ポメラニアンの性格について

ポメラニアンの性格について

ポメラニアンは、ぬいぐるみのように無邪気でかわいらしい姿で多くの人を魅了している人気犬種です。その外見とは裏腹に、とても気が強く勇敢な性格をしています。今回はポメラニアンの性格や特徴、歴史などについて書いていきたいと思います。

お気に入り登録

ポメラニアンの性格

ポメラニアンの姫ちゃん
投稿者: 桃姫ママ
姫(♀)/ 10歳/ ポメラニアン/ 3.6kg

  • 友好的
  • 活発
  • 聡明
  • 甘えん坊
  • 警戒心が強い
  • 勇敢で気が強い

ポメラニアンの性格は個体によって全く違うということを前提として、平均的なポメラニアンの性格について説明したいと思います。

ポメラニアンの基本的な性格としては、友好的で活発であり、飼い主や家族とともにいることを喜び、飼い主や家族に対しては依存性の強い甘えん坊の面を持つ犬種です。

自立心が強いので、お留守番をすることを苦にはしないのがポメラニアンの性格の特徴です。縄張り意識が若干強く、環境の変化にも敏感なために、新しい外的刺激に対して吠えやすい傾向にあります。

また、見知らぬ人に対しては警戒心を持ち、勇敢にも立ち向かう傾向があります。小型犬でありながら、まるで大型犬であるかのような振る舞いをするほど気の強い犬種です。

ポメラニアンの特徴

ポメラニアンころんちゃん
投稿者:ころちゃん
ころん(♂)/3歳/ポメラニアン/3.7kg

  • 体高:20cm
  • 体重:2~3kg
  • 毛色:ブラック、ブラウン、チョコレート、レッド、オレンジ、クリーム、ブルー、ホワイト、など

ポメラニアンの体重は2~3kg、体高が20cmほどで体格が非常に小さい犬種のため、比較的飼いやすい犬種と言えます。毛色はブラック、ブラウン、チョコレート、レッド、オレンジ、クリーム、ブルー、ホワイトなどがあります。一般的には、レッドの毛色がポメラニアンという印象ですが、実際には様々な毛色のポメラニアンが存在しています。

ポメラニアンの値段

ポメラニアンの子犬

ポメラニアンの子犬の値段は15万円~30万円が相場となっています。人気色のレッドやオレンジ、または、希少カラー(イサベラなど)に高値がつきやすい傾向があります。

ポメラニアンの子犬の価格が上がる条件として、ドッグショーなどの大会でチャンピオンとなった親犬の血統であることや、顔が整っていて毛の量が多いなどの好まれる外見であることなどがあげられます。

逆に、ポメラニアンの子犬の値段が下がる条件として、体格が大きい(または平均よりも小さい)ことや、血統書がない、疾患などの問題を抱えている、毛質が悪い、売れ残っているなどがあげられます。

ポメラニアンの寿命

走るポメラニアン

ポメラニアンの平均寿命は12~16歳ほどといわれ、健康管理や飼育環境によっては20年を超えるほど長生きする場合もあります。ポメラニアンを長生きさせるには、その犬種の特性を理解した上での飼い方を考える必要があります。

たとえば、骨が細く骨折や脱臼しやすい犬種なので、段差にスロープを設置する、滑りやすいフローリングに滑り止めのコルクマットを敷くなどの対策が、長生きしやすい飼育環境につながります。

ポメラニアンの歴史

ポメラニアンのふうちゃん
投稿者: アスラン
ふう(♀)/ 1歳/ ポメラニアン/ 1.6kg

ポメラニアンの先祖は、ジャーマン・スピッツが先祖であると考えられています。バルト海に面した、ポーランド北西部からドイツ北東部に当たるポメラニア地方に、ポメラニアンが関係していると思われることからちなんで、ポメラニアンという犬種名が付けられました。

