犬が顔をかくときの3つの心理!眠いや痒いなどの気持ちを解説

犬が顔をかくときの3つの心理!眠いや痒いなどの気持ちを解説

犬は前足や後ろ足を上手に使って、顔や頭を掻きます。愛犬が前足でマズルの辺りを掻いている姿はかわいかったりしますが、意外な心理が隠されているかもしれません…。この記事では、犬が顔や頭を掻いている時の心理についてご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が顔をかく仕草から気持ちが分かる!

後ろ足で顔を掻く子犬

人間は体のどこかに違和感や痒みがある場合、その箇所を手でさすったり掻いたりしますが、犬は足を器用に動かして掻きます。

足が届く範囲であればどこでも掻くので、愛犬が前足や後ろ足を使って顔や頭を掻いているところを見かけることもあるでしょう。

愛犬が顔や頭を掻いている時は、違和感や痒みを覚えているのかもしれません。でも、そうではない場合もあります。じつは顔や頭を掻くことで、その時の気持ちを示していることがあるのです。

そこで今回は、犬が顔や頭を掻いている時の心理をご紹介していきたいと思います。

犬が顔をかくときの心理3つ

前足でマズルを掻く柴犬

心理①足している

犬が後ろ足で顔や頭を掻いている時は、満足の気持ちを表していると言われています。

食事のあとや散歩のあとなどに後ろ足で顔や頭を掻いている時は、きっと「あ~満足!」と思っているのでしょう。穏やかな表情と共に後ろ足で顔や頭を掻いている愛犬を見かけたら、「よかったね」などと声をかけてあげたいですね。

心理② 不満がある

後ろ足ではなく前足で顔や頭を掻いている時は要注意です。なぜかというと、顔や頭を掻くのが前足か後ろ足かによって全く違う気持ちを示しているという説があり、それによると前足で顔や頭を掻くのは、不満の表れとされているからです。

例えば、飼い主さんがスマホやテレビなどに夢中になっている時に、愛犬が前足で顔や頭を掻いていたら、「退屈」とか「つまらない」といった不満を示しているのかもしれません。

心理③飼い主の気を引きたい

前足で顔を掻いている愛犬を見て「かわいい!」と言ったり、後ろ足で頭を掻いている愛犬に「どうしたの?」と声をかけたりすると、「こうすると飼い主さんが注目してくれる」と愛犬が覚えて、飼い主さんの気を引きたい時に顔や頭を掻く仕草をするようになることがあります。

飼い主さんの目の前や、飼い主さんを横目でチラチラ見ながら顔や頭を掻いている場合は、飼い主さんの気を引きたくてこの仕草をしている可能性が高いです。

このタイミングでかまってしまうと、ますます掻く仕草を繰り返すようになるので、掻く仕草をしていない時にかまって満足させてあげましょう。

犬が顔をかくときは前足?後ろ足?

後ろ足で顔を掻く犬

犬が痒み以外で顔を掻いているとき、まず注目すべきは、前足で掻いているのか、後ろ足で掻いているのか、ということです。どちらの前足で掻いているのかを知ることはとても重要で、それを知ることで犬の心理状態を把握することができるのです。

犬が顔を前足でかくときの心理

前足で顔を掻いているときは「不満がある」というサイン、意思表示の現れです。

例えば、「構ってほしいのに構ってもらえない」「もっと遊びたいのにすぐ終わってしまう」など、何らかの不満があるときに前足で顔を掻くのだそうです。

もし、犬に対して与える満足度が足りていないかも?と思ったときや、あまり相手にしてあげれてないときなどそうした様子が見られないか観察してみましょう。

犬が顔を後ろ足でかくときの心理

前足で顔を掻くと不満な気持ちに対し、後ろ足で掻くと逆に「満足!嬉しい!」という正反対の心理状態を後ろ足で表現しています。

たくさん遊んでもらったり、おいしいおやつやフードをもらったり、マッサージやブラッシングなどの心地よい時間を過ごしたりして、犬が心から満足しているときに見られる行動なので、そのときに優しく撫でてあげましょう。

犬が顔をかくのは病気が原因であることも!

耳を診察されるビーグル

顔や頭を掻くのが頻繁である場合は、病気によって痒みが生じている可能性があります。犬が顔や頭をよく掻いている場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?

目を掻いている場合

しきりに目を掻いている時にまず疑われるのは、結膜炎です。

結膜炎は細菌やウイルス、アレルギーなどによって起こる目の病気です。目が充血したり、涙や目やにが増えたりします。目の痒みから、顔を床などに擦りつける仕草を見せることもあります。

ぶどう膜炎や緑内障など目に痛みを伴う病気の場合も、目を掻く仕草をすることがあります。

顔周りの皮膚を掻いている場合

アレルギー性皮膚炎、疥癬、膿皮症、マラセチア皮膚炎といった皮膚病が、顔の周辺に発症するケースは少なくありません。こうした皮膚病は痒みのほか、脱毛や発赤も見られることが多いです。

耳を掻いている場合

耳をしょっちゅう掻いている場合は、外耳炎を起こしていることが多いようです。外耳炎になる原因は、細菌やマラセチアの繁殖、耳ヒゼンダニ(耳ダニ)の寄生など、さまざまです。

外耳炎になると、ベトベトしてにおいのある耳垢がたまります。また痒みや痛みを伴うため、しきりに耳を掻いたり、頭を振ったりします。垂れ耳や耳道内に毛が多く生えている犬は耳の中が蒸れやすいため、外耳炎になりやすい傾向にあります。

まとめ

後ろ足で耳を掻くコリーの子犬

愛犬が顔や頭を掻いている時は、違和感や痒みを覚えているのではなく、満足や不満、飼い主さんの気を引きたいといった心理が働いているのかもしれません。

前足で顔や頭を掻いている愛犬を見かけたら念のため、不満の原因になるようなことはないか考えてみましょう。

頻繁に顔や頭を掻いている場合は病気を疑って、動物病院を受診することをおすすめします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい