犬がウンチの後に後ろ足で蹴るときの心理

犬がウンチの後に後ろ足で蹴るときの心理

愛犬がウンチをした後に、後ろ足でザッザッと蹴るような仕草をすることはありませんか?この動作は一見すると「ウンチを隠そうとしているのかな?」と感じますが、実は意外な理由がありました!今回は、犬がウンチをした後に後ろ足で蹴り上げる行動について解説いたします。

はてな
Pocket

ウンチを隠したいわけではない?!

後ろ足を伸ばす柴犬の後ろ姿

犬がウンチをした後で、後ろ足でザッザッと蹴り上げるような動作をすることがあります。この動作をずっと「ウンチを隠そうとしているのかな?」と思っていました。猫が自分のウンチを砂で隠そうとする習性のイメージが強かったため、てっきり犬も同じような理由なのかなと考えていました。しかし、

  • 蹴る方向がバラバラ
  • 土がウンチに全然かかってない
  • アスファルトやフローリングでも行う

以上のような蹴り方であるということから、実はウンチを隠そうとしているのではないという考えの方が有力であることが分かりました。

排泄後の蹴り上げは「マーキング」

ウンチをしているラブラドール

ウンチを隠しているわけではなかった

犬がウンチの後に後ろ足で蹴り上げるのは、実はウンチを隠そうとしているわけではなく「マーキング」の一種であるという考えがあります。隠そうとしているわりにはウンチに全然砂や土がかかっていなかったり、てんでバラバラな方向に蹴り上げたりするときもあることを考えると、マーキングであると考えた方が合点がいきます。

肉球のニオイをこすり付けていた!

犬の肉球のあたりには汗腺があります。ウンチをした後に後ろ足でザッザッと蹴り上げるのは、その場に肉球のニオイをこすりつけようとしているためであると考えられます。人間には嗅ぎ分けられないようなニオイでも、犬にとっては「ここで誰がウンチをしたのか」が分かるのです。

ニオイだけではなく目印としても

ニオイによるマーキングのほか、ウンチをした場所の土を蹴っておくことで「目印」にしているという理由もあります。後ろ足で勢いよく蹴り上げると、後ろ足の爪によって地面に跡を付けることができます。ニオイだけでなく、視覚的にも分かりやすくウンチをアピールしていたのです。

どうしてウンチをアピールするの?

雪の中のオオカミの群れ

犬の縄張り意識

犬は縄張り意識の強い動物です。野生時代の犬は群れを作って集団生活をしていたため「仲間」と「その他」の区別をする意識が強く、自分たちの行動範囲にはマーキングをして縄張りを主張する習性があると考えられています。

仲間を守って生きていくため

野生時代には狩りをして生きていかなければならず、もちろん狩りに失敗してごはんにありつけない日もありました。他の群れからごはんを横取りされないように、そして群れの中にいるメスや子犬を守るためにも「ここは自分たちのテリトリーだ」と強く主張する必要があったのです。
家庭犬となった現在の犬にもこの習性が残っているため、お散歩中にマーキングをしたり知らない人に吠えてしまったりするという行動が見られます。

ウンチは最高の名刺代わり

なぜ犬がウンチのニオイを隠すどころか大っぴらにアピールしようとするのかというと、犬にとってウンチやオシッコなどの排泄物のニオイは最高の名刺代わりとなるものだからです。犬は聴力も優れていますが、嗅覚が大変発達しています。犬にとって「ニオイの情報」は、目で見る世界よりも明確に物事を認識する重要なものなのです。おしりのニオイを嗅ぎ合うのが犬流の挨拶であるように、ウンチをして肉球のニオイまで付けておくという行動が強力な縄張りの主張になるのです。

メスよりもオスの方が縄張り意識が強い

男女平等化が進む現代社会ですが、犬の社会では群れのリーダーとなるのはオスです。そのため、メスよりもオスの方が縄張り意識が強い子が多くいます。特に去勢手術をしていないオスの方が本能的な欲求が強いため、縄張りを強く主張したがる子が多いです。そのため、ウンチ後の蹴り上げ行動もオスに多く見られます。

まとめ

マナー袋をくわえて座るチワワ

犬がウンチをした後に後ろ足で蹴り上げる行動は、ウンチを隠したいわけではなく「ここはボクの縄張りだぞ!」とアピールするためであるという考えが有力です。ウンチをした後に後ろ足で蹴り上げることで、汗腺がある肉球のニオイをこすり付けると同時に爪の跡も残して視覚的にもアピールしようとするのです。隠すのとは真逆で、むしろアピールしているというところが驚きですね。

猫の場合は、自分の存在を隠すためにウンチを砂で隠すという習性があるため、犬の場合も同じような理由だと勘違いしやすい行動であると感じます。蹴り上げているときのわんちゃんがどこか誇らしげなのも納得ですね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    こちらの記事に納得です^_^
    我が家のチワポメは排泄した後その横あたりの地面をいつも蹴り上げてます。
    それじゃあ、排泄物を全然隠せて無いじゃ無い?と不思議に思ってました。
    常々、他のワンチャンの排泄物などはクンクンしたいくせに踏まない様にしてますし、そもそも彼らはとっても綺麗好きですから自分の足が排泄物で汚れるのも嫌いでしょうし。
    特に足を蹴り上げるときはなぜか、体も小さいくせに、顔を上げ、得意げで自信に満ちた態度ですから、排泄物にうまく砂がかからなくて隠せてないのを今まで、笑ってみていましたが、今後は、雄としてのアピールと知りちょっと尊敬の眼差しで見守ってあげたいと思います。
    犬社会も人が携帯をチェックするのと同じく、草むらをクンクンして他のワンちゃんの情報を得たり、足で地面を蹴り上げて縄張りを主張したり色々大変なんですね

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。