フレンチブルドッグの寿命について知りたい!

フレンチブルドッグの寿命について知りたい!

立ち耳につぶれ顔の笑顔が愛らしいフレブルことフレンチブルドッグ。でも、フレンチブルって寿命はどれぐらいなの?と心配になられるフレブル愛好家の方のために今回はフレンチブルドッグの寿命についてお話します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

フレンチブルドッグの寿命、長い?短い?

伏せるフレブル

どんな飼い主さんも、愛犬には長生きしてもらいたいもの。

長生きするためには、その環境や血統が絡んでくる事は分かります。ですが、実際に平均してみてみるとどうでしょう?

小型犬であり、何かと病弱そうなイメージな「フレンチブルドッグ」ですが、実際はどのくらいの年齢まで生きられるのでしょうか?

フレンチブルドッグの気になる寿命は?

フレンチブルドッグの寿命についてですが、平均して10年~12年と他の犬よりもやや短い寿命と言えます。

これだけ聞くと、フレンチブルドッグ愛好家の方はとても悲しくてたまらなと思います。しかし、これはもちろん個体差があり、この寿命よりも長く生きる子もいます。

今は動物医療も高度になり、またドッグフードも質の良い物も増えてきているという点からも、この平均寿命を超えることは可能でしょう。

しかし、生まれ持った疾患や、フレンチブルドッグなどの短吻種がなりやすい疾患があって、それにより寿命に大きく関わってしまうのも事実です。

それを踏まえて、できるだけ一緒にいれる努力をしていくことが大事です。

フレンチブルドッグの長寿の秘訣について

器2つとフレブル

フレンチブルドッグは短吻種であるということをお忘れなく!

フレンチブルドッグのようなお顔のつぶれた犬のことを短吻種と呼びます。

この種類の犬はフレンチブルドッグの他に、ブルドッグやパグ、シーズー、狆やペキニーズ、ブリュッセルグリフォンなどがいます。これらの種類の犬は夏場は特に注意が必要です。

短吻種の犬は、マズルの長い種類の犬よりも鼻からの空気の循環路が短く、熱をうまく逃がせないため体に熱がこもり、熱中症を引き起こしてしまいます。

そのため、マズルの長い犬よりもさらに気をつける必要があります。

夏場はエアコンフル稼働で、ひえひえマットも使ったり、こまめに水分補給ををさせるようにしましょう。

そしてフレンチブルドッグは短吻種ということもあり、軟口蓋過長症という病気の発症率が非常に多いです。

この病気は、口腔内の天井部(硬口蓋)から後方へ伸びた柔らかい軟口蓋と言う部分が通常より長いことで 、呼吸を妨げてしまうという病気です。

症状はイビキなのですが、普段からイビキをかいていることが多い犬種なので飼い主さんが気が付きにくく、重症になってしまうというケースもあります。

それを防ぐには、太らせないことが大切ですし、少しでも気になったらすぐに動物病院へ行くということを頭に入れておきましょう。

また、フレンチブルドッグの心臓疾患も多いのできちんとした健康管理も長寿の秘訣です。心臓疾患は犬全体の平均として7歳あたりからその兆候がで始めます。

早期に発見するには毎年の定期健診が一番有効で、健康診断と血液検査でその兆候がすぐに発見でき早期治療に至れます。

早期に治療ができれば進行してしまって寿命が縮む心配が軽減でき、一緒にいられる時間が増えますよね。

毎日のスキンケアと定期的なシャンプー

フレンチブルドッグはお顔にしわが寄っていますよね。

このしわの間にはあかなどの汚れが停滞しやすく、そこから炎症を起こして皮膚疾患になってしまうという子も多くいます。

私がドッグサロンで働いているころに来たフレンチブルドッグのほとんどが、なんらかの皮膚疾患を持っていました。

そのため念入りに薬用シャンプーをし、お客様にも2週間に1度はシャンプーで連れてきていただくようお伝えしていました。

それぐらい念入りなスキンケアが必要な犬なのです。

おうちでシャンプーする際は、予防も含めて薬用シャンプーで有名なノルバサンシャンプーで洗うことをおすすめします。

そしてしっかりとタオルドライしながら温度を気を付けて、完全に体を乾かしてください。

そして、シャンプー以外の日常では、お顔のしわの部分をコットンを水に少し湿らせたり、犬用のスキンケアローションを使って丁寧にしわの部分をふいてあげるよにしましょう。

