ポメラニアンの適正体重
ポメラニアンは、体重に左右される犬種で、小さめのポメラニアンが人気があります。そのため、小型化も進んできました。大会でチャンピオンになるポメラニアンの体重は1.5kg程度です。
ポメラニアンの適正体重は、1.8~2.3kgとされています。ただし、あくまでもこれは目安の体重で、それより大きいポメラニアンはたくさん流通していますし、大きいからといって可愛くないわけではありません。
ポメラニアンの体重が4kg程度であれば、通常の体重と言われています。それより体重が重いポメラニアンもいますし、中には体重が10kgほどになるポメラニアンもいます。
ポメラニアンは、もともと大きい犬種だったのを、ビクトリア女王が小型化するために小さいポメラニアン同士を交配させたのだとか。大きいポメラニアンが、普通だったのですね。ただし、大きくても良いとはいえ、不自然に体重が増えるのは健康に害を及ぼすことがあります。
ポメラニアンの年齢毎の体重
- 1~2ヶ月:600~900g
- 3ヶ月:約1kg
- 6ヶ月:1.2~2.6kg
- 1歳:1.8~3kg
これはポメラニアンの標準体重です。ポメラニアンは個体差が大きいので、この中におさまっていないことも多いです。特に生後2ヶ月くらいまでは個体差が大きく、標準体重から外れていることがありますが、ミルクをしっかり飲めていれば問題はありません。
3ヶ月で1kgを超えていると、大きめの成犬になる可能性が高いです。生後半年を過ぎるとポメラニアンの体重の推移は緩やかになり、1歳での体重が、その後のベスト体重であると言われます。1歳になったら、その体重をキープするように気をつけましょう。
ポメラニアンの体重と注意点
肥満に注意
ポメラニアンの体重が平均より多いからと言って、飼っているポメラニアンへの愛情が変わるわけではありませんよね。ただ、注意しなければいけないのは、肥満です。
ポメラニアンは、食べることが大好きです。喜ぶからとおやつを与えたくなってしまいますが、与えすぎは体重増加につながります。運動不足でも肥満になりやすくなります。
ポメラニアンの適正体重は1.8~2.3kgと言われていますが、4~5kgのポメラニアンもたくさんいます。中には体重10kgほどになるポメラニアンもいます。
ポメラニアンは個体差が大きいので、大きいポメラニアンが決して悪いわけではありません。適正体重はあくまでも目安ですから、それ以上重くてもいいのです。
ポメラニアンは肥満に気づきにくい
ポメラニアンは長いふさふさの毛に覆われています。それがとても愛くるしいのですが、体型が毛に隠れているので、太っていても気づきにくいのです。
そのうえ、ポメラニアンは体重が増えやすい犬種と言われています。特に室内で飼うことの多いポメラニアンは、人間の食べ物を食べてしまったり、運動不足になりがちで、それも肥満の原因になります。油断していると、あっという間に肥満になってしまうのです。
肥満になっているかどうかは、背中をつまんでみるとわかります。背中の肉がしっかりつまめるようなら肥満傾向にあります。背骨が確認できないのは太っているということです。
逆に、背骨や腰骨が浮き出ているポメラニアンは、痩せ過ぎています。食事を十分食べているのにもかかわらず体重が増えないなら、動物病院で診てもらいましょう。
ポメラニアンは、生後1年頃の体重を維持するのが理想です。飼い主がしっかりと体重測定を行い、体重の推移を記録しておくことが大切です。
食べ過ぎに注意
肥満の原因は、やはり食べ過ぎにあります。飼い主がドッグフードやおやつを与え過ぎていることが食べ過ぎにつながります。ポメラニアンは太りやすいので、油断して食べさせていると、すぐに肥満になります。
肥満になると、糖尿病を引き起こしやすくなるだけでなく、関節や心臓に負担がかかります。散歩中にすぐ息が切れるような場合は、肥満体型になっているかも知れません。
息切れは、体重増加によりすでに心臓に負担がかかっている可能性がありますので、獣医さんに診てもらうことをおすすめします。
無理なダイエットはしない
ポメラニアンが太り気味だからと、急激にダイエットをさせるのは体調を崩すことにもなりかねません。ダイエットは計画的に、行いましょう。
ポメラニアンが1ヶ月~1ヶ月半で落として良い体重は15%までです。数ヶ月から半年かけて理想体重に近づけていきましょう。ダイエット中であっても、必要な栄養素はきちんと摂れるようにして下さい。
ポメラニアンは食べることが大好きなので、急に食事量を減らすとストレスになります。獣医さんに相談しながら、ダイエット用のドッグフードを与えることをおすすめします。
持病があったり、高齢のポメラニアンでは必ず獣医さんの指導のもとでダイエットを行って下さい。
ポメラニアンの体重の管理方法
運動させる
運動不足は肥満につながります。散歩や遊びなどを通してしっかり運動できるようにしましょう。散歩は朝晩2回が理想です。体重が増えてきたなと思ったら、散歩の距離を延ばしたり、ボール遊びなどをさせましょう。
ただ、ポメラニアンは骨が細いので骨折や脱臼しやすいです。散歩はあまり長時間にならないよう、遊ばせる時もあまり激しい動きにならないよう注意が必要です。
ドッグフードの与え方を調整する
1日に与える餌の量と回数を決めておきます。1歳になったポメラニアンの1日の餌の摂取量は成犬用のドッグフードで60~90gほどです。小柄なポメラニアンでは、1度に必要量を食べられない子もいますので、食餌の回数は様子を見ながら1日2~3回に分けて下さい。
カロリーを考えてドッグフードを選ぶ
ポメラニアンが1日に必要なカロリーは、体重1kgあたり50~110kcalと言われています。ポメラニアンに特に必要とされる栄養素は、ビタミン類、ミネラル、たんぱく質です。良質なたんぱく質が含まれた、栄養バランスの良いドッグフードを与えるようにしましょう。
おやつを与え方に注意する
犬を飼っていると、おやつも楽しみのひとつですよね。しつけや遊びの中でおやつを与えることもありますが、ドッグフード以外におやつを与えるなら、その分食事を減らしましょう。
まとめ
ポメラニアンを飼う上で大切なことのひとつが、体重管理です。ふわふわな毛並みのポメラニアンは、体型がわかりにくく、体重が増えても飼い主が気づかないからです。
ポメラニアンは、食べることが大好きで、肥満になりがちです。飼い主がポメラニアンの体重や体型を時々チェックしてあげる必要があります。ポメラニアンの適正体重は個体差がありますが、1歳の頃の体重がベストだと言われています。
子犬の頃から体重の推移を記録しておくといいでしょう。体重がオーバーしていたら、運動や食事に気をつけ、健康的に理想の体重に戻していきます。適正な体重をキープしていくことが、病気を防ぎ、長生きにもつながるのです。
大切な愛犬にいつまでも元気でいてもらうためには、飼い主の気遣いが欠かせませんね。
ユーザーのコメント
30代 女性 Chappy
食欲は普通ですよ。むしろ少食なほうだと思います。体重は3㎏を維持するようにしていますが、頑張らなくても維持できています。遊ぶのは大好きなので、家の中でもボールを投げて運動していますよ♪
膝関節の脱臼はたしかにポメラニアンに多いので気を付けなければなりませんね!
