犬の『やきもちサイン』4つ

犬の『やきもちサイン』4つ

この記事では「犬の『やきもちサイン』4つ」をテーマに、ワンちゃんがやきもちを焼いた際にするサインについていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬のやきもちサイン1:吠える

吠えている犬

ワンちゃんがやきもちを焼いた際にするサインの例としてまず考えられるのが吠えることです。ワンちゃんは人間と違い話すことが出来ません。そのため、何かを訴える際は様々な行動をしたり吠えることがあります。

そしてやきもちを焼いた際も吠えることがあります。しかし、何かに嫉妬したからすぐ吠えるということは少ないと思います。おそらく吠える前に色々な行動をしているはずです。

その行動に飼い主さんが気づいた場合でも気づかなかった場合でも、いずれの状態でもワンちゃんがやきもちをやくようなことを止めていなければ、最終的に吠えて飼い主さんに今の気持ちを伝えようとしているのではないのかと思います。

犬のやきもちサイン2:間に割り込んでくる

キーボードの上にいる犬

ワンちゃんのやきもちサインとして次に考えられるのが、飼い主さんと対象相手の間に割り込んでくることです。これは人間でもやったことがあったり、人によってはやられたことがあるのではないでしょうか?そう考えるとワンちゃんも人間と似たような行動をすることがあるというのが分かります。

また、このような行動をするときワンちゃんは飼い主さんを独り占めしたいという気持ちが強かったり、対象相手の間に割り込んで邪魔をしようと思っていたり、間に入り込むことによってもっとこっちに注目してと思っているかもしれません。

犬のやきもちサイン3:気を引こうとする

人形を咥えている犬

ワンちゃんがやきもちを焼いた際にするサインとして、様々な行動をして気を引こうとすることがあります。これは先ほど例として紹介した間に割り込むとも似ていますが、とにかく飼い主さんの気を引いて自分に注目してもらいたいがための行動です。

例えば、色々なおもちゃを何度も運んできたり、わざと違う場所でトイレをしたりします。おもちゃを何度も運んで来るというのは、自分の場所を飼い主さんのすぐ近くに移動するという意味もありますし、このようなことをすることによって反応する飼い主さんの様子を見たいという意味もあります。

反応する飼い主さんを見たいというのは、飼い主さんがわーっと注意したり、リアクションをすることによってワンちゃんが自分のことを気にしてくれていると思ってしまうことが起因しています。

わざと違う場所でトイレをするのも同じようなことです。これも飼い主さんがワンちゃんに対して注意をすることによって怒っているというよりも、構ってくれていると思ってしまっているためこのような事をしてしまうのではないのかと思います。

犬のやきもちサイン4:拗ねたような行動をする

拗ねている犬

ワンちゃんのやきもちサインとして最後に紹介するのが拗ねたような行動をするということです。これも様々あり、あからさまに不機嫌な様子をしたり、ため息をついたりふて寝をすることや、他の部屋に行くこともあります。

お気づきかと思いますがこのサインも人間がやきもちを焼いた時と似たような行動であるというのが分かります。ワンちゃんの相手をせずに他の動物や人と何かをしていて、ワンちゃんが拗ねたような行動をしたらやきもちをやいているサインの可能性が高いです。

まとめ

やきもちをやいている犬

やきもちをやくワンちゃんの姿というのは可愛いのかもしれませんが、その時ワンちゃん自身は悲しんでいます。忙しかったり、他の動物や人と関わりたい時間も飼い主さんとしては大事な時間です。

その代わり手が空いたり、ワンちゃんと遊べる時間になったらその際は構ってあげてください。いくら拗ねていても喜んで反応してくれるはずです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。