犬がくねくね動く時の心理6つ

犬がくねくね動く時の心理6つ

思わず「何やってるの?」と言ってしまうような、犬の不思議な動きってありますよね。今回は、『犬がくねくね動く時の心理』についてまとめました。

お気に入り登録

くねくねする犬の気持ち

仰向けになって甘えているポメラニアン

1.「お腹を撫でてくれない?」と甘えている

飼い主さんや家族に見せつけるかのように、床に仰向けになり、身体をくねくねさせることがあります。これは、お腹を撫でてほしくて甘えている様子です。表情を見てみると、穏やかで、何だか気持ち良さそうにしていませんか?もしくは、飼い主さんや家族の方をジッと見ながら、身体をくねくねさせていませんか?

自分に注目してほしい、構ってほしい、というアピールでもあります。飼い主さんや家族がテレビやスマートフォンに夢中になっているとき、家事で忙しくしているときに、よく見られる動きです。甘えん坊で、アピール上手なワンちゃんなのかもしれません。

2.自分のニオイをつけている、または、自分にニオイをつけたい

例えば、リビングのラグやマットを新しいものへ変えたとき、自分のニオイをつけたくて、ラグやマットの上でカラダをくねくねさせることがあります。仰向けでくねくね、お尻をくねくね、顔やマズルを擦りつけながらくねくね。

自分のニオイをつけることで、自分のテリトリーであるということを主張したいのかもしれません。そして、もうひとつ、新しいラグやマットのニオイを気に入り、そのニオイを自分につけたいと思い、身体をくねくねさせることがあります。

3.皮膚に不快感がある

皮膚に痒みがあり、身体をくねくねさせることで、その不快感を取り除こうとすることがあります。あまりにも頻繁にくねくねさせることがあるのであれば、皮膚の状態を確認してみてください。赤みや湿疹があったり、フケが出ていたり、いつもとは違うニオイがしたりなど、皮膚の異常が見つかるかもしれません。

4.シャンプーのニオイが気に入らない、または、皮膚が濡れて気持ち悪い

シャンプーされた後にタオルに包まっている犬

自宅でお風呂に入れたあと、床やタオルやマットなどに、身体を擦り付けるようにくねくねさせることがあります。皮膚や被毛が濡れていて気持ちが悪いことや、シャンプーのニオイが気に入らないことなど、不快感を取り除こうとしています。

ドライヤーでしっかり乾かしたつもりでも、被毛の根本や皮膚は、まだ濡れていることがあります。皮膚までしっかり乾かしてあげないと、細菌が過剰に繁殖し、犬臭いニオイの原因になってしまうことがありますので注意しましょう。また、香りの良いシャンプーを選びがちですが、犬用のシャンプーには無臭タイプもありますので、検討してみると良いのではないでしょうか。

5.満足し、嬉しい気持ちを表現している

芝生の上で仰向けに寝転ぶハスキー犬

お散歩のあと、ごはんのあと、遊びのあとなど、満足し、嬉しい気持ちを表現するために、身体をくねくねさせることがあります。飼い主さんや家族に対して、「ありがとう」の気持ちを伝えたいのではないでしょうか。犬は言葉を話すことができませんが、ちょっとした仕草や行動で伝えてくれることがあります。見逃さず、しっかり受け取ってあげたいですよね。

6.安心している

犬はどこでも仰向けになり、身体をくねくねさせるわけではありません。安全な場所だということをわかっているからこそ、安心して仰向けになることができるんです。

公園やドッグランの芝生や土の上で、身体を擦りつけるようにくねくねさせることがありますが、安全な場所であるということ、信頼できる飼い主さんが見守ってくれているということが、安心できるポイントです。

思いっきり身体をくねくね擦りつけて、土や芝生の感触を楽しんだり、そのニオイを自分の身体につけたりしたいのでしょう。

まとめ

仰向けで眠そうな表情のダックスフンド

犬がくねくね動く時の心理には、

  • 「お腹を撫でてくれない?」と甘えている
  • 自分のニオイをつけている、または、自分にニオイをつけたい
  • 皮膚に不快感がある
  • シャンプーのニオイが気に入らない、または、皮膚が濡れて気持ち悪い
  • 満足し、嬉しい気持ちを表現している
  • 安心している

などがあります。

愛犬が身体をくねくねさせているとき、今どんな気持ちなのかな?と、探ってみると面白いのではないでしょうか。もしかすると、ご紹介した6つの他に、意外な心理が隠されているかもしれません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。