犬にとっての『好きな人』の特徴5つ

犬にとっての『好きな人』の特徴5つ

特に犬好きでもないし、特別なこともしていないのに、なぜか犬から好かれる人っていますよね。実は犬にも人の好き嫌いがあるのを知っていますか?今回は犬にとっての好きな人の特徴を5つまとめました。

お気に入り登録

犬にも人間に対する好き嫌いがある

両手で二匹の子犬を抱き抱える女性

こういうタイプの人とは一緒にいて落ち着く、こういう感じの人は苦手など、人間には人に対するがありますよね。犬にもこういった感情があると言われています。

犬好きからしたら何としてでも、犬に好かれるような人になりたいところですよね。では、どんな人が犬にとっての好きなタイプの人なのでしょうか?

犬にとっての好きな人の特徴

犬のほっぺにキスをする女性

1.落ち着いてる態度の人

犬は感受性の高い動物で、人の感情を敏感に感じ取ることができます。いつも落ち着いていて感情の急な変化があまりない人は、犬も緊張したり不安な気持ちになったりすることが少なく、落ち着いて生活できるので、一緒にいて心地よいと感じるようです。

犬が苦手だけれど犬に好かれたいと思っている方は、まず怖いという感情が態度に出ないように気を付けるだけでも違ってきますよ。恐怖が態度に出ると犬も緊張して吠えてしまうので、悪循環に陥ってしまいます。犬の前ではなるべくリラックスして平静を保つようにすると、犬の方から近づいてきてくれますよ。

2.穏やかな話し方の人

先ほど説明したように、犬は人の感情に影響される動物です。主に話し方や声のトーン、表情や仕草で人の感情を読み取るといわれているため、穏やかな話し方をする人は犬に好かれやすい傾向にあります。

高い声でうるさく話したりするのは、犬が過度に興奮したり驚かせてしまったり、低いトーンで怒ったように話すと、不安や緊張を与えてしまいます。犬が好きなあまり「きゃーかわいい!」などと興奮して声をかけて逆に嫌われてしまった、というような経験がある方もいるのではないでしょうか。犬は安心感のある人が好き、ということを覚えておくだけでも、犬に好かれる人になる第一歩になりますよ。

3.待ってくれる人

犬と触れ合うときは突然近づいたり、触ろうとしたりしないようにしましょう、といったことを聞いたことはありますか?犬同士が挨拶をするときも、突然体を触ったり近づいたりせずに徐々に近づいて匂いを嗅ぎあうことから始まります。

これは犬流のマナーで、人間にたいしても同様に考えるので、突然体に触るのはマナー違反ということです。大人しく触られていても実はストレスに感じている犬もいるので、犬と触れ合うときは犬の方が近づいてくるまで待つということが大切です。

待つことができる人は、犬から信頼と安心を得ることができ、最終的に仲良くなる近道になります。焦らずに犬のペースにまかせてあげるようにしてくださいね。

4.一緒の時間を楽しんでくれる人

犬は一緒に楽しいことをしてくれる人が好きです。人間もそうですよね、一緒に楽しく遊んだ人とはまた遊びたいなと思ったり、好きだなと感じたりするのと同じです。

お散歩をするにしても、ただスマホを見ながら一緒に歩くだけなのと、声をかけながら走ったり楽しみながら一緒に歩いたりするのとでは、犬も感じ方が違います。遊ぶときは集中して一緒に遊んであげると、犬からの好感度もアップしますよ。

5.犬の気持ちを理解してくれる人

犬はカーミングシグナルやボディランゲージという、仕草や態度で人間に感情を伝えています。分かりやすいのが、しっぽを下げて足の間にしまっているときは怖がっている、しっぽを振って笑顔になっているときは嬉しい、といった仕草です。

こういった様々な仕草の意味を知っておかないと、犬が「やめて」と伝えているのに気づかずに触り続けてしまうといった行動をしてしまい、結果犬に嫌われてしまいます。

まとめ

飼い主の膝の上に仰向けに乗ってくつろぐ犬

いかがでしたでしょうか?犬にとっての好きな人は、犬のことをよく理解して、犬の気持ちになって考えられる優しい人ということですね。犬に好かれたいと思っている方は、今回の記事を参考にして犬と接してみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。