これらのスキンケアを行うことでも健康向上に繋がり、寿命を延ばす手助けになります。

フレンチブルドッグの寿命を延ばすために気をつけたい病気やトラブル

ガムかみかみフレブル

上記の軟口蓋過長症、心臓疾患、皮膚疾患の他にも、かかりやすい病気や体のトラブルがあります。フレンチブルドッグの寿命をのばすためにも、知っておくことが大切です。

関節のトラブル

フレンチブルドッグは頭の大きさに対して体が小さめのため、足腰への負担が大きい犬種です。そのため関節のトラブルをおこしやすく、運動をする際には注意が必要です。

また、太りすぎも足腰に負担がかかるので、食事の管理に気を付けて肥満にならないようにしましょう。また、中でも多いのは股関節形成不全や膝蓋骨脱臼です。股関節形成不全は、太ももと骨盤をつなぐ股関節の形が先天的に異常な状態です。

成長の過程で徐々に異常の兆候が見られ、歩き方がおかしい、運動を嫌がる、後ろ足を折りたためないなどの症状がみられます。そして膝蓋骨脱臼は、膝関節のお皿が正常な位置から外れてしまう症状です。先天的な場合もありますが、後天的な外傷などで発症することもあります。

関節に負担をかけるような激しい運動は避けて、滑りやすいフローリングや階段は足腰の関節に負担がかかりやすいので、カーペットや滑り止めマットなどを敷いて、悪化や怪我を予防しましょう。

外耳炎

フレンチブルドッグは大きな立ち耳で通気性が良さそうですが、脂漏体質のため、耳に汚れがたまりやすい体質です。そのため耳のケアを怠ってしまうと、外耳炎などの耳のトラブルになりやすいのです。耳のケアをこまめに行って、清潔に保つようにしましょう。耳の皮膚はデリケートのため、優しく汚れを拭きとり、皮膚を傷つけないようにすることも大切です。

目のトラブル

くりくりした大きな目が可愛らしい、フレンチブルドッグ。その大きな目だからこそ、目にホコリやゴミが入りやすく、涙や目やにが増えることがあります。また、短吻種は鼻が低く、目が大きいその特徴的にも、目を傷つけやすい犬種と言われています。

涙や目やには優しく拭きとり(鼻のしわの部分にも涙が流れてたまることがあるので、拭いてあげます。)、散歩中は木の枝などで目の角膜を傷つけることがないように、気を付けましょう。

鼻腔狭窄症

鼻が短いフレンチブルドッグは、鼻の病気になりやすいと言われています。中でもかかりやすいのが、鼻腔狭窄症(びくうきょうさくしょう)です。鼻孔が狭いので呼吸がしづらく、呼吸をするとグーグー、ガーガーと鼻がなったり、鼻水が飛んだりします。

運動したときや、興奮したとき、暑い夏などには空気を多く吸えないために呼吸困難や酸欠状態になってしまうことがあるので、注意が必要です。

フレンチブルドッグの寿命に関するまとめ

フレンチブルドッグはそこにいてくれるだけでその場が和み、思わず笑顔になってしまう不思議な魅力があります。

なんに対しても一生懸命で、とても愛らしい犬です。

そんなフレンチブルドッグの寿命を少しでも延ばすためには、動物病院での定期的な検査や、良質なドッグフードを与えること。そして、毎日のスキンケアや定期的なシャンプーが必要です。

かわいいフレンチブルドッグのために日々努力をして、少しでも長く一緒に暮らせるようにしてあげてください。

お誕生日

▼フレンチブルドッグについて詳しく知りたい方はこちら
フレンチブルドッグの性格と魅力について

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 リングママ

    今年9歳になります。去年から、フードをちょっと高いけどオーガニックに変えて、散歩の時間を短くし、回数を増やしました、楽しみを増やしました❗最近毛並みも綺麗になり、若返ってきたみたいに、元気です。
  • 投稿者

    50代以上 男性 こうめ姉さん

    うちはフレンチブルドックの姉妹と生活してますが一番に考えてるのが腸内環境を重要視してますなるべくお腹を壊さない様に普段から気に掛けておやつ等はなるだけ無添加の自然食品的な物しか与えない様にしてます➰例えば干しイモとかを与えてますょ~後はなるべくお散歩をして筋力アップをしてます、よくフレブルは散歩はそんなにしないと言う方がみえるのですが自分はなるべく先天的な疾患が出ない様に例えばヘルニア等なるべくならない様に筋力アップしてあげる為に散歩は少し長めにゆっくり歩く様にしてます➰
  • 投稿者

