犬が飼い主に近づいてくるときの心理7つ

犬が飼い主に近づいてくるときの心理7つ

愛犬が近くに寄って来たとき、何か話しかけているように感じることがありますね。どんなことを伝えたいのでしょうか。『犬が飼い主に近づいてくるときの心理』についてまとめました。

お気に入り登録

犬が飼い主さんに伝えたいこと

ジッと見上げているジャックラッセルテリア

1.美味しいもの持ってる?

ちょっと小腹が空いちゃったとき、飼い主さんに近づいてきて、おやつをおねだりすることがあります。愛犬に気づかれないようにと、キッチンでお菓子を食べたのではありませんか?

聴力や嗅覚に優れている犬ですから、飼い主さんがコソコソしているときの音もしっかり聞いていますし、飼い主さんの口元から臭うお菓子の香りもしっかり嗅ぎ分けています。“自分だけ美味しいもの食べてきたでしょ!?”と訴えているのかもしれません。

2.どうしたの?

いつもと違う様子の飼い主さんを見て、“どうしたの?”と確認するために近づいてくることがあります。何でもなかった、大丈夫そうだ、とわかれば、立ち去るかもしれません。そのままそっと寄り添うかもしれません。犬は常に飼い主さんの仕草や行動を観察し、様子をうかがっています。

ほんの少し違う様子を見せるだけで、気になったり、不安になったり、確かめずにはいられないようです。

3.参加したい

飼い主さんが本を読んでいるとき、ゲームをしているとき、スマートフォンを見ているときなど、何かに夢中になっているとき、そっと近づいてくることがあります。

何をしているのかまでを理解することはできないかもしれませんが、何だか楽しそうな面白そうな飼い主さんの雰囲気を感じて、“私も参加したいな♪”と、近づいてきたのではないでしょうか。犬は、飼い主さんと共に行動することが好きですよね。

たとえ、スマートフォンを操作することはできなくても、どんなことも一緒に楽しみたいと感じているのかもしれません。

4.そろそろお散歩の時間じゃない?

女性に寄り添うラブラドール

一日のほとんどを寝て過ごす犬ですが、お散歩を何よりの楽しみにしている犬もいますね。ムクッと起き上がったかと思うと、嬉しそうに近づいてきて、ジッと見つめてくることがあります。お散歩の時間が近いことを知らせにきたのかもしれません。

犬が時計を見て時間を確認することはできませんが、太陽の光の動きや温度、外から聞こえてくる音や鳥の声など、一日の流れを把握し、お散歩の時間を計っているのかもしれません。

5.抱っこしてくれる?

ちょっと遠慮がちに近づいてきて、“抱っこしてくれる?”なんて甘えられたら、飼い主さんにはたまらなく嬉しい瞬間ですよね。おねだりすることなく、ドカッと膝に乗ってきて、そのままコロンとくつろぐ体勢になる犬もいますが、飼い主さんの確認を取らなければいけない、としている犬もいるようです。

6.何でいるの?

たまに平日のお休みがあるとき、いつも仕事でいないはずの飼い主さんがいて、不思議に思い、近づいてくることがあります。この時間帯は留守なのにな…なんて、いつもと違う様子を不審に思っていることもあるかもしれません。

7.体調をチェックしている

病気を発見することができる犬がいるとされていますね。癌を発見したり、感染症を発見するなどし、話題になる犬もいます。飼い主さんの異変に気づき、近づいてきて、体調をチェックしているのかもしれません。

しつこくニオイを嗅ごうとすることがあれば、ちょっとした身体のニオイの変化を感じ取ることで、様子がおかしいぞ、と知らせているのではないでしょうか。

まとめ

甘える柴犬の顔のアップ

犬が飼い主に近づいてくるときの心理について、

  • 美味しいもの持ってる?
  • どうしたの?
  • 参加したい
  • そろそろお散歩の時間じゃない?
  • 抱っこしてくれる?
  • 何でいるの?
  • 体調をチェックしている

この7つをテーマに考えてみました。犬って、ほんのちょっとした変化にも気づき、敏感になり、不安を感じてしまうことがあるようです。そっと飼い主さんの様子をうかがうために近づいてきたのかもしれません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。