犬が狂ったように走り出すときの心理3つ

犬が狂ったように走り出すときの心理3つ

今、どんな気持ちで走っているの!?『犬が狂ったように走り出すときの心理』についてまとめました。狂ったように走り出すのは、興奮しやすい犬あるあるのようです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

狂ったように走り出したとき、犬はどんな気持ち?

笑顔で走るポメラニアン

1.ニオイを嗅いで興奮してしまった

公園やドッグランや道端など、外をお散歩しているとき、急に狂ったように走り出すことがあります。あまりにも突然で、飼い主さんもアタフタしてしまうかもしれません。よくあることで、慣れてしまっている、という飼い主さんもいらっしゃるでしょうか。外には、いろんなニオイが落ちていますよね。私たちには感じることができないニオイも、犬は敏感に嗅ぎ取ってしまいます。

どんなニオイを感じ取ったのかはわかりませんが、そのニオイを嗅いだことで興奮し、狂ったように走り出してしまうことがあります。“なにこれ、くさーい!”と感じたのでしょうか。それとも、“このニオイ大好きー!”と感じたのでしょうか。

興奮させるニオイは犬それぞれにあるのかもしれませんが、そのニオイを嗅ぐ度に、狂ったように走り出し、時には飼い主さんを困らせてしまうこともあります。ニオイに興奮し、狂ったように走り出することは、室内でもあります。

それは、飼い主さんの靴下やスリッパや枕のニオイを嗅いだときかもしれません。洗濯したばかりの柔軟剤の香りが強い、洗濯物のニオイを嗅いだときかもしれません。

2.シャンプーをされたストレスを発散したい

シャンプーの泡を頭に乗せている犬

自宅でシャンプーをした後、お風呂場からリビングまで猛ダッシュ。そして、リビングで狂ったように走り回る。シャンプーをした後の犬あるあるなのではないでしょうか。濡れた身体を脱衣所でしっかり乾かした後なら良いのですが、お風呂場から脱走してしまい、リビングで狂ったように走り回り、水浸しになってしまうこともあります。

シャンプーをした後、狂ったように走り出すのは、シャンプーしている最中にジッと耐えたことで感じたストレスを、思いっきり発散させたいのだと思います。“シャンプーをしている間はジッとしていられるのにな…”と感じている飼い主さん、多いのではないでしょうか。

きっと、ドライヤーで乾かしている最中もジッとしていられるのではありませんか?シャンプーとドライヤーの間、ジッと我慢していたのですから、狂ったように走り出したくなる気持ちも、わからなくはないですよね。

3.お散歩や運動の余韻

お散歩や運動を終えて、自宅に戻ってきた瞬間、狂ったように走り出すことがあります。玄関に入り、リードやハーネスを取り外した瞬間、猛ダッシュでリビングへ行き、そのままリビングで狂ったように走り回る。

おそらく、お散歩や運動をした後の余韻に浸っているのだと思います。お散歩や運動に行けたことが嬉しくて、大興奮してしまったのかもしれません。外で走り出してしまったり、興奮して暴れてしまうと、飼い主さんに止められてしまうことを理解しているのではないでしょうか。ですから、自宅に戻ってきて瞬間、急に走り出してしまうのでしょう。

もし、お散歩や運動の後、狂ったように走り出すこともあれば、まっすぐ寝床に向かうこともある、というような違いがあるときは、お散歩や運動の満足度の違いをあらわしているのではないでしょうか。あまり満足できなかったときは狂ったように走り出し、満足できたときはまっすぐ寝床に向かう。このような違いがあるのかもしれません。

まとめ

猛ダッシュしている柴犬

犬が狂ったように走り出すときの心理として、

  • ニオイを嗅いで興奮してしまった
  • シャンプーをされたストレスを発散したい
  • お散歩や運動の余韻

などを考えることができます。なかなか走ることをやめないため、狂ったように走り出した愛犬を見守る飼い主さんがほとんどなのではないでしょうか。外では、リードを手放してしまったり、首輪が抜けてしまうなどの可能性がありますので、注意しましょう。室内では、家具などにぶつかってケガをしてしまわないよう、注意しましょう。フローリングや床で滑ってしまい、脱臼や骨折をしてしまったケースもあります。十分な注意が必要です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。