1767年にイギリス国王ジョージ3世のシャーロット王妃が2頭のポメラニアンをイングランドに初めて持ち込みました。日本では1970年代の高度成長期にマルチーズやヨークシャー・テリアと並んで、ポメラニアンは座敷犬御三家と呼ばれるほど爆発的な人気を得ました。

それ以降から現在まで一定の高い人気を得ているポメラニアンは日本の人気犬種の1つです。

ポメラニアンの性格の長所と短所

ポメラニアンのラッキーちゃん
投稿者: まきさん
ラッキー(♂)/ 10歳/ ポメラニアン/ 2.3kg

ポメラニアンの性格には、飼育する上で長所と短所があるので、分けて説明してみたいと思います。ポメラニアンを飼いたいと思う方は、その性格の長所と短所を理解した上で、検討してみてください。

性格の長所

ポメラニアンのコタロウちゃん
投稿者: わかば
コタロウ(♂)/ 5歳/ ポメラニアン/ 3.2kg

ポメラニアンは活発で好奇心旺盛なので、見ていて飽きることのない面白い犬です。たとえ相手が大型犬であっても向かっていく、気の強いところがあるので番犬としても有能です。そして、友好的な犬種なので見知らぬ人でもすぐに魅了してしまうのがポメラニアンです。

学習能力が高いのでしつけがしやすく、初めて犬を飼育する人には大きさ的にもポメラニアンは最適といえます。

また協調性もあるため、ポメラニアンは多頭飼いにも向いており、多くの犬に囲まれて犬を飼育したい人、または1頭だけでポメラニアンに寄り添って生活したい方にも向いているといえます。

お留守番もそれほど苦にしないので忙しい人でも飼育しやすいでしょう。だからといってポメラニアンは物静かなタイプではなく感情豊かな性格から、毎日飽きることなく共に生きていくことができます。

性格の短所

おもちゃを噛んでいるポメラニアン

ポメラニアンは、気が強い一面もあり、時にはケンカをして怪我を負う可能性もあります。飼い主がコントロールできるようにしつけて、万一の場合でも制御できるようにしましょう。

ポメラニアンはよく吠える傾向があるので、無駄吠え防止のしつけを行う必要があります。特にマンションなどの集合住宅などで飼育する場合にはしつけが必要です。

自己主張が強く、粘り強いので、飼い主や家族に対して構ってほしい、ダッコしてほしい、食べ物が欲しいなどの要求をしてくる上にかなり粘り強いのでこの要求を退けるのは大変なことです。

ぬいぐるみのようにかわいらしいポメラニアンの容姿から溺愛しやすいですが、あまり溺愛すると犬の方が人よりも立場が上だと勘違いし、一度そうなってしまうとそれを矯正するのは非常に大変なので、甘えさせるのは適度にしましょう。

一緒に暮らしてわかる!ポメラニアンのユニークな性格

ポメラニアンのそらちゃん
投稿者: そらちゃんパパ
そら(♂)/ 1歳/ ポメラニアン/4kg

ふわふわの被毛にくるまれた姿が愛くるしいポメラニアン。そんなぬいぐるみのようなポメラニアンですが、意外とユニークな性格の持ち主なのです。知れば知るほど魅力が増す面白い性格なのです。

小さい体の割に勇敢な性格のポメラニアン

ポメラニアンのBoumちゃん
投稿者: Masa
Boum!!(♀)/1歳/ポメラニアン/4.5kg

ポメラニアンの祖先犬は、シベリア地方でそり引き犬として活躍していた中〜大型犬のサモエドと言われています。体は小さいポメラニアンですが彼らの勇敢さはばっちり引き継いでいるようです。

ドッグランやお散歩中にどんなに大きな犬に出会ったとしても、臆することなく果敢に立ち向かっていきます。また自宅で不審な物音がしたときは、すぐに様子を見に走り、吠えて撃退しようと頑張ります。まるで小さな家守ができたようで心強いですよ。

ポメラニアンの性格はとてもポジティブ!

