犬が目を見開いているときの心理3つ

犬が目を見開いているときの心理3つ

犬の目はさまざまな感情を表現しています。犬が目を見開いているときはどのような心理なのか、詳しく解説していきたいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が目を見開く心理①期待・興奮

嬉しそうにこちらを見るピットブル

犬が目を見開いているときの心理のひとつに「期待や興奮」が挙げられます。大好きな人や犬が近づいてくるときやご飯や散歩の気配を感じて待っているときなどは、喜びの期待感でテンションが上がって目を見開くことがあります。ボール遊びやドッグスポーツなど体を動かすことが好きな犬が、そのスタートを待っているときなどにも、興奮状態になって目を見開いていることがあります。

こうしたプラスの感情で興奮状態になり、目を見開いているときは、口元が緩んでいたり口を開いてパッティング(ハアハアという速い呼吸)したりしていることが多く見られます。また、尻尾を腰から大きく振っていたり、小さく前足でジャンプしたりすることもあります。

犬が目を見開く心理②緊張・警戒・威嚇

牙を剥いて威嚇しているチワワ

犬は喜んで興奮しているときに目を見開きますが、それとは逆に不安感や警戒心が高まったときにも目を見開くことがあります。不安や緊張の場合は、顔がこわばったり引きつったりしていることが多く、体の筋肉も緊張していてあまり大きく動かない様子が見られます。

また、警戒心が強く相手やその場の様子から目を離せない場合などにも目を見開いて凝視するようなことがあります。耳を前向きにして尻尾を立て、目を見開きながらじっとしているときは、警戒心が高まっているときかもしれません。

また、対峙している相手に対して威嚇または攻撃性を示すときにも目を見開くことがあります。期待や喜びの興奮とは異なりますが、攻撃的になっているときにも興奮状態にあるため瞳孔が開いたような表情になることがあります。目を見開いて威嚇しているときは歯をむき出して鼻にしわを寄せ、低く唸ります。

逃げたくても逃げられない場合の消極的な威嚇の場合は、耳や腰が後ろに引き気味ですが、積極的な威嚇の場合は前のめりな姿勢になり、耳も尻尾もピンと高く立てています。

犬が目を見開く心理③飼い主の気を引きたい

飼い主を見上げるコーギー

2017年の電子ジャーナル『Scientific Reports』に掲載された研究によると、犬の表情の動きは人間が犬に注意を払っているときに活発になるということがわかりました。無意識による動きだけでなく、人の注意を引きコミュニケーションを図るために表情を動かしている可能性が高いと結論付けられたのです。その表情の変化のひとつとして、「眉を上げて目を見開く」という行動も見られたのです。

こうした犬の表情の変化は他の動物に対しては行われず、人間に対してのみ示されているということがわかっています。イギリス・ポーツマス大学の進化心理学の教授で、この研究の著者でもあるブリジット・ウォラー氏は、「犬は人間にペットとして飼われることで方向づけられ、より多くのコミュニケーションを取るために変化した」とまとめています。

まとめ

こちらを見つめる茶色い犬の顔アップ

犬はボディランゲージや表情であらゆる感情表現を行います。目を見開くなどという表情の変化もそのひとつで、期待感による興奮や緊張感・警戒心のあらわれとも考えられています。

ただし、目を見開いているときの心理や感情は、目を見開くという表情の変化だけでなく耳や口元など他の部位や姿勢、尻尾の動きなども合わせて判断する必要があります。犬の感情をしっかりと読み取り、適切な対応をするためには、じっくりと犬の様子を観察することが大切です。

また、犬は人間とコミュニケーションをより多く取るために、目を見開くなど表情を動かすこともあるということがわかっています。そんな犬の気持ちを考えるととても愛らしい行動ですよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。