犬が人間の匂いを嗅ぎまくってくる心理5つ

犬が人間の匂いを嗅ぎまくってくる心理5つ

犬が私たちの匂いを嗅いでくると、「もしかして臭い?」なんて少し不安になってしまいますよね。いったい、なぜ犬は人間の匂いを嗅ぎまくるのでしょうか。今回は犬が人間の匂いを嗅ぎまくってくる心理をご紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

【飼い主編】犬が匂いを嗅ぎまくってくる心理

目を閉じている柴犬の鼻アップ

なぜか愛犬が自分の匂いを執拗に嗅いでくるとき、「何かいつもとは違う匂いを発しているのかも…」と少々不安になりますよね。いったい、なぜ愛犬は飼い主の匂いを嗅ぎまくってくるのでしょうか。

「どこに行ってきたのだろう」

外出先から帰ってきたときに、「おかえり!」と出迎えてくれると同時に足下を嗅いでくることはありませんか?これは愛犬が「飼い主さんはどこに行ってきたのだろう」と、今日の情報を得ようとしているのです。

愛犬からすれば、飼い主さんがいない間、寂しい思いをしていたのです。そんな時間を飼い主さんがどのように過ごしていたのか知りたい、と思うのでしょう。

足の匂いを嗅ぐことで、「土の匂いがするから外にいたのかな?」や、「美味しい匂いがしたから美味しい物を食べてきたんだ!」など、様々な情報を匂いだけで得ることができるのです。

「僕もごはんが欲しい!」

女性の口元に顔を近づけるハスキーの子犬

犬が飼い主の口元を執拗に嗅ぎ回る光景は、珍しいことではありません。これは何かを食べたであろう飼い主さんの口から、美味しい匂いがするため、「何を食べたのだろう」と興味をそそられているのです。

また、「僕もこれ、食べたいな」「もしかしたら、僕も同じ物を食べられるかもしれない」などと、甘えや期待の意味が込められていることもあります。

「何だかいつもと違う匂いがする」

後を付いて回るほど、飼い主の匂いを嗅ぎまくってくる場合、愛犬がいつも感じている飼い主の匂いではなく、全く別の匂いを感じている可能性があります。

犬にとって匂いは重要です。相手の情報を知る手段になるからです。しかし、大好きな飼い主の匂いが突然、全く違う匂いに変わったら、犬は不安になってしまうのです。例えば、いつもは付けない香水を付けた日や、外で他の犬と触れ合って帰ってきた日など、愛犬が必要以上に匂いを嗅いでくることがありますよ。

【知らない人編】犬が人間の匂いを嗅ぎまくってくる心理

差し出された人の手の匂いを嗅ぐハスキー犬

飼い主ではなく、飼い主以外の人物(友達や近所の人、初めて会った人)の匂いを嗅ぎまくっているときは、どのような心理が働いているのでしょうか。

「あなたのことを教えて」

初めて会った人であれば、匂いを嗅ぐことでその人がどのような人であるかを知ることができます。そのため、「あなたのことを教えてください」と挨拶のような意味で匂いを嗅いでいることが多いです。

犬同士であれば、相手のおしりの匂いを嗅いで、相手の情報を得ます。それを挨拶代わりとして、「仲良くできそう」「ちょっと気が合わなそう」などと判断します。

そのため、初対面の相手に対して、突然おしりの匂いを嗅ぐことがありますが、これは「相手のことを知りたい」と興味を持っているサインです。相手に説明をするか、やんわりとやめさせるなど、失礼のないように振る舞いましょう。

「僕に敵意はないかな?」

人の手の匂いを嗅ぐ犬

飼い主以外の人の手の匂いを嗅ごうとする姿を見たことはありませんか?これは「この人は僕に対して敵意を持っていないかな?」「嫌われていないかな?」と確かめているのです。

手は汗の臭いを手軽に感じられる部位でもあります。犬は人間の汗の臭いから、その人の今の感情を大まかに知る能力を持っているのです。

例えば、犬が好きな人であれば、あまり汗をかかないのですが、犬を苦手とする人であれば、犬が近付いてきただけでも緊張で冷や汗をかくことがあります。その汗の中に緊張を表す成分が含まれており、それを犬が感じ取ることで、「この人は僕のことが嫌いなんだ」と判断することがあります。

まとめ

椅子に座っている人の足の臭いを嗅ぐ犬

いかがでしたでしょうか。犬が人間の匂いを嗅ぐのには、理由があります。飼い主か、そうでない人かによっても、犬が知りたい情報が異なるため、心理が違ってきます。ぜひ愛犬が匂いを嗅いできたら、「今は情報収集されているのかも」と今回の情報を思い出してくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。