ポメラニアンのこころちゃん
投稿者: のぞココ
こころ(♀)/ 1歳/ ポメラニアン/ 4.6kg

ポメラニアンはとてもポジティブな性格持ち主です。たとえ失敗したとしても絶対できると信じているのか、何度でもチャレンジしてきます。 例えばおやつをもらえるまでおねだりを続けてみたり、通れないくらい細い道でも行きたいと思ったら何とか通ろうと試行錯誤していたり…ちょっとしつこいな〜と思うこともありますが、簡単に諦めない精神は是非とも見習いたいと考えさせられます。

ポメラニアンは一人遊びも好きな性格

ポメラニアンのPunchちゃん
投稿者: ともやん
Punch(♂)/ 2歳/ ポメラニアン/ 5.2kg

私自身今まで数種類の犬種とともに過ごしてきたのですが、「飼い主こそ全て!」で行動している犬がほとんどでした。というか、忠実に慕ってくれるのが犬の良さじゃないの?と思っていたのですが、ポメラニアンは違います。

もちろん呼んだら来てくれますし、べったりとくっついてくれますが、ある程度すると「そろそろいいだろ…」と自分の好きな場所へ行って一人で遊び始めてしまいます。

こちらがしつこく構っていれば一緒に遊んでくれますが、意思がはっきりしているポメラニアンにとって一人遊びも大事な時間だそうです。その分シャッターチャンスはありますけどね。

ポメラニアンが番犬として活躍したエピソード

ポメラニアンのアリスちゃん
投稿者: あーちゃん
アリス(♀)/ 6歳/ ポメラニアン/ 2.8kg

私も子供のときにポメラニアンを飼ったことがあります。ポメラニアンを飼うとわかるのですが、散歩中に近所の人が飼っている大きなゴールデンレトリバーにもひるむことなく立ち向かい、車やバイクにも決して物怖じしません。

昔、空き巣と疑わしき不審者が家のまわりをウロウロしていたらしく、うちのポメラニアンが吠えたことで、すぐに私は気づき警察を呼ぶことができました。おかげで家の中に入られずに済みました。

家のまわりが気になる方はポメラニアンを飼ってみてはいかがでしょうか。小さいけれど番犬としても活躍してくれますよ!

関連記事
番犬に向いている犬種8選!小型犬から大型犬まで
番犬に向いている犬種8選!小型犬から大型犬まで

核家族化や住宅事情により、不審者対策のため番犬を飼いたいと考える方も多いようです。わが家の愛犬が、番犬としての役割を担ってくれたら頼もしいですよね。では、最高の番犬とは、どういう犬種でどのような性格の犬が適しているのでしょうか?ここでは番犬に適した犬の種類とその適性を、小型犬、中型犬、大型犬に分けてご紹介します。

  • 犬種
  • 犬種の知識

私から見たポメラニアンの姿

ポメラニアンのロンちゃん
投稿者: キング
ロン(♂)/ 2歳/ ポメラニアン/ 3.7kg

知れば知るほど魅力的なポメラニアン。ぬいぐるみのような、愛くるしい容姿であるポメラニアンの性格は、決して気難しいタイプでもなく、攻撃性があるわけでもないので飼育しやすい犬種といえるでしょう。

ラップドッグのようにいつも飼い主や家族の膝の上で大人しくしているタイプではありませんが、エネルギッシュに動き回っている姿を見ているだけで癒されます。そんな、飼い主に元気をあたえてくれる犬、それがポメラニアンです。

これからポメラニアンを家に迎えたいと思っている方はそんなポメラニアンの性格の長所も短所も愛してあげてください。その愛情の何倍もの思いで飼い主や家族を癒してくれる存在となってくれるはずです。

そして賢くて自立心のあるポメラニアンならではの、個性的で面白い一面をたくさん見つけてほしいと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 みわっぺ

    とても飼いやすい犬なのでペット初心者の方にもおすすめのわんこだと思います。
    ちょっと気は強いけどぬいぐるみのような可愛いらしさがあって、留守番も大丈夫、トイレもすぐ覚えるしお散歩も短時間で満足。そしていつも体重を預けて寄り添ってきてくれる。1度飼ったら離れられません。我が家はただ今ポメ3代目です。
  • 投稿者

