フレンチブルドッグ服の専門店5選!おしゃれでデザイン性の高いブランドまとめ

フレンチブルドッグ服の専門店5選!おしゃれでデザイン性の高いブランドまとめ

お気に入りに追加

フレンチブルドッグに服を着せる際は、他の犬種とは違う独特な体型にフィットする専用の服選びをしてあげたいですよね。フレンチブルドッグのオーナーに嬉しいフレブルグッズ専門のお店はたくさんありますが、今回はおしゃれでデザイン性の高いブランドをまとめました。服の選び方や手作り方法と合わせてご紹介します。

35057view

フレンチブルドッグ服の専門店!おすすめ5選

服を着たフレンチブルドッグ

1. フレンチブルドッグ服専門店 MOMODO.

素材や着心地にこだわったフレンチブルドッグ服専門店の「MOMODO.(モモド)」は、質の高さとハンドメイドならではの温かみのあるテイストが人気を集めています。毎シーズン、新作が出るとすぐに売り切れてしまうようなので、お気に入りの服が見つかったら迷わず購入しておくと安心です。商品の伸縮性について丁寧に記載されている点も、フレブルオーナーには嬉しい気遣いですね。

主な取扱商品はTシャツやトレーナー、パーカーなどです。素材はコットンやキルトニット、ガーゼ、メッシュ、フリース、スウェットとさまざまで販売価格は3,000円前後です。冬物の長袖タートルやパーカーも3,500円以内と買い求めやすい価格設定となっています。

2. フレンチブルドッグ服 SOBAYA

フレンチブルドッグのオーナーが手がけるハンドメイド服のお店です。タンクトップや長袖Tシャツ、トレーナーなどを取り扱っています。ウォータークールクロスというひんやりとした触り心地の素材を使用したタンクトップには、暑い夏のお出かけにも最適です。販売価格は3,500円前後となっています。

こちらのお店は、服のカラーバリエーションや柄の種類が豊富なことも特徴です。お店のFacebookやInstagramには、オーナーの愛犬がモデルとして度々登場していますので、実際に服を着た様子もわかりやすいのではないでしょうか。

3. フレンチブルドッグ服 BULLDOSS ブルドス

「BULLDOSS(ブルドス)」は、フレンチブルドッグ専門店の先駆けとも言われるショップです。通販だけでなく、東京都世田谷区に実店舗も構えているため、実際の商品を手にして購入することができます。BULLDOSSの服は袖と胸回りに厚みやゆとりがあることが特徴で、フレンチブルドッグ特有の体型に合わせて、動きやすさを追求したつくりになっています。

タンクトップが主な商品となっていますが、季節によって違う素材の服が発売され、お正月の福袋も人気を集めています。鮮やかな色使いとユニークなデザインが魅力で、販売価格は5,000円前後のものが多いようです。

4. フレンチブルドッグ服 B DESIGN ビーデザイン

ハンドメイドのフレンチブルドッグ服専門店です。実店舗は東京都狛江市にあり、カフェも併設されています。服はデザインのバリエーションが豊富で、ボーダーやドット柄などのシンプルなものからアロハ柄、唐草模様などさまざまです。

タンクトップやTシャツ、シャツなどのオーソドックスな服から、スモックやトレーナー、パーカー、ベストと幅広い品揃えを誇ります。素材も季節に合わせてメッシュやパイル、フリース、ニットなどがあるため愛犬に似合う服が見つかるでしょう。販売価格は3,000円前後〜4,000円前後まで、素材やデザインによって異なるようです。

5. DOMUCA DESIGN ドムカデザイン

イングリッシュブルドッグとフレンチブルドッグのためのオリジナル服を販売しているショップです。シンプルでおしゃれなデザインが多い印象ですが、アウトドア用のかっこいいジャンパーや、フリル付きのかわいい服なども販売しています。

コートやパーカーといったアウター、タンクトップやカットソーなどのサマーウェアなど、季節に合わせたアイテムが揃うことも嬉しいポイントです。販売価格は4,000〜5,000円のものが多く、コートやマウンテンパーカーなど特殊なデザインの商品は、10,000円前後となっています。

その他のショップ

これらのお店以外にもフレンチブルドッグの服は、ハンドメイド商品も多く販売されています。個人で気軽に販売できるハンドメイドマーケットの「minne(ミンネ)」やフリマアプリ「メルカリ」内にも、フレブル用の服は出品されていますので、チェックしてみてください。

