犬が人を慰めている時にする行動5つ

犬が人を慰めている時にする行動5つ

犬は相手の感情を読み取ることがとても上手で、人が落ち込んでいると心配して慰めてくれることがあります。言葉を使って慰めることができない犬はどのような方法で私たちを慰めてくれるのでしょうか。

お気に入り登録

1.顔を見つめて心配する

ソファーの上からじっとこちらを見つめる犬

犬は相手の感情や、その場の雰囲気を読み取ることがとても得意です。その結果、人……特に飼い主が落ち込んでいたり悲しんでいたりすると、心配して慰めてくれることが少なからずあったりします。

実際に、つらいことがあって静かにうつむいていると、愛犬が心配そうに顔をジーっと見つめてくる。そんな経験をしたことがある飼い主はとてもたくさんいるそうですよ。おそらく、犬はいつもと違う飼い主の姿を見て心配しているのでしょうね。

そのときの犬の表情を見ると「どうしたの?大丈夫?」と少し困ったような顔をしながら見つめてくることが多いので、慰めようとしてくれているとすぐに分かることでしょう。

2.側に寄り添う

犬をギュッと抱きしめて慰めてもらう男性

飼い主が落ち込んでいると分かると、犬は何も言わずにそーっと側で寄り添ってくれる場合もあります。人間でもツラいことがあると、落ち着くまで無言で側に居てくれる人っていますよね。何も声をかけてくれなくても側に居るだけで心強く、とても優しい気持ちで包まれているのを実感できるのでとても落ち着く、という人は数多くいることでしょう。犬もツラいときは何もしないで隣で見守るのが良いとちゃんと分かっているのかもしれませんね。

ちなみに風邪などで寝込んでいるときにも、心配してずっと側で眠るという犬はとてもたくさんいるそうです。こういった姿を見ると犬って本当に優しい生き物なんだなって感じてしまいますよね。

3.涙を舐めて慰める

泣いている女の子の顔を舐める犬

私は体験したことがないのですが、悲しいことがあって泣いているときに愛犬が涙を舐めてくれた。そんな話をいろいろな人から聞いたことがあります。また、不思議なことに失恋をしたり受験に落ちたりと、とても悲しいことがあって涙を流したときにだけ愛犬が涙を舐めて慰めてくれるといった話が多いのです。

例えば、映画を観て感動して泣いた。うれし泣きをした。といった悲しみ以外で泣いているときは反応しないのだとか。犬は相手の表情や仕草を見て、「悲しんでいるから慰めないと!」と感じながら涙を舐めているのでしょうね。

4.悲しそうな声を出して心配する

悲しげに上を向いて鳴く犬

飼い主の悲しんでいる姿や落ち込んでいる姿を見て、居ても立っても居られなくなった犬は心配そうな表情をしながら、声を出して慰めてくれることもあります。そのときに出す犬の声は『クゥーンクゥーン』と弱々しく鳴くことが多く、犬の言葉が分からないなりにも「大丈夫?」と話しかけてくれることが容易に想像できるといえるでしょう。

また、前足や鼻を使ってツンツンと体をつつき、気にするような仕草をすることもよくあり、何とかして飼い主を元気づけようと頑張る姿を私たち人間に見せてくれたりすることもあります。

5.オモチャを持ってくる

ぬいぐるみを咥えて運ぶ柴犬

遊ぶのが大好きな犬は、飼い主が落ち込んでいるとオモチャを近くまで持ってきて元気づけようとしてくれることがあるそうです。「僕のオモチャを貸してあげるから元気出してよっ」といった具合にオモチャを持ってきてくれる姿はとても愛らしく、そういった愛犬の姿を見て落ち込んでいた気持ちが吹き飛んでしまった!落ち込んでいるのがバカらしくなった!と感じて元気を取り戻す飼い主はたくさんいるそうですよ。

まとめ

女性の顔を舐めようとする犬

犬は相手の気持ちを読み取ることに長けています。また、仲間想いでとても優しい生き物なので落ち込んでいる飼い主や人を見ると慰めずにはいられなくなるのかもしれませんね。

言葉は通じなくても仕草や行動で元気づけることができると知っている犬は様々な方法で私たちを慰めてくれることがよくあり、実際に私たちも癒されることが多かったりすることでしょう。犬って本当に賢くて思いやりのある生き物だと感じずにはいられませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    本当に犬は賢い動物です、人間との共存が長いことが理由だと思いますが微妙な変化を犬は五感を使い読み取ります。泣き落としは通用しませんね。遥か昔から共存し共に暮らし感情を共有してきたからこそ出来る事だ思います。私は犬以上に最高のパートナーはいないと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。