どんな意味?犬が好きな人の『足元』で寝る理由4つ

どんな意味?犬が好きな人の『足元』で寝る理由4つ

この記事では「どんな意味?犬が好きな人の『足元』で寝る理由4つ」をテーマに、ワンちゃんが足元で寝る際の理由についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が好きな人の『足元』で寝る理由1:側に居たいから

ベッドで寝ている飼い主の足元で寛ぐ犬

ワンちゃんが好きな人の足元で寝る理由として、まず考えられるのがその人の側に居たいからです。起きているときも寝ているときも関係なく、好きな人であるならば側に居たいと思っているはずですが、日中など飼い主さんが外出することが多い場合だと、ワンちゃんが長い時間側に居れるのが夜の寝ているときです。

そのため、ワンちゃんは側に居たいという思いで飼い主さんの足元に来て一緒に寝ようと思っているのかもしれません。この理由で飼い主さんの側で寝ている場合は飼い主さんの顔の近くやお腹辺りなど、本当は寝たい場所があるのかもしれませんが、飼い主さんの寝る邪魔をしてはいけないと思っていたり、飼い主さんに注意されたりして別々に寝るのが嫌だと思っているから、あえて足元で寝ようと決めた可能性もあります。

犬が好きな人の『足元』で寝る理由2:安心できるから

寝ているダックスフンドの顔アップ

足元で寝る理由として、次に考えられるのが安心できるからと思ったためです。ワンちゃんは警戒心の強い動物です。そのため、寝る場所を決める際も安心して寝られる場所を選びます。

特に暗い場所や狭い場所で、かつ安全だと判断した場所を好みますが、家にそのような場所がない場合ですと、その中から気に入ったところを選んで寝床にします。選んでいる中で飼い主さんの近くが安心できると判断し、近くで寝るうちに足元を気に入って、そこで寝ることを決めたのかもしれません。

犬が好きな人の『足元』で寝る理由3:寝心地が良いから

犬用ベッドで気持ち良さそうに寝ている犬

ワンちゃんが好きな人の足元で寝る理由として、その次に考えられるのが寝心地が良いからと判断したからです。先ほどワンちゃんが寝る場所を決める際にまず第一に考えるのが安心できる場所であると紹介しましたが、この課題をクリアすると次に考えるのが寝心地が良い場所かどうかです。

寝心地の良さで飼い主さんの足元を選んだ場合、その足元には何かワンちゃんの好みになる物があるのかもしれません。例えば、布団が心地よいから、温度がちょうど良いから、好きな人の足元の匂いが好きだからという理由や、飼い主さんに甘えたい気持ちからワンちゃんが足元を選んで寝るという場合もあります。

犬が好きな人の『足元』で寝る理由4:好きな人を守りたいから

散歩中に吠えているジャックラッセル

そしてワンちゃんが好きな人の足元で寝る理由として、最後に考えられるのが好きな人を守りたいという気持ちがあるからてす。これはワンちゃんの祖先であるオオカミの習性に関係しています。オオカミは自分の身や群れの安全のため、体を寄せ合って寝る習慣があり、そして群れのリーダーを守るためにリーダーの足元で寝る動物です。

この習性がワンちゃんには残っており、飼い主を守るために足元で寝るのではないかといわれています。

まとめ

ベッドで飼い主の横で寝る犬

いかがでしたでしょうか?

犬が好きな人の『足元』で寝る理由の例として、

  • 側にいたいから
  • 安心できるから
  • 寝心地が良いから
  • 好きな人を守りたいから

の4つを紹介しました。

様々な理由で、ワンちゃんは好きな人の足元で寝ようとします。どんな理由であれ、ワンちゃんが足元で寝るということはその人を信頼しているからということでもあります。

そのため、ワンちゃんが足元で寝た際は邪魔をしないようにしてあげるか、怪我などを防ぐためにもダメだと注意してそこで寝ることを習慣化させない必要があります。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 犬好き

    犬を2匹飼っています。最初に迎えた犬は何も躾せず甘やかして育てました。でも躾は大切だと思いトレーナーさんを二頭目はお願いしました。お散歩の時誤ってリードを離しても呼び戻しが出来るように。褒めて褒めて躾をしました。災害があってもクレートでハウスレスト出来る様に。躾はお互いの為だと実感してます。個体差もありますがとても穏やかな犬です。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。