ポメラニアンの性格ついて

118562view

ポメラニアンの性格ついて

ぬいぐるみのように無邪気でかわいらしい姿で多くの人を魅了するポメラニアン。その外見とは裏腹に、とても気が強く勇敢な犬種であるポメラニアンの性格や特徴、歴史などについて書いていきたいと思います。

ポメラニアンってどんな犬?

走るポメラニアン

「まるでぬいぐるみみたい!」と、多くのファンを魅了している人気犬種ポメラニアンですが、どういった犬種なのでしょうか?まずはポメラニアンの基本的な事に関して書いていきたいと思います。

ポメラニアンの特徴

ポメラニアンは、もともとドイツ生まれの使役犬でした。体重は2~3kgで、体高が20cmほど。体格が非常に小さい犬種のため、比較的飼いやすい犬種と言えます。

毛色はブラック、ブラウン、チョコレート、レッド、オレンジ、クリーム、ブルー、ホワイトなどがあります。一般にはレッドの毛色がポメラニアンという印象ですが、実際には様々な毛色のポメラニアンが存在します。

ポメラニアンの平均寿命は12~16歳ほどといわれ、健康管理や飼育環境によっては20年を超えるほど長生きする場合もあります。

ポメラニアンの歴史

ポメラニアンの先祖は、ジャーマン・スピッツが先祖であると考えられています。バルト海に面したポーランド北西部からドイツ北東部に当たるポメラニア地方にポメラニアンが関係していると思われる事から因んでポメラニアンという犬種名が付けられました。1767年にイギリス国王ジョージ3世のシャーロット王妃が2頭のポメラニアンをイングランドに初めて持ち込みました。

日本では1970年代の高度成長期にマルチーズやヨークシャー・テリアと並んで、ポメラニアンは座敷犬御三家と呼ばれるほど爆発的な人気を得ました。それ以降から現在まで一定の高い人気を得ているポメラニアンは日本の人気犬種の1つです。

ポメラニアンの性格

では、ポメラニアンの性格にはどういったものがあるのでしょうか?まず、性格は個体によって全く違うということを前提として、平均的なポメラニアンの性格について説明したいと思います。

おもちゃで遊ぶポメラニアン

気が強いポメラニアン

ポメラニアンの基本的な性格としては友好的で活発であり、飼い主や家族と共にいる事を喜び、飼い主や家族に対しては依存性の強い甘えん坊の面を持つ犬種です。自立心に富むので留守番が苦手ではなく、実際は留守番をする事は苦にはしないのがポメラニアンの特徴です。

縄張り意識も若干強く、環境の変化にも敏感な為に新しい外的刺激に対して吠えやすい傾向にあります。また、見知らぬ人に対しては警戒心を持ち、勇敢にも立ち向かう、小型犬でありながらまるで大型犬であるかのような振る舞いをするほど気の強い犬種です。

ポメラニアンが番犬として活躍したエピソード

私も子供の時にポメラニアンを飼ったことがあります。ポメラニアンを飼うとわかるんですが、散歩中に近所の人が飼ってる大きなゴールデンレトリバーにも怯むことなく立ち向かい、車やバイクにも決して物怖じしません。

昔、空き巣と疑わしき不審者が家のまわりをウロウロしていたらしく、うちのポメラニアンが吠えたことで、すぐに私は気づき警察を呼ぶことができました。おかげで家の中にはいられずに済みました。もし、家のまわりが気になる方はポメラニアンを飼ってみてはいかがでしょうか。小さいけれど番犬としても活躍してくれますよ!

ポメラニアンの長所と短所

ポメラニアンの性格には飼育する上で長所と短所があるので、分けて説明してみたいと思います。ポメラニアンを飼いたいと思う方は、その長所と短所を理解したうえで、検討してみてください。

ポメラニアンの長所

ポメラニアンは活発で好奇心旺盛なので、見ていて飽きる事のない面白い犬です。たとえ相手が大型犬であっても向って行く、気の強いところがあるので番犬としても有能です。そして、友好的な犬種なので見知らぬ人でもすぐに魅了してしまうのがポメラニアンです。学習能力が高いのでしつけがしやすく、初めて犬を飼育する人には大きさ的にもポメラニアンは最適といえます。

また協調性もある為、ポメラニアンは多頭飼いにも向いており、多くの犬に囲まれて犬を飼育したい人、または1頭だけでポメラニアンに寄り添って生活したい方にも向いているといえます。留守番もそれほど苦にしないので忙しい人でも飼育しやすいでしょう。だからといってポメラニアンは物静かなタイプではなく感情豊かな性格から、毎日飽きる事なく共に生きていく事ができます。

ポメラニアンの短所

ポメラニアンは、気が強い一面もあり、時にはケンカをして怪我を負う可能性もあります。飼い主がコントロールできるようにしつけて、万一の場合でも制御できるようにしましょう。ポメラニアンはよく吠える傾向があるので、無駄吠え防止のしつけを行う必要があります。特にマンションなどの集合住宅などで飼育する場合にはしつけが必須です。

自己主張が強く、粘り強いので、飼い主や家族に対して構ってほしい、ダッコしてほしい、食べ物がほしいなどの要求をしてくる上にかなり粘り強いのでこの要求を退けるのは大変な事です。ぬいぐるみのように可愛らしいポメラニアンの容姿から溺愛しやすいですが、あまり溺愛すると犬の方が人よりも立場が上だと勘違いし、一度そうなってしまうとそれを矯正するのは非常に大変なので、甘えさせるのは適度にしましょう。

ポメラニアンのユニークな一面は一緒に暮らしてわかる!

