フレンチブルドッグが可愛い!その性格や特徴と可愛い画像集まとめ

6509view

フレンチブルドッグが可愛い!その性格や特徴と可愛い画像集まとめ

鼻ペチャが印象的なフレンチブルドッグは「ブサイクだけど可愛い犬=ブサカワ犬」として最近人気を集めています。多くの人のハートをゲットしたフレンチブルドッグは飼いやすいといわれていることから年々飼育数が増えてきています。そんなブサ可愛いフレンチブルドッグはどんな性格や特徴をもっているのでしょうか?フレンチブルドッグのブサ可愛い画像もいくつかピックアップしてみました。

フレンチブルドッグがブサ可愛いと人気

ベッドにテディベアと一緒にいるフレンチブルドッグ

ペットブームの今、多くの家庭で犬を飼育するようになりました。そんな中、最近「ブサイクだけど可愛い犬」としてフレンチブルドッグが人気を集めています。

毎年人気犬種ランキングが発表されますがフレンチブルドッグは常に上位に入っているほど人気が高い犬種でもあり、日本の登録件数も増えてきています。私が勤務している動物病院でもフレンチブルドッグの来院数が多くなった気がします。

クリクリした目に鼻ペチャのフレンチブルドッグ。下顎が出ててブサイクですが愛嬌があって可愛いと、年々人気が上昇しているようです。また短い尻尾でブンブン振って喜んでいるところも他の犬種とはまた別の可愛いさがあったり、笑っている顔もとてもニッコリしてて可愛いのが印象強いです。

TwitterやInstagramなどSNSにフレンチブルドッグの写真や動画などが多くアップされ、ブサイクで可愛いフレンチブルドッグの人気がどんどん高まってきています。日本だけではなく海外でも人気が高く、イギリスでは人気犬種ランキングでフレンチブルドッグが1位・2位を争うくらい上位に入っています。今後もますますブサ可愛いフレンチブルドッグの人気が高くなりそうですね。

フレンチブルドッグの性格

緑の草に座っているフレンチブルドッグ

明るくて活発

フレンチブルドッグは遊ぶことが大好きな明るい性格をもっています。パワフルで活発なため疲れるまで遊びに夢中になり、疲れ果てて寝落ちする姿はとても可愛いらしいです。またよく匂いを嗅ぎ「何かないかな」といつも何か楽しいことを探している子供っぽさも愛嬌があり可愛いです。

病院に来院してくるほとんどのフレンチブルドッグも診察室をキョロキョロしたり、クンクンとよく手や衣服も匂いを嗅いできます。あまりにも活発過ぎて診察中ちょっと落ち着きがないところもフレンチブルドッグの可愛いらしい一面だと思います。特に子犬のフレンチブルドックは病院に来てるのに「遊びに来た」と思わせるようなテンションの高さで飽きないところもとても可愛らしく好きですね。

フレンドリー

警戒心がとても強い犬種がいますがフレンチブルドッグは初対面の人や他の動物に対してもあまり警戒心がなくフレンドリーな可愛いところをもっています。自ら積極的に歩み寄ることもあり誰に対しても友好的に接し、誰とでも仲良くしてくれる心が広い犬種ともいえるでしょう。病院の待合室で他の飼い主や動物に興味があり自分から近寄ってきたり愛嬌のある仕草をよく見かけます。

甘えん坊

フレンチブルドッグは甘えん坊でいつも大好きな飼い主の側にくっ付いていることが多いです。検査で一時的に預かる時など少しでも飼い主と離れたり視界からいなくなるとキョロキョロ辺りを見回して飼い主をすぐ探しています。また飼い主が側にいることで落ち着き、抱っこをせがみたがりな子が多い気がします。飼い主がお迎えに来た際のお尻を振るあの可愛いさはたまりません。甘えん坊なフレンチブルドッグは大好きな飼い主の膝の上や抱っこされるのも好きでとても喜びます。

オヤツに対する執着心が強く食いしん坊

フレンチブルドッグはボテッとした丸い体型が可愛いらしいのですが食欲旺盛で食べることが大好きで特にオヤツに対する執着心は強いところがあります。去勢(避妊)手術後は代謝が低下するので太りやすくなり、またフレンチブルドッグは脂肪が体に付きやすいため肥満体型になりやすいです。元々のボディーも丸いのでぽっちゃりしたフレンチブルドッグも可愛いですが、フレンチブルドッグなどの短頭種は気道が元々狭く普段でも息がすぐ上がりやすいですが肥満体型になることで呼吸困難に陥る危険性があります。ブサ可愛いからついついオヤツをあげたくなりそうですが、そこは我慢してオヤツの量に注意しましょう。もちろんフードもオヤツを与えた分のカロリーを引いて与えなければいけません。

フレンチブルドッグの特徴

床に横たわっているフレンチブルドッグ

可愛い丸いボディーに見えるが実はガッチリした筋肉質な体型

フレンチブルドッグは「ブルドッグ」から小型した犬種であります。元々ブルドッグは闘牛犬として主に使われてきたため、ガッチリした体型で四肢は太くて短いです。そのためフレンチブルドッグの体型も筋肉質な体型で前肢の方が後肢よりも短くて太く、ガニ股歩きをするのが特徴です。ガニ股でちょこちょこ歩いている姿も可愛いらしいです。フレンチブルドッグの体型には「アメリカンタイプ」と「ヨーロピアンタイプ」の2種類があります。