20代 女性 すず
私もポメラニアンを飼っていて、うちのわんちゃんは大食いなので体重管理が少し大変なのですが、病院で少し減らすように言われてから食事を見直し運動を増やしたりして今では記事通りの標準体重になりました。
愛犬の健康を守れるのは私たち飼い主ですよね。責任を持ってしっかり管理して健康でいてほしいと思いました。
50代以上 女性 K9-ABC
飼い主さんが長身の男性なせいか一緒にいるワンちゃんが遠目では小さく見えていたのですが、すれ違う時に我が家の中型犬の愛犬に比べて“あれ?ポメラニアンなのに意外と大きいような・・・”と感じました。でも、あの子は大きすぎなわけじゃなく、個体差があるということだと理解できました。
いつも楽しそうに撮影散歩しているので、例えショーに出るような子達より大きめだったとしても、やっぱり飼い主さんにとってあの子は、世界一かわいいのだと思います。
30代 女性 ロン
3頭目の子は大柄で、6キロぐらい体重がありました。加えて食いしん坊で、口さびしいときにはおやつを催促していたそうです。ポメラニアンはとても頭がいいので、自分で棚を開けておやつの袋を持ってきたとか(笑)。脚が華奢な犬種だから、太り過ぎは禁物だと聞きました。
おばも体重管理を気にしながらおやつをあげていました。「あんまり食べるとブタになるよ」と言いながらあげているうちに、「ブタ」が悪口だと覚えたそうで、その単語を聞くと「ウー」とうなるようになったという面白いエピソードもありました。
40代 女性 ポメ歴25年
女性 きょうこ
女性 白川
小型犬は生後1年ほどで成犬になります。1歳前後くらいの、成犬として体が出来上がった体重が理想体重になるのは頷けます。
犬種によって大まかな基準体重はありますが、ポメラニアンのようになかには大きくなる子もいます。書籍などの基準体重に合わせようとするのではなく、その子の基準を知っておくことは今後の健康管理のためにも大事なことです。
ポメラニアンは足が細い子が多いです。個人的に思うのは、ポメラニアンはジャンプするのが好きな子が多いように思います。体の重さが足に集中してしまうので、やはり肥満にさせないことが大事だと思います。
小さいポメラニアンは食事量を減らすことでの低血糖にも注意しなくてはなりません。低血糖予防のためにも一日量を決めたら、そのなかで回数を増やしてあげてくださいね。
50代以上 女性 ゆふた
20代 女性 まろん
肥満になると足に負担がかかりやすかったり、気管虚脱になりやすく、悪化しやすい事は存じていますが、肥満でなくても気管虚脱はポメラニアンに多い病気なので、気管虚脱=肥満だから。と言う訳ではないです。
なので肥満に限らず咳やゼェゼェしてしまう事があれば一度診察してもらうと良いと思います。
40代 女性 まかぶらあろたる
一度オヤツをもらった人のことはとてもよく覚えていて、見つけると大喜びで駆け寄っていくほど。当然ながら、この記事で記されている標準体重ははるかに超えていて、確か6キロをゆうに超えていたような…。
飼い主さんもとても気にされていて、体重がこれ以上増えないように、しっかりとお散歩もし、食事量もコントロールしているようですが、なかなかダイエットはうまくいかないようです。ただここにも書かれているように、標準体重でなければ即肥満ということではないんですよね。かなり大きいようにも思いますが、もともとの骨格もしっかりしているようですし、身長もしっかりあるので、普通より少し太めかのかな?というところだと思います。
ちなみにわが家の愛犬はミックス犬で、ポメラニアン×ヨークシャーテリアのハーフです。親バカなようですが、ヨークシャーテリアの賢さとポメラニアンの人懐こさを兼ね備えた、とても愛らしい子です。上手にオモチャやボールで遊ぶことができるので、ドッグランに行っても、飼い主はもちろんのこと、色んな人にもよく遊んでもらっています。
ポメラニアンの血統が入っているので、やはり食いしん坊ですが、運動量がそれを上回っているからか、うちの子はかなりの細マッチョです(笑)
食いしん坊で太りやすい体質の子は多いかもしれませんが、人懐こいこと、遊びたがりな性格であることをうまくコントロールして、散歩だけではなく、たくさん遊んであげるようにしてあげることで、太りすぎを防ぐことができるのではないかなーと思います!
50代以上 女性 矢野由美子
50代以上 女性 矢野由美子
女性 BABA