チワワが吐いてしまう原因とは?いきなり嘔吐する様々な理由

【獣医師監修】チワワが吐いてしまう原因とは?いきなり嘔吐する様々な理由

お気に入りに追加

うちのお犬様チワワくんはたまに吐いてしまうことがありますが、急に吐かれると飼い主もビックリしてしまいます。その後、吐いたわりにケロっとしていることもあり驚かされます。ここではチワワが吐くことについてやその原因は何なのかをまとめてみました。

55362view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ソファで寝ているチワワ

チワワが吐くことについて

わんちゃんが吐くという行為はよくある症状であり、人間と比べれば日常的に簡単に吐いてしまう生き物です。

先ほど述べたように、うちのチワワくんもたまに吐いてしまうことがありますが、大体は吐いた後ケロッとして家の中を駆けたりと、いつもと何ら変わらない行動をとっているので、吐いた時はまず様子を見ることにしています。

原因として考えられること

アップのチワワ

一般的に、吐いたものが消化が始まっているものだった場合は「胃腸のトラブル」、消化がされていないものは「食道のトラブル」と言われています。

吐いてしまうことの原因を下記にまとめてみました。

空腹が原因のケース

空腹が原因の場合、食べ物を消化するための胃液が過剰に分泌され胃酸過多になってしまい、吐きます。その際は白く泡立っている胃液や黄色い液体(胆汁)を吐いてしまいます。

吐いてしまった後にご飯を欲しがったり、いつもと変わらない様子であればそれほど心配はありません。

食べ過ぎが原因のケース

吐く原因として多いのがこのケースです。一度に食べ過ぎたり、急いで食べたりすると本来の消化能力を上回ってしまい吐いてしまう場合があります。

かわいいからといって、ついついおやつを与えたりしてしまいますが、多量に与えてしまうとそれが吐く原因になってしまいます。

食物アレルギーが原因のケース

ごはんなどを食べた後、比較的短時間のうちに何らかの食物が原因でアレルギー症状が表れ吐く原因に繋がります。

ただ、食物アレルギーの場合には痒みや発熱、下痢、そして嘔吐と併発します。ごはんなどに含まれるタンパク質が原因の場合が多いので低アレルゲン使用のものに変えることで良くなる場合もあります。

乗り物酔いが原因のケース

これは人間も乗り物に酔って気持ち悪くなることがあるのと同じように、チワワにも同じことが言えます。車に乗りなれていない、揺れる席にいるなどが原因になります。

ストレスが原因のケース

チワワはストレスを胃に受けやすい犬種でもあります。

例えば恐怖や興奮、動揺などで感情が高ぶってしまう時に吐いてしまうことがあります。

誤飲が原因のケース

異物を飲み込んだ時に吐き出す場合があります。

その場合、飼い主はチワワが吐いたからといって安心せず、まだ胃の中に残っている可能性もありますので早急に動物病院に連れて行きましょう。

病気が原因のケース

吐いてしまった時に、いつもの様子ではなく目がうつろだったりぐったりしている場合は注意が必要です。下痢や発熱、吐いたものに血が混じる、吐くことが続く時は何らかの病気が原因としてあげられます。

  • 細菌、ウイルス、寄生虫、フィラリア
  • 腫瘍(ガン)
  • 副腎皮質機能低下症
  • 胃疾患
  • 肝疾患
  • 腎疾患

これらが病気の場合の原因としてあげられます。

まとめ

寝ているチワワ

チワワが吐くことについて書いてきましたが、些細なことですぐ吐いてしまう体の構造といろいろな原因があることがわかります。

うちのチワワくんも食い気がすごいので、少し目を離した隙にゴミ箱をあさって舐めたりしてしまうこともあります。特に去勢や避妊手術をしている子は食べることに楽しみを覚えているので普段から目を光らせなければなりません。

もし何らかの原因で吐いてしまった時には、吐いてしまう前と吐いた後のチワワの様子や吐いた内容物をよく見て確認することが大事になってきます。

そしていつもの様子ではない場合は、重い病気の可能性もありますので、吐いたものを動物病院に持って行って早急に獣医さんの診療を受けましょう。


▼チワワについて詳しく知りたい方はこちら

チワワ犬辞典

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     昔、実家で飼っていたチワワちゃんがよく吐く子でした。
     大体の原因は、食べすぎが多かったのですが、一度、胃潰瘍になり、何度も吐き獣医さんに診ていただきました。
    その時期は従兄がよく家にきて騒いでいたのでストレスだろうといわれ、それが原因で胃潰瘍と診断されました!
    申し訳なくて、まずは従兄に理由を話して来るのを遠慮してもらいました。
    すると、1か月もたたないうちに、食欲旺盛になり、よくうんちもし、元気になっていました。
    アレルギーで吐血したこともありますが、すぐに治療をし、元気になりました。
     いろんなことが原因で吐いてしまいますが吐いたほうがいい場合もあります。
    どちらにしても、早期発見が一番なので、様子をみて獣医さんに診ていただきましょう。
    かえでの投稿画像
  • 投稿者

    女性 チワらぶ

    我が家のチワワも朝方にちょくちょく嘔吐します。
    お腹がすいて吐いているようで、嘔吐物は白いです。
    もちろんご飯は朝晩2回、それを食べなかった日は夜中に1回きちんと用意しているのですが、
    手をつけず放ったらかしたり寝てしまう事が続くとやはり朝方に吐くのです…。
    ただ、その後はケロっと元気なので、空腹にさせないようにもっと回数やタイミングや運動量を見直していこうと思います。
    あと、連休で家族が休みの日に家にいる日が続くと、睡眠不足になるのか体調が悪くなり、
    消化不良のようで少し黄土色の嘔吐をする事がたまにあります( ; ; )
    飼い主は休日にワンコがベッタリくっついてくれるのが嬉しく、ついつい一緒にずっと居てしまうのですが、
    なるべく眠れる時間をこちらから作ってあげるように、気をつけていこうと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちのチワワくんも、朝、黄色っぽい泡みたいなものをはきます。
    仕事が休みで、家に私がいるときが多いです。ふだんは、ずっとお留守番しているので、よく寝ているから、はきません。
    よく、睡眠をとらせるようにします。
  • 投稿者

    女性 熊子

    小さなワンコが吐きそうなときは本当に苦しそうで気の毒になります。うちの犬も定期的に嘔吐をするので心配でたまりませんが、吐いた後はケロッとしているので、どこまで心配したらいいんだろう、と悩みます。吐くまではただただ見守るだけしかできません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。