    30代 女性 まき

    今年13歳になる子がいます!今でも元気に飛び回ってます。白内障になってますがそれ以外は健康です。気にしてるのはフードと皮膚が弱いので美容室マイクロバブルのお風呂に通ってます。
  • 投稿者

    女性 白川

    フレブルくらいのサイズなら長生きしそうですが、病気にかかるリスクがとても大きいので、寿命も短めな方に入ってしまいます。
    鼻ぺちゃなところも呼吸器系に疾患を抱えてしまう原因のひとつですね。フレブルは食欲が旺盛なので食べるのが大好きです。太らせてしまうと、喉や鼻などが圧迫され呼吸が苦しくなってしまいます。
    また糖尿病にも注意が必要です。合併症を起こしやすいので、寿命を縮めないためにも食事には十分注意する必要があります。

    過度な運動は必要ないですが、30分程度の散歩で運動不足を解消してあげると良いと思います。足が割と横についているので、背中や足に負担がかかりやすいです。椎間板ヘルニアや股関節形成不全にもなりやすいので注意が必要です。

    病気にさせないためには、まず太らせないことが大事だと思います。
    あの愛嬌のある笑顔を少しでも長く見ていられるように、日々の生活に注意してあげてくださいね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    食べものはなるべく人間の食べ物は与えないようにしています。あまりに欲しがる時はバナナ、りんごを少しかトマトを少しあげています。かわいい顔で
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 カカオ

    愛らしくて癒しの象徴のようなフレブルちゃんの寿命を知るとなんだか切なくなりますね。短吻種のワンコが暑さに弱いということを知っていたのですが、その他にもかかりやすい病気があるんですね。犬種ごとに確かにかかりやすい病気はありますが、短吻種のワンコは特に命に直接関わることが多そうで心配です。私は昔フレンチブルのかわいさにとりこになりました。その時に、おしわの部分のお手入れやゴミがたまったときの匂いの大変なことは聞きました。実際は匂いだけでなく皮膚病の可能性もあったんですね。うちは現在ミニチュアシュナウザーを飼っているのですが、耳のお掃除(たれ耳)と目やに、歯磨きは日常のルーティーンになっています。おそらくフレブルちゃんはそれにおしわのケアが入る感じでしょうか。飼い始めるまでは想像もしませんでしたが、愛犬とのコミュニケーションとなるお掃除やお手入れは意外ととても楽しいものです。これからフレブルちゃんを飼い始める方がいらっしゃったら、ぜひいろんなことを楽しんで取り組んでいただきたいです。
  • 投稿者

    女性 コロ

    フレブルちゃんは目が大きいですし、横から見るとちょっと出てる子もいるので、眼球脱出には気を付けた方がいいですね。ちょっとした衝撃で眼球がポコっと前に出てしまうことがあるので、下手に触らせずすぐに病院へ行き獣医さんに正しい位置に戻してもらってくださいね。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    フレブルは歩き方がちょっと特徴的ですよね。後ろからみるとがにまたなので、そういう犬種は関節に負担をかけやすいと思います。そうなると筋肉がとても重要になってくるので、子犬のうちからしっかり体を作っておくことが長生きの秘訣のひとつになるのではないかなと思います。いつまでも元気で歩いていてほしいですからね。
  • 投稿者

    女性 あんず

    呼吸がしづらいと息も上がって心臓に負担をかけやすくなってしまいます。やはりフレブルは肥満にさせないことが重要だと思います。
    後は、定期的に健康診断で心音を聞いてもらうと安心です。心臓病の場合は早くからの投薬で進行を遅らせることができます。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    渇いた咳、後脚のふらつき。
    心臓疾患の予兆です。
    まだ9歳。旅立った日の朝まで食欲もあり、単なる老化だと思っていました。寂しいです。
  • 投稿者

    女性 トット

    友人の飼っているフレブルちゃんが先日11歳の誕生日でした。心臓が悪いようで薬を常用しています。でもまだまだ元気そう。お散歩は獣医さんから禁止されています。長生きしてもらいたいなぁ、と思います。うちの犬はフレブルではありませんがそろそろシニア期です。健康に気を遣うようになってきました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

フレンチブルドッグに長生きしてもらうためにしていることはありますか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。