    40代 女性 Haru

    ポメが番犬になる・・にひとこと。
    残念ながら今の時代、吠えることはデメリットのほうが大きい。不審者を吠えて知らせるてくれるのは結果論。吠えやすい犬種ではありますが、それだからこそ吠えを助長させないよう育てるのって大切だと思うんです。
    「学習能力が高くてしつけやすい」というのも裏を返せば、きちんとしつけないと勝手に色々学習しちゃうということでもあるわけで。要求吠えするポメちゃん、少なくありません。
    初めてポメを飼う人は、そのことをちょっと頭のスミに置いてほしいな。見た目がカワイイだけじゃなくって・・・。
  • 投稿者

    20代 女性 こなつ

    見た目が抜群に可愛いポメラニアン!
    もふもふで触り心地の良さもまた抜群です!お留守番もお利口にしてくれますし、家にいるときにたくさん甘えてくれてひっつき虫です何より私自身の癒しです。
  • 投稿者

    30代 女性 ポメタロ

    13歳と11歳のポメラニアンを飼っています。うちの犬はインターホンの音と ご飯の用意をしている時だけ吠えます。
    散歩中など外では1度も吠えた事がありません。
    ポメラニアンは吠える犬だ と決めつけている人が多いのが残念です。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの子は結構神経質なのか、人間が聞こえないようなちょっとした音に反応して吠えます。特に電話やインターホンの音に対してはすごい勢いで気が済むまで鳴きやみません。もちろん吠えないようにトレーニングしてますが、反射的に吠えています。
    自家用車で外出した時は側を通ったバイクやガソリンスタンドの人を敵と見なして吠えまくります。車の中を自分のテリトリーと思ってる様です。
    あと、子供の声にも反応して吠えています。子供嫌いの犬は多いと思いますが。
    吠える以外は、本当に愛おしくて、いつも家族を癒してくれ、いっぱい遊び食いしん坊で、とても楽しいワンちゃんです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 mei

    二代目ポメです。性格は好奇心旺盛で元気一杯。遊んで欲しいときはおもちゃを加えて寄ってきます(かわいいですよ)。

    トイレのしつけについて書きます。子犬の時はケージに入れシーツで済ませたら出してあげ、おやつを与え暫くしたらまたケージに戻しこれを繰り返します。それを一か月位は続け、その後シーツをケージ外に数か所置きましたら勝手に済ませていますよ。夜は当方のベットで寝て朝起きたら勝手にトイレを済ませ、またベットに上がり寝ています。
    ただ当方の枕で寝るのが難(笑)

    餌は2回/日、おやつはしつけのため僅かに与えています。餌の量は少なめにして骨がでない程度に与えています。現在は2才で2.3kgかな。

    前述しましたがとても活発で他人が来てもとても喜び愛いくるしいばかりです。ただ郵便配達のバイク音と宅配便の車には敏感に反応して吠えまくります。

    空気が読めるのかイタズラして「あらぁー」と言うと尻尾を下げケージに入り困った顔をしています。

    一代目もそうですがとても飼いやすく初心者にうってつけかな。
    meiの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 あずさ

    ポメラニアンは飼いやすい。
    そうでしょうか。
    小型犬ならではの疾患も多く、骨折などの怪我や病気への注意が必要です。
    また、アロペシアX(通称ポメハゲ)と言われる原因不明の疾患もあります。
    ダブルコートならではの皮膚疾患(膿皮症など)も罹りやすく、日頃のお手入れや温度湿度管理も大切です。
    私は動物看護士兼トリマーとして動物病院で働いていますが、上記の疾患で来院される看犬さんは圧倒的にポメラニアンが多いです。
    私自身も2匹のポメラニアン(いずれも保護犬)と暮らしていますが、1匹はアロペシアXを患い、様々な医療行為と日頃のケアで2年半かかって改善しました。
    ふわふわのコートがあっという間にスカスカの貧毛となり、地肌に色素沈着などが起こる事などによりとてもショックを受けて、飼養を放棄する飼い主さんもいるのが現実です。
    犬を迎えるという事は「大切な命を預かるということ」
    飼い主次第で犬の一生が決まってしまいます。
    どうか、流行に左右されてポメラニアンを迎え入れるのではなく、上記のような病気の可能性も頭に入れて、可愛い我が子を迎えてください。
  • 投稿者