寝ているポメラニアン

ふわふわの被毛にくるまれた姿が愛くるしいポメラニアン。そんなぬいぐるみの様なポメラニアンですが、意外とユニークな性格の持ち主なのです。知れば知るほど魅力が増す面白い性格なんです。

小さい体の割に勇敢なポメラニアン

ポメラニアンの祖先犬は、シベリア地方でそり引き犬として活躍していた中〜大型犬のサモエドと言われています。体は小さいポメラニアンですが彼らの勇敢さはばっちり引き継いでいる様です。

ドッグランやお散歩中にどんなに大きなわんちゃんに出会ったとしても、臆すること無く果敢に立ち向かっていきます。また自宅で不審な物音がした時は、すぐに様子を見に走り、吠えて撃退しようと頑張ります。まるで小さな家守が出来た様で心強いですよ。

ポメラニアンはとてもポジティブ!

ポメラニアンはとてもポジティブな性格持ち主です。例え失敗したとしても絶対出来ると信じているのか、何度でもチャレンジしてきます。 例えばおやつを貰えるまでおねだりを続けてみたり、通れない位細い道でも行きたいと思ったら何とか通ろうと試行錯誤していたり…ちょっとしつこいな〜と思う事もありますが、簡単に諦めない精神は是非とも見習いたいと考えさせられます。

ポメラニアンは一人遊びも好き

私自身今まで数種類の犬種と共に過ごしてきたのですが、「飼い主こそ全て!」で行動しているわんちゃんが殆どでした。というか、忠実に慕ってくれるのがわんちゃんの良さじゃないの?と思っていたのですが、ポメラニアンは違います。

もちろん呼んだら来てくれますし、べったりくっついてくれますがある程度すると、「そろそろいいだろ…」と自分の好きな場所へ行って一人で遊び始めてしまいます。こちらがしつこく構っていれば一緒に遊んでくれますが、意思がはっきりしているポメラニアンにとって一人遊びも大事な時間だそうです。その分シャッターチャンスはありますけどね。

私から見たポメラニアンの姿

知れば知るほど魅力的なポメラニアン。ぬいぐるみのようなかわいらしい容姿であるポメラニアンの性格は、決して気難しいタイプでもなく、攻撃性があるわけでもないので飼育しやすい犬種といえるでしょう。ラップドッグのようにいつも飼い主や家族の膝の上で大人しくしているタイプではありませんが、エネルギッシュに動き回っている姿を見ているだけで癒されます。そんな、飼い主に元気をあたえてくれる犬、それがポメラニアンです。

これからポメラニアンを家に迎えたいと思っている方はそんなポメラニアンの性格の長所も短所も愛してあげてください。その愛情の何倍もの思いで飼い主や家族を癒してくれる存在となってくれるはずです。そして賢くて自立心のあるポメラニアンならではの、個性的で面白い一面を沢山見つけて欲しいと思います。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 みわっぺ

    とても飼いやすい犬なのでペット初心者の方にもおすすめのわんこだと思います。
    ちょっと気は強いけどぬいぐるみのような可愛いらしさがあって、留守番も大丈夫、トイレもすぐ覚えるしお散歩も短時間で満足。そしていつも体重を預けて寄り添ってきてくれる。1度飼ったら離れられません。我が家はただ今ポメ3代目です。
  • 40代 女性 Haru

    ポメが番犬になる・・にひとこと。
    残念ながら今の時代、吠えることはデメリットのほうが大きい。不審者を吠えて知らせるてくれるのは結果論。吠えやすい犬種ではありますが、それだからこそ吠えを助長させないよう育てるのって大切だと思うんです。
    「学習能力が高くてしつけやすい」というのも裏を返せば、きちんとしつけないと勝手に色々学習しちゃうということでもあるわけで。要求吠えするポメちゃん、少なくありません。
    初めてポメを飼う人は、そのことをちょっと頭のスミに置いてほしいな。見た目がカワイイだけじゃなくって・・・。
  • 20代 女性 こなつ

    見た目が抜群に可愛いポメラニアン!
    もふもふで触り心地の良さもまた抜群です!お留守番もお利口にしてくれますし、家にいるときにたくさん甘えてくれてひっつき虫です何より私自身の癒しです。
  • 30代 女性 ポメタロ

    13歳と11歳のポメラニアンを飼っています。うちの犬はインターホンの音と ご飯の用意をしている時だけ吠えます。
    散歩中など外では1度も吠えた事がありません。
    ポメラニアンは吠える犬だ と決めつけている人が多いのが残念です。
  • 40代 女性 匿名

