どんな心理?犬が窓から外を眺めている時に考えている5つのこと

どんな心理?犬が窓から外を眺めている時に考えている5つのこと

「あれ?どこ行ったのかな?」と愛犬を探してみると、1匹で窓から外を眺めていた…ということはありませんか?「たそがれているの?」なんて思ってしまうこの行動、いったい犬はどのような気持ちで窓から外を眺めているのでしょうか。

お気に入り登録

犬が窓から外を眺めている時に考えていること

窓の外を見る犬

ふと愛犬を見ると、たそがれるように窓から外を眺めていた…。なんだかくすっと笑ってしまうような光景ですよね。犬が窓から外を眺めている時、いったいどのようなことを考えているのでしょうか。

1.暇だなぁ

窓の外を見るパグ

何もすることがなく、手持ち無沙汰になってしまった場合、犬も暇を潰そうと外をボーッと眺めることがあります。いつも居る室内を見ているよりも、外を見ている方がいくらか楽しいからでしょう。

「あ、あの犬が散歩に行っている」「今日は車がたくさん通っているな」など、いつもと同じ光景、いつもと違う光景を比較して楽しんでいることもあります。

また、何もなくても、遠くから人間には聞こえない他の犬の声が聞こえているということもあるようです。外を見ることで、暇を潰していることは珍しくありません。

2.散歩に行きたい

リードをくわえる犬

散歩が大好きな犬であれば、「早く外に行きたいな」「そろそろ散歩に時間だな」と散歩を待ち遠しく思っていることも多いですよ。

犬にとっての散歩のタイミングは、犬の体内時計の他にも、外の明るさや他の犬が散歩し始めているかなども基準になります。そのため、窓から外を眺めることで、「もうそろそろかも」「まだ明るいな」などと考えていることもあるでしょう。

3.「暖かいな」

日向ぼっこ

静かに1匹で休む場所として、窓の傍を選ぶこともあります。特に寒い冬場などは、晴れている日であれば陽が差し込み、日向ぼっこもできるので、昼寝には最適ですよね。

窓の外を眺めながら、ぼーっとしていたり、目を瞑るような仕草を見せていたら、「暖かいなぁ」「なんだか眠くなってきたなぁ」と思っている最中でしょう。

表情を見て、1匹でのんびりと過ごしているようであれば、無理にかまったりせず、そっとしておいてあげましょう。

4.興味を惹かれる物がある

首をかしげたり、じっと食い入るように窓の外に見入っている場合は、何か興味を惹かれる対象が外にあるのかもしれません。「あれはいったい何だろう」「なんだか面白そうだな」と好奇心をくすぐられているのでしょう。

また、先ほどもお話ししたとおり、飼い主さんが気付かないだけで、音に反応していることも多いです。

「いったいこの音は何なんだ?」「この鳴き声はどこから聞こえてきているのだろう」など、多くの音をキャッチして、その音の出所を探っているのかもしれません。

5.家族の帰宅を待っている

家族のうちの誰かが帰ってきていない場合は、外を眺めながら「まだ帰ってこないのかな?」「もうすぐ帰ってくるのかな?」などと考えていることも多いです。

犬は聴覚が優れているため、飼い主の足音や自転車を漕ぐ音などを遠くからキャッチすることもできます。「飼い主さんが帰ってくる音だ!」と音に反応し、窓の傍に駆け寄り、外を眺めていることもあるでしょう。

「なぜか愛犬が窓の傍に行った」と思っていると、お母さんが帰ってきた…なんて経験を持つ人もいるのではないでしょうか。きっとお母さんが帰ってくる音をキャッチしていたのでしょう。

まとめ

窓の外を寂しそうに見る犬

いかがでしたでしょうか。犬が窓から外を眺めている時は、何らかの意図があることも多いです。もちろん、今回ご紹介したようにぼーっと日向ぼっこをしているだけの時もあるので、そっと遠くから見守ってあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。