    20代 女性 たろう

    うちの子は16年と半年まで生きてくれました。
    ポメは気管支が細いらしく、年をとると更に細くなるようです。うちの死因はそれでした。

    とっても構ってちゃんで、人懐っこくてどんな動物でも尻尾を振って寄って行きました。犬や人に対しては吠えませんでした。
    自我は強く、ボール遊びをすると持ってきたボールを離してくれません(笑)玩具もおなじです(笑)

    我々が出かける時は置いていかれるのでとても吠えてうるさかったですね(汗)
    そして腹いせと言わんばかりに糞をしてました…(笑)

    途中で猫をどうしても引き取らなければならない状況になった時は、犬はすんなり受け入れて猫を舐め回していました。
    でも猫を触ると「自分を構って!!」と言わんばかりに吠えてくるので、自我が強い犬なだけありました。

    友人もポメを飼っていたんですが、小型故に足を折ったりしていました。
    元気がいいから高いところからも飛び降りちゃうんでしょう。
    とても懐っこい子が多いので、その点は飼いやすいとは思います。

    ポメは小さいですが、中には大きな体の子も居ますよ。
    ウチは大きかったので骨折はしませんでした。
  • 投稿者

    40代 女性 ルシアン

    今年で三歳になる女の子を飼っていますが、やはりその子の性格と個犬差(苦笑)はあるのかなと思いますね。
    散歩の時に皆さんウチの犬を見て口を揃えて言うのは、ポメラニアンなのに吠えないねぇ~。です。
    むだ吠えません。(笑)
    初めの半年で犬の学校へもいきましたし、
    殆ど一緒にいて、
    話しかけて信頼を得たと思います。
    この子の性格とワタシの性格が合っていて良かったなと思いました。
  • 投稿者

    10代 女性 紅葉

    飼い主と認識してる人は、あまり吠えませんが妹や母などによく吠えてます!
    寝てる時や課題をしてる時も寄り添ってきてくれて頼ってくれるところがまたかわいいですよ!
  • 投稿者

    50代以上 女性 毎日が幸せです

    ポメラニアンがかわいくあいくるしいとじっかんしました。
  • 投稿者

    10代 女性 ゆううう

    私は一度、ポメラニアンを飼った事がありました。確かにポメラニアンは疲れている私を励ましてくれてました。ポメラニアンが亡くなってからはとても家の中が寂しい(*´・ω・`)b。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの子は、チャイムや家の外の物音には吠えますが、相手が人だと分かるとめちゃくちゃ甘えに行くので本当の意味での番犬にはなりません。

    またうちの子は人や他のワンコに対して温厚ですが、他のポメは大抵すごい勢いで吠えかかってきます。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    毛色がウルフセーブルの女の子を飼っています。性格は、穏やかで人懐っこいです。そして家族愛にあふれています。家の中で家族それぞれが別の場所にいると巡回し、皆の様子を確認し安心したらケージの中か家族皆の距離の中立地点に落ち着きます。インタホーンに反応し吠える所はありますが、小さい体で家族を守ろうと頑張る姿でもあります。それでも問題行動は治さねばなりませんが・・。人がとても好きで家に来た人にはとっても歓迎します。キチンと命令に従うので、赤ちゃんが居る部屋には出入り禁止と教えれば 入り口で様子を窺うことはありますが、むやみに入ってこようとはしません。膝蓋骨の疾患が多いのと骨がとても細いので骨折などに注意が必要となりますが、躾次第で予防が出来ることも多いかと思います。くりくりした目がとても可愛らしく、魅力ある犬だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家のポメは、一切吠えません。誰にでも友好的で、番犬にはなりません。飼って8年経ちますが、近所の人は犬がいる事も知らなかったです。先住犬のポメが吠えないので、7歳のチワワも一切吠えません。たまーに、2歳のゴールデンがポメにチョッカイ出すと、怒って吠える位です。気は強いと思いますが、賢いです。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    ポメラニアンはかなり賢いので、喧しい家庭や環境では無理矢理適応しようとしてうるさくなります。ポメラニアンを知る者なら常識です。
    甲高い声を出さない静かな人の近くで暮らすと、もの静かで思慮深いオッサンのような子になります。
    同居人が五月蝿くしたら怒られます。
  • 投稿者