また、Instagram上で定期的にフレンチブルドッグ用の服を販売している方もいます。なかでも、ゆかさん(@yuka.mnr)のハンドメイドブランド「minoji」がおしゃれでおすすめですよ。

フレンチブルドッグ服の選び方

フレンチブルドッグ

サイズで選ぶ

フレンチブルドッグの服は、特有の体型故にサイズ選びが難しいとされています。フレンチブルドッグは小型犬に分類されますが、胴回りががっしりとしているため、小型犬用サイズの服では着られない場合もあるようです。中型犬用サイズでは着丈が長い可能性もあるため、なるべくフレンチブルドッグ専用の服を選ぶようにしましょう。

服のサイズを決める際には胴回りを測ります。さらに首回りと着丈、前着丈の寸法を確認した上で、お店のサイズ表と見比べながら選ぶとよいでしょう。生地によっては伸縮性などに違いがありますので、可能であれば試着してから購入できるとよいですね。

素材で選ぶ

フレンチブルドッグは遊び好きで好奇心旺盛なため、散歩中などに草むらに入る姿もよく見られます。活動的なフレンチブルドッグに服を着せる際には、丈夫で簡単には破れない素材を選んであげましょう。動きを制限しない伸縮性のある素材もおすすめです。

また皮膚が弱い犬種でもあるので、肌に直接触れる部分にコットンのような柔らかい素材を選んであげると安心です。暑い季節には通気性に優れた素材で、服の中が蒸れないようにしてあげましょう。寒い季節には保温効果のある素材を選ぶなど、季節に応じて使い分けることも必要になります。

デザインで選ぶ

フレンチブルドッグに初めて服を着せるときには、着脱のしやすいデザインを選ぶとよいでしょう。初めのうちは服を着ることを嫌がるかもしれないので、袖がなく手軽に着られる薄手のタンクトップがおすすめです。前開きの服も着脱も簡単なので、様子を見ながら取り入れてあげましょう。

おしゃれな服はたくさんありますが、男の子でも女の子でも着られるユニセックスなデザインも人気のようです。あえて女の子にメンズ服を着せてかっこいいおしゃれを楽しんでもよいですね。季節によってセールを行うショップも多いですが、セール品にも素敵なデザインはたくさんありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

フレンチブルドッグ服の手作り方法

服を着たフレンチブルドッグ

フレンチブルドッグに手作りの服を着せたい飼い主さんに、簡単な作り方の手順をご紹介します。

型紙を用意する

愛犬の首回りと胴回り、好みの着丈を測定したら、サイズに合わせた型紙を用意しましょう。型紙は本の付録として付いている場合もありますし、無料でダウンロードできるサイトもあります。フレンチブルドッグ特有の体型に合うよう、専用の型紙を用意できるとよいですね。

布を裁断する

型紙の通りに布を裁断し、カットした布はほつれないよう周りを端縫いしておきましょう。あらかじめ布にアイロンをかけておくと、裁断しやすく縫うのもキレイに縫えます。柄やプリントなど愛犬にぴったりの布を選べたら、服を着せるのも楽しみになりますね。

パーツを縫い合わせる

それぞれのパーツを縫い合わせれば、フレブル服の完成です。フレンチブルドッグは頭の大きさの割りに首が細いため、首回りにリブニットを取り付けてあげると脱げにくくなります。袖ぐりや裾にもつけると統一感も出るでしょう。

子供服のタンクトップやTシャツを使うと、さらに簡単にフレンチブルドッグ用の服が手作りできます。お腹部分にボタンやファスナーを付けると前開きの服も作れますよ。

フレブルに服を着せるのはおしゃれ以外のメリットもあります

服を着たフレンチブルドッグ

フレンチブルドッグに服を着せるメリットとして、冬の寒さや夏の強い日差しから身を守ることが挙げられます。近頃では、背中部分に保冷剤ポケットのついた夏服や浴衣など、クール効果の高いフレブル服も人気を集めているようです。春にはアレルギーの原因となる花粉の付着を防ぐ役割も果たします。

また、抜け毛の多いフレンチブルドッグは、服を着せることで毛の飛散を防止できます。自宅の掃除も楽になり、公共の場や友人宅へのお出かけの際には周囲への配慮にもなるでしょう。寝る時にはつなぎやロンパースタイプのパジャマを着せることで、ベッドへの毛の付着を抑える効果もありますよ。

このようにおしゃれを楽しむ以外にもさまざまなメリットが在るので、愛犬に合った素敵な服を選んであげられるとよいですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 のんのん

    フレンチブルちゃん専門のお洋服店、たくさんあるんですね!うちはテリア系ですがお友達にフレンチブルちゃんやボストンテリアちゃんがいます。たしかによく考えたら犬種によって体系は異なりますよね。体系にあわせたハンドメイドのお洋服、飼い主さんの愛情を感じます。
    また、はなぺちゃの犬種の子が暑さに弱いのはよく聞いていたのですが寒さにも弱いんですね。もこもこボアのお洋服もかわいすぎます!
    あの短毛でまるっとした体系、触っても見ているだけでもかわいくて癒されますよね。そして人懐っこい子が多く近づいてきてくれる姿もたまりません。これから暑い季節になりますが、日陰の多いドッグランもありますのでそちらでフレンチちゃんに会えるのを楽しみにしています。
  • 投稿者

    女性 miya

    フレンチブルドッグは足が割と体の横についているので、普通のサイズの犬服では合わないですよね。うちのシーズーも少し足が横なので、標準では足が後ろに引かれてしまい着心地が悪そうだったりします。

    犬種専用のお店は骨格に合わせて作られているので、フレブルやパグ、ボストンテリアなど似た骨格を持つ子にはとてもぴったりした服が探せますね。首もしっかりと太めなので、合った首輪も探せるのは魅力的です。

    フレブルは短毛種なので寒さに弱い犬種でもあります。皮膚もあまり強くはないので、冬だけではなく夏の紫外線対策のためにも用意してあげると良いですね。
    夏には首を冷やす首クーラーなるものがあります。保冷剤で冷やすので、暑さに弱いフレブルにはとっても効果的だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 いんこ

    お裁縫仕事が好きで、いっとき犬の洋服作りに励んでいた時期がありました。職場の先輩がフレンチブルドッグを2頭飼っていらしたので、おそろいで洋服を作ろうとサイズを聞いたら、フレンチブルドッグは他のわんちゃんとは規格が違うというのを聞いて驚きました。
    試しにとお洋服を持ってきてくださって、それをもとに型紙を起こして作りました。身幅もそうですが、なにより頭が大きい(笑)。がっしりした体を支える腕の付け根位置も、他の小型犬とは違いました。
    にしても、あの独特なキュートな風貌は、ポップなデザインが良く似合います。先輩のワンちゃんたちにも、ポップな柄の布地で1頭は女の子だったので、蛍光色のフリルを付けたのを覚えています。
  • 投稿者

    女性 コロ

    近所で飼われているフレブルちゃんたちは季節に合わせておしゃれな服を着ています。
    夏はマリンボーダーのセーラーカラー付のタンクトップ、冬はノルディック柄のセーター、とっても似合っていました。
    フレブルちゃんは無地も似合うけど、柄物の服もすごく似合うんですよね。選びがいがあって羨ましくなります。
  • 投稿者

    20代 女性 はる

    フレンチブルドッグは服を着ている犬が多いイメージだったので、こんなに服を売っているサイトがあるのにも納得です!!フレンチブルドッグの毛はつるつるしているので特に服を着せやすそうですね(^○^)こんなにかわいい服が売っているとたくさん買ってしまって犬用のクローゼットが必要になってしまいそうですね〜♪♪
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    服を着せる楽しみが多いのは短毛犬種の特権ですね!
    フレブルメインのショップは多いんですよね。うちの愛犬はフレブルではないですが、足の位置が似ているので気に入った服を着せてみたいな~と思って見ています。
  • 投稿者

    女性 海

    フレブルちゃんは確かに市販の普通の服は体格が違って合わないですよね、この記事を見てなるほどと改めて思いました。ハンドメイドの作品を販売しているminneというサイトでフレブルちゃん用のグッズがたくさん販売されているのはそのせいだったのですね。うちの犬はフレブルではありませんが、minneは手頃な価格でかわいいお洋服などが買えるので愛犬グッズをよく買うのに利用しています。カフェマットなども素敵なものがあります。おすすめですよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。