    うちの子は結構神経質なのか、人間が聞こえないようなちょっとした音に反応して吠えます。特に電話やインターホンの音に対してはすごい勢いで気が済むまで鳴きやみません。もちろん吠えないようにトレーニングしてますが、反射的に吠えています。
    自家用車で外出した時は側を通ったバイクやガソリンスタンドの人を敵と見なして吠えまくります。車の中を自分のテリトリーと思ってる様です。
    あと、子供の声にも反応して吠えています。子供嫌いの犬は多いと思いますが。
    吠える以外は、本当に愛おしくて、いつも家族を癒してくれ、いっぱい遊び食いしん坊で、とても楽しいワンちゃんです。
  • 50代以上 男性 mei

    二代目ポメです。性格は好奇心旺盛で元気一杯。遊んで欲しいときはおもちゃを加えて寄ってきます(かわいいですよ)。

    トイレのしつけについて書きます。子犬の時はケージに入れシーツで済ませたら出してあげ、おやつを与え暫くしたらまたケージに戻しこれを繰り返します。それを一か月位は続け、その後シーツをケージ外に数か所置きましたら勝手に済ませていますよ。夜は当方のベットで寝て朝起きたら勝手にトイレを済ませ、またベットに上がり寝ています。
    ただ当方の枕で寝るのが難(笑)

    餌は2回/日、おやつはしつけのため僅かに与えています。餌の量は少なめにして骨がでない程度に与えています。現在は2才で2.3kgかな。

    前述しましたがとても活発で他人が来てもとても喜び愛いくるしいばかりです。ただ郵便配達のバイク音と宅配便の車には敏感に反応して吠えまくります。

    空気が読めるのかイタズラして「あらぁー」と言うと尻尾を下げケージに入り困った顔をしています。

    一代目もそうですがとても飼いやすく初心者にうってつけかな。
  • 30代 女性 あずさ

    ポメラニアンは飼いやすい。
    そうでしょうか。
    小型犬ならではの疾患も多く、骨折などの怪我や病気への注意が必要です。
    また、アロペシアX(通称ポメハゲ)と言われる原因不明の疾患もあります。
    ダブルコートならではの皮膚疾患(膿皮症など)も罹りやすく、日頃のお手入れや温度湿度管理も大切です。
    私は動物看護士兼トリマーとして動物病院で働いていますが、上記の疾患で来院される看犬さんは圧倒的にポメラニアンが多いです。
    私自身も2匹のポメラニアン(いずれも保護犬)と暮らしていますが、1匹はアロペシアXを患い、様々な医療行為と日頃のケアで2年半かかって改善しました。
    ふわふわのコートがあっという間にスカスカの貧毛となり、地肌に色素沈着などが起こる事などによりとてもショックを受けて、飼養を放棄する飼い主さんもいるのが現実です。
    犬を迎えるという事は「大切な命を預かるということ」
    飼い主次第で犬の一生が決まってしまいます。
    どうか、流行に左右されてポメラニアンを迎え入れるのではなく、上記のような病気の可能性も頭に入れて、可愛い我が子を迎えてください。
  • 20代 女性 たろう

    うちの子は16年と半年まで生きてくれました。
    ポメは気管支が細いらしく、年をとると更に細くなるようです。うちの死因はそれでした。

    とっても構ってちゃんで、人懐っこくてどんな動物でも尻尾を振って寄って行きました。犬や人に対しては吠えませんでした。
    自我は強く、ボール遊びをすると持ってきたボールを離してくれません(笑)玩具もおなじです(笑)

    我々が出かける時は置いていかれるのでとても吠えてうるさかったですね(汗)
    そして腹いせと言わんばかりに糞をしてました…(笑)

    途中で猫をどうしても引き取らなければならない状況になった時は、犬はすんなり受け入れて猫を舐め回していました。
    でも猫を触ると「自分を構って!!」と言わんばかりに吠えてくるので、自我が強い犬なだけありました。

    友人もポメを飼っていたんですが、小型故に足を折ったりしていました。
    元気がいいから高いところからも飛び降りちゃうんでしょう。
    とても懐っこい子が多いので、その点は飼いやすいとは思います。

    ポメは小さいですが、中には大きな体の子も居ますよ。
    ウチは大きかったので骨折はしませんでした。
  • 40代 女性 ルシアン

    今年で三歳になる女の子を飼っていますが、やはりその子の性格と個犬差(苦笑)はあるのかなと思いますね。
    散歩の時に皆さんウチの犬を見て口を揃えて言うのは、ポメラニアンなのに吠えないねぇ~。です。
    むだ吠えません。(笑)
    初めの半年で犬の学校へもいきましたし、
    殆ど一緒にいて、
    話しかけて信頼を得たと思います。
    この子の性格とワタシの性格が合っていて良かったなと思いました。
  • 10代 女性 紅葉

    飼い主と認識してる人は、あまり吠えませんが妹や母などによく吠えてます!
    寝てる時や課題をしてる時も寄り添ってきてくれて頼ってくれるところがまたかわいいですよ!
この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。