飼われることが多いだけに、飼い主さんの言いつけをしっかり理解して守るところでしょう。頭も良いですから。

ルックス的にはトップエリートですが、やっぱり中身はワンコですから沢山褒めてあげて長所を伸ばしてあげる事が大切なようです。

かわいいですね。そんな飼い主さんの気持ちに応える忠実さは、ドーベルマンならではでしょう。短所はやはり警戒心の強さが引き金となる攻撃性ですね。

個人的な話ですが、知人がドーベルマンに咬まれたことがあります!

出会い頭にドーベルマンの飼い主さんが「おぉ!」と驚いた拍子にドーベルマンはガブ〜ッと腕に咬みつき、知人は数針縫ったのでした。凄い破壊力ですね。

過剰な防衛で人に咬みついてしまわないよう躾方法をよく勉強するか、プロの訓練士のもとに通う事も一つの手段です。

ドーベルマンと暮らすための心構え

走るドーベルマン

見た目にも鋭そうで頑丈そうなドーベルマンとはいえ、ワンコですから沢山楽しい思いをさせてあげたいですね。

そのためには、性格の特徴の一つである攻撃性をうまく調整しなければガルガル言ってばかり、人を見れば吠えてばかりに育ち兼ねません。

大豪邸の番犬としてもその性格を活かせますが、ペットとして飼うとしても最高の犬種です。

忠実さと愛情深さを汲み取り、いっぱい褒めて甘えさせて、絆を強くして最高のパートナーとして育ててあげましょう。

威圧的なものはルックスだけで充分です。

怖いものなどないと教え、飼い主さんもドーベルマンに安心感を与えてあげてください。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    ドーベルマンは、賢いイメージと正直怖いイメージがありました。しつけ次第で、性格が変わるとも聞いたことがあります。ですが、甘えたりイタズラしたりする意外な一面もあるんですね♪いつもガルガルいっているイメージが強かったので少し変わりました。
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    ドーベルマンといえば大きくて強そうでこわい見た目なので番犬というイメージが強く近寄り難いと思っていましたが、もちろん実際に強いわんちゃんですがペットとして飼われているドーベルマンは飼い主には甘えたりもすると書いてあり、当たり前といえば当たり前なのですがそのようなイメージが自分の中には全くなかったので驚きました(笑)強そうな見た目で甘えてきたらかわいさ倍増ですね。ギャップにやられます(笑)
  • 投稿者

    20代 女性 ゆり

    映画などの刷り込みでどうしても怖い印象が…でもきっと共に生活すればその良さがわかってくるのでしょうね。しかし、攻撃性を制御する躾が必要となれば、初めて犬を飼う人には向かないですかねー…私の住んでいる地域ではドーベルマンは一度も見たことがないので、犬を飼う人もそれなりの経験と決意がないと飼わないのでしょうね。
  • 投稿者

    女性 くら

    現在、我が家のド-ベルマンは、4才半のジェノアと言います。甘えん坊のおっとりタイプで皆が思うほど凶暴ではありません。とても飼い主にも従順です。優しい性格の持ち主です。
  • 投稿者

    女性 白くま

     ドーベル飼ってます。
    雑誌やテレビだと「攻撃的」とか「怖いもの知らず」とか言われてますが個人的には神話読んでる気分です。
     今まで飼ったドーベルは皆「ヘタレ」「びびり」「甘えん坊」の3セットですw
     心もからだも弱いので優しくしないと何も出来ない仔になってしまいますw
  • 投稿者

    女性 たまご

    知り合いのところに今1才になるかならないかくらいのド―ベルマンがいます。見た目の精悍さとは裏腹に、とっても甘えん坊で驚きます!飼い主さんにぺったりくっついて甘える姿は赤ちゃんみたい。飼い主さんも、ドベは甘えん坊なんだよぉ~、とおっしゃっていました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。