アメリカンタイプ

アメリカンタイプのフレンチブルドッグ

体型がどっしりしており胴体が短く顔が大きいです。また足が短いのも特徴です。目がクリクリとしてて丸顔の子が多いようです。一般的なアメリカンタイプのフレンチブルドックにみられる毛色はクリームです。

ヨーロピアンタイプ

ヨーロピアンタイプのフレンチブルドッグ

アメリカンタイプのフレンチブルドッグと比べて顔が小さく胴体が細く足長です。頬が少し垂れており四角っぽい顔をしています。ブリンドルの毛色が主にヨーロピアンタイプのフレンチブルドッグにみられます。

短い尻尾

フレンチブルドッグの特徴でもあるちょこんとした可愛い短い尻尾。短く巻いている形の尻尾のことを「スクリュー・テイル」と呼ばれています。犬は喜びや嬉しい時に尻尾をブンブンと振りますが、フレンチブルドッグはとても短い尻尾なので嬉しい時にお尻ごとフリフリと振っている仕草は何とも言えない可愛いらしさがあります。

鼻ペチャ

犬といえばスラッとしたマズルをイメージすると思いますがフレンチブルドッグはマズルがとても短く鼻ペチャが特徴的で可愛い顔をしています。このような鼻ペチャでマズルが極端に短い犬のことは短頭種と呼ばれておりフレンチブルドッグの他にシーズーやパグ、ペキニーズなどがあげられます。クリクリしてる目に鼻ペチャの顔はブサイクだけど愛嬌があって独特の可愛いらしさがあります。またダルンとした顔の皮膚のたるみも鼻ペチャのフレンチブルドッグに合ってて可愛いです。またフレンチブルドッグを生み出した犬種でもあるブルドッグは闘牛犬だったため下顎が強化されたことによりフレンチブルドッグの下顎も前に突き出してしゃくれています。このようなしゃくれた噛み合わせはアンダーショットと呼ばれています。

大きく広がった耳

フレンチブルドッグの耳は大きく広がった形をしているのが特徴的です。犬種によってそれぞれ耳の形や大きさなどが異なります。フレンチブルドッグの大きく広がった耳はコウモリが羽を広げた形と似ていることから「バットイヤー」と呼ばれています。生まれたばかりのフレンチブルドッグの子犬は耳が折れていることがありますが成長過程と共にピンと立った耳にちゃんとなります。耳が折れているフレンチブルドッグの子犬も可愛いですし、しっかり大きい耳が立っている大人のフレンチブルドッグも魅力あって可愛いです。このバットイヤーをもっている犬種はフレンチブルドッグの他にパグやボストンテリアがあげられます。

フレンチブルドッグの可愛い画像集

ブサ可愛いと思ったフレンチブルドッグの画像をいくつか紹介したいと思います。

青色の背景にいるフレンチブルドッグ

伏せているフレンチブルドッグ

居眠りするフレンチブルドッグ

2匹のフレンチブルドッグの子犬

上目遣いのフレンチブルドッグ

まとめ

子犬のフレンチブルドッグ

目がクリクリと真ん丸く、鼻ペチャで丸い体型をしているフレンチブルドッグはブサイクだけど可愛い犬、ブサカワ犬として人気があります。ムスッとしてそうな顔ですが実際はとても明るくてフレンドリー気質であり甘えん坊な性格をもっています。そのギャップ差や嬉しい時に短い尻尾と共にお尻をフリフリと振る可愛い姿が多くの人の注目を集めたようです。

またSNSの普及に伴いブサカワ犬であるフレンチブルドッグはCMなどのメディアにもよく見かけるようになりました。その人気の勢いは止まらず日本だけではなく海外でもフレンチブルドッグは人気犬種として世界中の人から愛されています。今回のを機に少しでもフレンチブルドッグの魅力を感じていただけたら嬉しいです。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 シュナ

    かわいいお写真たくさんありがとうございます。どの写真もかわいくて、こちらまでメロメロになりそうです(^^)ぶさかわでいくとフレンチやパグはまさに!!といった感じでたまらないですよね。今は2代目のフレンチブルちゃんとご一緒に生活されているとのことで、新しい命は悲しみを癒してくれますよね。わたしは今ミニチュアシュナウザーを飼っていますが、毎日愛犬のかわいさにめろめろです。毎日一緒にいるとどんどん愛情も深くなりますし、犬種への愛着もひとしおです。他にもたくさん好きな犬種はありますが、次に飼うときはスタンダードかジャイアントのシュナウザーを狙っています(笑)。お互い愛犬との毎日を大切に楽しみましょう(^^)
  • 30代 女性 茜

    フレンチブルドッグとってもかわいいですね、近所のわんこ友達のフレンチブルドッグのベティちゃんはいつもとても元気いっぱいで、おしっこするときに逆立ちをしてするという得意技を持っています。
    その姿がとてもかわいくて、いぬみしりなうちのわんこともとても仲よくしてくれる、うちの仔の方が年は上ですがお姉さんような存在です。
    いつも一緒にお散歩をさせてもらっているのですがうちのわんこが大きな犬に怯えていても、ベティちゃんと一緒の時は私の陰に隠れることもなくしり込みせず歩いてくれるのでいつもとても助けられています。フレンチブルドックは友好的で賢くとても綺麗好きだそうで、逆立ちもぜってい汚したくない気持ちの表れだそうですが、毎回難なく逆立ちをしながらおしっこをする姿に癒されています。
    いつまでも一緒にお散歩をしてほしいと思います。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。