    女性 Chika

    母がポメラニアンが大好きで、若い頃からずっと一緒に生活していたそうです。なので、私も産まれてからずっとポメラニアンと暮らしています。毎日一緒にいたので、ポメ無しの生活は考えられません!とにかく丸っこい身体とシュッとした小顔が大好きです。犬の性格にもよりますが、過去にいたポメは少々無駄吠えが多い子でした。また、確かに小型の犬の割にはかなり勇敢だと思います。魅力の多い犬種ですよ!
  • 投稿者

    女性 ペンギン

    ポメラニアンはとても陽気で快活な印象です。よく遊ぶポメラニアンのわんちゃんたちはみんなそんな感じ。くるくる回って、ちょこちょこ走り回って、とてもかわいらしいです。わがままや意地悪をするようなわんちゃんは見たことがありません。
  • 投稿者

    30代 男性 ラッキー

    白黒パーティーカラーの3歳の男の子を飼っています。私にとって初めてのわんちゃんでした。
    初めてなのでわからないことも多く色々苦労しましたが今では殆ど吠えずいつもまったり寝ていたりします。起きるとオモチャを持ってきて遊んでーと誘ってきたりしてとても可愛いです。
    静かな環境にいるとどこにいるかわからないくらいの時もあり家の中を探すくらいです。
    でも他の人にもしっぽフリフリで近寄っていく番犬にはならない人なつこい犬です笑
  • 投稿者

    40代 女性 トクメイ

    ポメラニアンはキャンキャンうるさいイメージで語られますが、うちの子はほぼ吠えません。唯一吠えるのは夫が真夜中にチャイムを鳴らさないで鍵を開けて入ってきた時だけです。夜中でもチャイムを鳴らし、私が開けに行くと吠えないし、昼間はチャイムが鳴っても吠えません。そして個体差があるでしょうけど、 頭が良いのか特に訓練していないのにいつの頃からか私が気づかない時のみ聴導犬のまね事みたいな事をやる様になりました。その時も吠えるのではなく、身振り手振りで「電話鳴ってるよ」とか「チャイム鳴ってるよ」等と教えてくれます。賢いです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ポメラニアンは無駄吠えが多いと言われていますが、実際どうなのでしょうか?
    今11歳になる子がいますが、生後2ヶ月半で我が家に来た初日から夜泣きも全くなく、散歩中
    他のワンさんやニャンさんに対しても吠える事は今まで一度もありません。
    ペットショップでケースの中に入れられて吠えているのはポメ以外というのも何度も見ました。
    また、飼い方にも影響あるかと思います。
    どのわんさんにも通じる事ですが、散歩をしていろんな事を経験させると動じない性格になり恐怖心
    を抱かず穏やかになる気がします。
    持って生まれた性格もあるでしょうが、ポメラニアンは結構大人しいですよ。
    しかし、11歳になりポメハゲになりました。命にかかわる病気ではなければ問題ありません。
    見た目がおかしいと手放す人がいるとか信じられない話です。
    どんな犬でも歳をとります。見た目も老犬になります。そんな方は飼わないで
    頂きたい。
    最後にポメラニアン。笑顔が最高ですよ。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。