フレンチブルドッグの寿命について知りたい!

10111view

フレンチブルドッグの寿命について知りたい!

立ち耳につぶれ顔の笑顔が愛らしいフレブルことフレンチブルドッグ。でも、フレンチブルって寿命はどれぐらいなの?と心配になられるフレブル愛好家の方のために今回はフレンチブルドッグの寿命についてお話します。

伏せるフレブル

フレンチブルドッグの寿命、長い?短い?

どんな飼い主さんも、愛犬には長生きしてもらいたいもの。

長生きするためには、その環境や血統が絡んでくる事は分かります。ですが、実際に平均してみてみるとどうでしょう?

小型犬であり、何かと病弱そうなイメージな「フレンチブルドッグ」ですが、実際はどのくらいの年齢まで生きられるのでしょうか?

フレンチブルドッグの気になる寿命は?

フレンチブルドッグの寿命についてですが、平均して10年~12年と他の犬よりもやや短い寿命と言えます。

これだけ聞くと、フレンチブルドッグ愛好家の方はとても悲しくてたまらなと思います。しかし、これはもちろん個体差があり、この寿命よりも長く生きる子もいます。

今は動物医療も高度になり、またドッグフードも質の良い物も増えてきているという点からも、この平均寿命を超えることは可能でしょう。

しかし、生まれ持った疾患や、フレンチブルドッグなどの短吻種がなりやすい疾患があって、それにより寿命に大きく関わってしまうのも事実です。

それを踏まえて、できるだけ一緒にいれる努力をしていくことが大事です。

フレンチブルドッグの長寿の秘訣について

器2つとフレブル

フレンチブルドッグは短吻種であるということをお忘れなく!

フレンチブルドッグのようなお顔のつぶれた犬のことを短吻種と呼びます。

この種類の犬はフレンチブルドッグの他に、ブルドッグやパグ、シーズー、狆やペキニーズ、ブリュッセルグリフォンなどがいます。これらの種類の犬は夏場は特に注意が必要です。

短吻種の犬は、マズルの長い種類の犬よりも鼻からの空気の循環路が短く、熱をうまく逃がせないため体に熱がこもり、熱中症を引き起こしてしまいます。

そのため、マズルの長い犬よりもさらに気をつける必要があります。

夏場はエアコンフル稼働で、ひえひえマットも使ったり、こまめに水分補給ををさせるようにしましょう。

そしてフレンチブルドッグは短吻種ということもあり、軟口蓋過長症という病気の発症率が非常に多いです。

この病気は、食道の入り口の蓋が気管入り口まできてしまい、呼吸を妨げてしまうという病気です。

症状はイビキなのですが、普段からイビキをかいていることが多い犬種なので飼い主さんが気が付きにくく、結果重症になってしまうというケースもあります。

それを防ぐには、普段のお昼寝の様子を動画に撮っておいて比べるとわかりやすいです。

そして、少しでも気になったらすぐに動物病院へ行くということを頭に入れておきましょう。

また、フレンチブルドッグの心臓疾患も多いのできちんとした健康管理も長寿の秘訣です。心臓疾患は犬全体の平均として7歳あたりからその兆候がで始めます。

早期に発見るすには毎年の定期健診が一番有効で、健康診断と血液検査でその兆候がすぐに発見でき早期治療に至れます。

早期に治療ができれば進行してしまって寿命が縮む心配が軽減でき、一緒にいられる時間が増えますよね。

毎日のスキンケアと定期的なシャンプー

フレンチブルドッグはお顔にしわが寄っていますよね。

このしわの間にはほこりやごみなどの汚れが停滞しやすく、そこから炎症を起こして皮膚疾患になってしまうという子も多くいます。

私がドッグサロンで働いているころに来たフレンチブルドッグのほとんどが、なんらかの皮膚疾患を持っていました。

そのため念入りに薬用シャンプーをし、お客様にも2週間に1度はシャンプーで連れてきていただくようお伝えしていました。

それぐらい念入りなスキンケアが必要な犬なのです。

おうちでシャンプーする際は、予防も含めて薬用シャンプーで有名なノルバサンシャンプーで洗うことをおすすめします。

そしてしっかりとタオルドライしながら温度を気を付けて、完全に体を乾かしてください。

そして、シャンプー以外の日常では、お顔のしわの部分をコットンを水に少し湿らせたり、犬用のスキンケアローションを使って丁寧にしわの部分をふいてあげるよにしましょう。

これらのスキンケアを行うことでも健康向上に繋がり、寿命を延ばす手助けになります。

ガムかみかみフレブル

まとめ

フレンチブルドッグはそこにいてくれるだけでその場が和み、思わず笑顔になってしまう不思議な魅力があります。

なんに対しても一生懸命で、とても愛らしい犬です。

そんなフレンチブルドッグの寿命を少しでも延ばすためには、動物病院での定期的な検査や、良質なドッグフードを与えること。そして、毎日のスキンケアや定期的なシャンプーが必要です。

かわいいフレンチブルドッグのために日々努力をして、少しでも長く一緒に暮らせるようにしてあげてください。

お誕生日

▼フレンチブルドッグについて詳しく知りたい方はこちら
フレンチブルドッグの性格と魅力について

キャンペーンのお知らせ!

>
人気の高級ドッグフード「カナガン」を100円でお試し!特別モニターキャンペーン開催中!